逆説その2 静かな闖入者

  文芸部に入部してから、かれこれ2週間。目の回るような忙しい日々が続いていた。講演活動だけじゃなく恋愛相談を再開したため、ひっきりなしにお悩み相談が寄せられている。


 ――新しい出会いを求めているが、どの部活動がいいのか。

 ――意中の相手に、どうやって記名を求めていいのか分からない。

 ――誓約したのに相手が浮気しているみたいだから、早く別れたい。


 そんなの俺に答えられるわけがないだろ……とはいえ、それでも弱音は吐けないお約束。俺は素子もとこと一緒に、祭門部さいもんべ部長に相談しつつ、どうにか仕事をこなしていた。


(ゆっくりできる範囲で続けてください。それは本来、生徒会の業務なのですから)


 部長は微笑ほほえみながら、俺たちをねぎらってくれた。定期的にお茶菓子までだしてくれる。

 ああ、祭門部部長、祭門部部長、まじでいい人だよ。


「なるほど。それは大変ですね」

 俺と素子が、いつものように文芸部に入ると、深刻そうな声が聞こえてきた。


「あ、お客さん――」「――だね」

 おでこに絆創膏ばんそうこうのある女子がソファにいる。部長と話し込んでいるようだった。


「よいタイミングでいらしてくれました」

 俺たちに気づいた部長は手招きする。


「こちらは米家よねや初夏はつかさん。2年花組の生徒さんで、女子ラクロス部の部長をされています。品近しなちかさんも素子さんも、講演会で会ったことがありますよね」


 部長は、近寄ってきた俺たちに来客の紹介をする。

 もちろん覚えている。部長に対応していた女子だ。ポニーテールがきらきらしていて、白い歯がまぶしくて、そしてユニフォームのスパッツが――


「――品近」

 素子が肘で小突いてきた。痛いな。どうして妄想を邪魔するんだよ。


「こんにちは。米家です」

 彼女はソファから立ちあがり、お辞儀をしてきた。

 あのかわいらしい雰囲気はそのままだが、どこか表情が暗い。


「この2人は新入部員なのですが、同席してもいいでしょうか?」

「はい。大丈夫です」


 米家先輩は、再度、頭をさげる。

 部長を挟むように、俺と素子はソファに座った。


「お2人には、これを見てもらいたいのですが」

 部長は、テーブル全体に散らばっている紙片を示した。これ、どっかで見たことあるような……。


「これって誓約書です?」

 俺の引っかかっていたことを、素子が口にする。

 そうだ。これは誓約書じゃないか。どうしてこんなにたくさんあるんだ?


「はい。ただし偽造されたものですが」

「「偽造?」」


 一緒に驚いた俺と素子は、全体を眺める。

 どの誓約書も名前がある。男子の名前はばらばらで、女子の名前には『米家初夏』とあった。


「米家さんをかたる何者かが、記名ずみの誓約書をばらいているのです」

 部長の説明に、テーブルのうえを悲しそうに見つめる米家先輩。


「男子生徒の下駄げた箱に入れられるそうです。米家さんからのプロポーズだと勘違いし、自分の名前を記名して生徒会に提出する。本人確認のために米家さんが呼びだされ、誰もがほぞむ、ということです」


「……なるほど」「ひどいですね!」


「対応を強いられる生徒会としてはたまったものではない。そこで文芸部に調査依頼があったのです。今日は事情をうかがうために米家さんにご足労いただきました」

 米家先輩は無言のままうなずく。


「米家さん、気分を害さないでいただきたいのですが」

 部長はわずかに身を乗りだした。


「誰かから恨みを買うようなことはありましたか?」

「……ない、と思います」

「たとえば交際を申し込んできた相手を振ったりだとか」

「……そういうことは、ありませんでした」

「お友だちとの喧嘩けんかや、部員内でのトラブルはどうでしょうか?」

「……分かりません」

「ゆっくり考えてみてください。どんな些細ささいなことでもいいのです」

「…………」


 ついに米家先輩は返事をしなくなった。部長は眉をハの字にする。


「ごめんなさい。悪気はないのです。ただ、こういった嫌がらせの原因のほとんどは、人間関係のこじれにあるので、つい、このような聞きかたをしてしまったのです。どうかご容赦ください」

「……いえ、大丈夫です」


 米家先輩は首を振る。


「ぶちょー、いいです?」

 重たい雰囲気の中、素子が明るい声で言った。全部にせものなんですよね、と。それに部長は、ええ、と答える。


「誓約書って、ハンコをぺったんしてたじゃないですか。それって、にせものだと真似まねできないんじゃないです?」

「本物の誓約書を入手すること自体難しくはありません。生徒会室に行けば、いくらでももらえますから。ただ、生徒会の目を欺くことのできた理由として」


 部長は、テーブルの偽造誓約書を一列に並べる。


「直筆サインの偽造が巧妙だったのです」


 見ればそのどれも同じ筆跡だった。

 ただ似ているだけじゃない。わずかに違っていて同じ人物が書いたように見える。右肩あがりの独特の丸文字。


「さきほど米家さんの文字を確認しましたが、本当にそっくりでした」

「はえー」


 素子は目をぱちくりさせている。俺も声にはださないが驚いていた。


「私、怖くて……、このまま話が大きくなっちゃうんじゃないかって……」

 米家先輩の声はか細い。

「知らない男の人が、すごい怒ってきたし……、ラクロスにも集中できないし……」

 つぶらな瞳は涙をたたえている。


 部長はハンカチを差しだし、素子は彼女の手を握った。


「ご安心ください」

 すると部長は、さも簡単だといった口ぶりで言った。


「この事件は、文芸部の名にかけて解決します。続きはまたということで、今日はこれまでにしましょう。今後ともよろしくお願いします」

「は、はい」


 すくりと立ちあがった部長につられて、米家先輩はソファから離れる。


「追って連絡いたします。大船に乗ったつもりでいてください」

 部長が手を差しだすと、彼女は握手で応じ、力なく微笑ほほえんだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る