応援コメント

ビターナイトメッセージ」への応援コメント

  • PRINCESS SWORDの方を読まずに、こちらから読んでしまいましたが、こういう形で作品と歌詞がリンクしてるの、いいですね。

    そして、この詞、とても好みです!

    私は短歌をやっていましたが、「曲がつけば名曲になる言葉でも、曲がなければ陳腐になる。31字の中で曲を感じさせろ!」とか無茶振りをされたことを思い出しました。

    最初の一群の歌詞を読ませて頂きましたが、歌詞だけで曲を感じることができます。漢文をあんな風に訳せた上にこんな歌詞まで…すごいなあ!また読みに来ます。

    作者からの返信

    好みと言っていただけて嬉しいです!
    最初の一群の歌詞は、BUMP OF CHICKENという、あからさまなモデルがおりまして(笑)
    「彼なら/彼らなら、こういう言葉を使うんじゃないか」と想像し、なりきって書くのは、自分でも発見がありました。

    短歌を学ばれていたんですね。素敵!
    31文字の世界、とても奥深いと思います。