第78話 女装男子は、男装女子を泣かせた

 ぽろりとこぼれた涙は頬を滑って顎から落ちる。私は震えたまま結局返事も動きも出来ない。


 覚悟も勇気もない私は。

 ただただ、壁にはりついて震えるだけだ。


「……悪かったよ」

 アルは呟く。彼の口唇ではなく、呼気が私の口唇に触れた。

 するり、と体を離し、ゆっくりと私の手を握る指から力を抜く。


「泣かせるつもりはなかったんだ」

 アルはそう言うと、膝を抱えて座りなおす。目は、もう私を見ていなかった。カンテラをぼんやりと見つめ、立てた膝の上に乗せた腕に顎を沈ませる。


「悪かった」

 アルはもう一度、私に謝った。

 あれだけ乱暴で、暴言を吐いて、ワガママばっかりしか言わなかったのに。

 悲しそうにそう、謝った。


「私、スターライン家があるもん」

 言い訳のような言葉が口からこぼれでた。風邪を引いているわけでもないのに、喉の奥がやけに痛む。


「私が婿を取らずに御取りつぶしになったら……。うちで働いている人はどうなるの。若い人は良いよ、次の仕事先が見つかるかもしれない。だけど、年を取ってる人は、もう次の仕事が無いかもしれない」

 喋りながらどんどん声が震えてくる。痛むのは喉じゃないと知った。痛いのは胸だ。


「領地だってそうだもん。お父様は『返せばいい。どこかの貴族がまた領主になる』っておっしゃるけど、その人が悪い人だったら? 税金一杯とる人だったら? きっと、みんな困るし悲しむよ。スターライン家が領主だったころはよかったな、って思うよ」

 一粒だけしか流れなかった涙が、次から次へと頬を流れ落ちた。


「お母様は姉妹がいたからよかったのよ。運命の相手を見つけた、って家を飛び出したって、妹がいるんだもん。サザーランド伯爵家はアリスおばさまが婿をとって継いで……。でも、私は違うもん。ひとりしかいないもん」

 喉から大きなしゃっくりが飛び出て、顎を伝った涙がドレスに落ちる。


「アルだってそうじゃない。ひとりっこで。領主の息子で。継がなきゃいけないこと、いっぱいあるのに」

 何言ってんのよ、と私はアルを詰って頬の涙を強引に拭った。


 薄暗く。

 カンテラの灯しか頼りのない書庫には、しばらく私がぐずぐず鼻を鳴らす音と、みじろぎをする音しか響かなかった。


 アルは黙っていたし、私も何も言わない。

 橙色のともしびは、時折なにかに揺れて伸びあがるように周囲を照らしたかと思うと、灯心に集中するように太く短い光になる。


 そんな灯をぼんやり見ていたら。

 次第に心が落ち着いてきた。

 泣いていたのが気恥ずかしく。

 また、言ってしまってから自分がそんなことを考えていたのか、と冷静になったりもする。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る