第37話 女装男子は、改めて男装女子が『嫁に行く』のではなく、『婿を取る』ことに気づく

 ああ、なるほど。アレクシア様はそう言い、ケーキナイフに手を伸ばす。テーブルの中央の大皿の上に乗ったアップル・パイを引き寄せると、慣れた手つきで切り分け始めた。


「母上。オリビアはお腹がすいているから、大きいのがいいそうです」

 途端に何故かご機嫌になり、アルがそんなことを言い出す。「ちょっとっ」。私が怒鳴りつけると、アルは小さく舌を出して口を閉じた。


「オリビアのことが片付かないことには、シャーロットも落ち着かないみたいだな」

 ユリウス様が苦笑しながら、ティーカップに指をかける。

「まぁ。まだ、婚約だの結婚だのは早い気がするが」

 紙のように薄い磁器のカップを口唇にあて、からかうようにユリウス様はお父様を見た。


「父親の立場としては、どうなんだ? 娘を手放すのは惜しかろう」

 そう言われ、なんとなく私はお父様の顔を見る。お父様は、アレクシア様が切り分けたアップル・パイをサーブ用のナイフで皿に取り分けながら、「うーん」と呻った。


「まぁ。遅くても早くても、結婚しなくても、どれでも……。僕自身が結婚が遅かったから、なんとも」

「オリビアはどうなの? シャーロットは焦ってるようだけど」

 アップル・パイを切り分け終えたアレクシア様は、席に坐りながら私にお尋ねになる。

 気付けば、私も「うーん」と呻っていて、ユリウス様とアルに「やっぱり親子だ」と笑われた。


「別に無理に結婚しなくてもいいよ」

 お父様が肩を竦めて私の前にアップル・パイを差し出す。気付けば、皆の前にも皿はすでに並んでいた。


「そうはいかないでしょう? スターライン家はどうするの」

 私が眉根を寄せてお父様を見ると、お父様は驚いたように目を見開いた。

「こんな家、潰れてもいいよ」

「いや、それはだめでしょ」、「いくらなんでもその言い方は軽すぎる」

 私とユリウス様は同時にそう言い、お父様は顔をしかめて手を横にひらひらと振る。


「殿下に爵位と領地をいただきましたが、僕自身は田舎の平民ですからね。オリビアが死んだら、どこかの貴族にまたやってください」

「お前な」

 ユリウス様が呆れてそう言い、私も頷く。


「私は一人っ子だもの。誰かを婿に迎え、子を産んで、そしてスターライン家を次に伝えなくっちゃ」

「子どもの方が余程しっかりしていますよ」

 アレクシア様が呆れたように言い、ティーカップを両手で包んだ。


「……婿を、とるのか」

 ぽつり、とアルが呟くのが聞こえ、私は彼に顔を向けて頷いた。


「そうよ。私が嫁に行ってしまったら、スターライン家がなくなってしまうもの」

 私がそう答えると、「家なんてどうでもいいって」とまだお父様はぶつぶつ言っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る