第11話 男装女子は、言い負かされる

 お祖父様はお相手をルクトニア領から叩き返し、私はアルに確認に走った。


『それ、おれ』

 アルははっきりとそう言った。悪びれず、あっさりと。


『……なんで、そんなことしたの。見合い話、潰れたのよ』

 茫然と尋ねる私に、アルはにっこりと笑いかけた。あの、蜂蜜で輪郭をとろかせたような甘い甘い笑みだ。


『これで、また一緒に夜の街に遊びに出て行けるな』


 結局この男は。

 私に見合い話が出るたびに、その男のところに女装で会いに行き、自分に惚れさせて帰ってくる。


「オリビア、男運がないんだよ」

 グラスを揺らしながら、アルは瞳を私に向けた。

「あんな男達と深い仲にならなくてよかったじゃないか」

 しれっとそんなことを言う。


「あんたが壊さなきゃ、深い仲になれるのよっ」

「おれに出会わなくてもさ、結局、あの男どもは、変な女に捕まって、将来オリビアが泣くはめになるんだぜ?」 

 アルはグラスの液体を飲み干した。微かに潤んだ口唇をゆがめ、アルは少し腰を屈めて私の顔を覗き込む。


「結婚して子どもとかできてさ。その後で、言い出すんだ。『実は運命の女性に出会ったんだ。君とはもう一緒に暮らせない』とかさ。で。男はその別宅に入り浸って、お前は子どもと、男を呪いながら暮らすんだ」

「変な予言しないでよ」


「惚れっぽい男って、結局、誰にでも惚れるんだよ」

 アルは空になったグラスを手持ち無沙汰に揺すり、乾いた笑い声を立てた。


「一目で好きになりました、シャーロット様に似て素敵なお嬢さんですね、ウィリアム殿のご令嬢ですか。ならば情に厚いはずだ」

 アルが私の顔近くで囁くのは、すべて見合い相手たちが私に言った言葉だった。

 どこで聞いたんだ、こいつ。

 思わず口ごもると、意味ありげににやりと笑われた。


「お前だけに言ったんじゃない。誰にでも、言ってるんだ」

 アルが吐いた言葉に、どん、と胸を突かれた思いだ。


「お前も、ウィリアム卿も。見る目がねぇよ」

 アルは腰を伸ばし、見下げるように私を一瞥する。


「次から次へと男連れて来るけどさ。どれもカスだ」

 吐き捨てるように言う。本当に口が悪い。私は内容に傷つく前に、大人と私に見せるその態度差に呆れた。


「お前だってさ。クズ男と結婚はしたくねぇだろうよ」

 顎をしゃくってそう言われる。

「そりゃ、そうだけど」

 思わずそう返事をしたのが失敗だった。

 アルは、空のグラスを持ったまま腕を組み、不敵に、だけどどこかミルクのような甘さを湛えて私に笑いかけた。


「おれがふるいにかけてやったんだよ。感謝しろ」

 聴いた瞬間、唖然とした。なにを……。何を言ってんだか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る