第5話 男装女子は、つい最近見合いを断られた

「オリビアの婚期が遅れたらどうするんです」

 アレクシア様の切実な声に顔を上げると、ユリウス様が思わずと言った風に噴出していた。口元を軽く握った拳で隠しているけれど、笑っていることは明白だ。その袖口には、小さく金の刺繍がされている。有翼獅子グリフィンと盾の紋章。ユリウス様の紋だ。

「…………何かおっしゃりたいことでも?」

 アレクシア様が険のある視線をユリウス様に送る。ユリウス様は、くつくつと喉の奥で笑いながら、ゆるやかに首を横に振った。


「男装してても変わらないだろう。普通に生活してて十九回も見合いを断られた女性を、俺は知ってるけど」

「十八回です、殿下」

 素早くお父様がユリウス様に耳打ちする。


「一回はご自分からお断りされましたから」

 ああ、と片目を見開いてみせるユリウス様を、アレクシア様がにらみつけて黙らせる。


「とにかく」

「オリビアに変な噂が立っては大変だと私は申し上げているのです。もう十五歳でしょう? 婚約の話があってもおかしくはないのに」

 今度、小さく噴出したのはアルだった。私を含めた皆の視線が一斉にアルに向かい、アルは慎ましく咳払いをしてみせる。


「すいません。オリビアが婚約だなんて、なんだか遠い国のお伽噺のように聞こえて」

 とろけるような笑みを浮かべ、アルは私以外の大人に小さく首を傾げてみせる。

 その仕草に、大人たちは互いに視線を合わせ、頑是がんぜ無いこどもを見るように目を細める。


 騙されている。


 この、甘くて可愛らしくて、幼い仕草や容姿に騙されている。

 ぎりぎりと奥歯を噛み締めてアルをにらみつける私の耳に、耳さわりの良いテノールの声が響いてきた。


「まぁ……。おさななじみなんて、そんなものかもな」

 ユリウス様が苦笑をし、アレクシア様が顔をしかめる。

「そうかもしれませんが。女の子なんて、十四、五で婚約し、その二年後には結婚するものです。アル、女の子は男とは違うのですよ」

 アレクシア様が諭すようにアルに声をかけ、アルはわずかに口角を上げて何度か頷く。そんな様子をお父様も穏やかに見ていたものの、不意に口を開いた。


「ですが、つい最近も、見合いを断られましてね」 

 溜息混じりにお父様が言うものだから、私は慌てて「お父様っ」と声を上げる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る