第4話 男装女子の幼馴染

 私は長靴の足音も荒く、歩み寄る。いや、人を避けながら、最早小走りになっていた。


 私が近づくにつれ、一番に気付いたのはやはりアルフレッドだ。


 ユリウス様に話しかけ、アレクシア様に頷き、お父様に笑いかけた顔で、アルは私を見る。

 斜交いに。

 少し顎を上げ気味に。

 見下すように。


 金色の長い髪を一つに束ね、ユリウス様ゆずりの青い瞳で、睥睨するように私を見下ろしている。そして、アレクシア様譲りの薄い、形の良い口唇の端に意地悪そうな笑みを漂わせていた。


「まぁ、オリビア」

 最初に気付いたのはアルだったけれど、一番に私に声をかけてくださったのは、アレクシア様だった。一度大きく目を見開き、それから困ったように目を細める。ふぅ、と小さく息を吐き、私に向かって両手を伸ばした。


「あなた、どうしてまたそんな格好を」

 アレクシア様が腰を屈め、私の両頬を包んで顔を近づけてくる。ふわり、とアレクシア様がつけている涼感のある香りが鼻先を掠めた。ミントだ。なんとなくこの香りとアレクシア様の人柄が似合っていて、私は知らずに口元がほころんだ。


「笑い事じゃありませんよ。貴女はこんなに可愛いのに。それなのに」

 作ったような怒り顔できゅっと私をにらみつける。そして私の両頬を包んだまま、冷ややかな視線をご自分の背後に向けられた。


「ウィリアムでしょう。どうせ、指示したのは」

 尖った視線を向けられ、お父様は苦笑して肩を竦める。


「アルフレッド坊ちゃんを護衛できる格好で、とは娘に伝えましたよ」

「ウィリアム」

 私から手を離し、アレクシア様は腰に両手を当ててお父様に向き直る。


「アルフレッドを守ってやる、といつぞやは約束してくれましたよね。貴方が、守ってやる、と」

 アレクシア様に糾弾されるように言われても、お父様は笑顔を崩さない。

「守るよ。ただ、優先順位ってものがあってね。僕が一番に守るのは、殿下だ。アルフレッド坊ちゃんにまで手が回らなくなってきたから」

「だからって、貴方」

 お父様とアレクシア様は言葉の応酬を始める。


 私は改めて自分の姿を見下ろしてみた。

 袖口と裾に銀の刺繍の入った上着だ。色は深緑色で、裾は腰をすっぽり覆うほど長い。流石に今流行の丈の短い上着を着る勇気は無かった。ズボンを履いて、お尻周りが見えるのは年頃の女の子としては恥ずかしい。しかも、嫁入り前だ。明るい茶色のズボンに、スウェード素材の長靴を履いている。


 まぁ。

 少女の格好か、と言われれば「違う」と断言されるだろう。これは明らかに「少年」の格好だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る