応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第9話への応援コメント

    やられた!
    不協和音の話があった所で怪しいとは思っていたんですけどね
    読み暴けませんでした。お見事です。

    時の頃は盆。良いお話でした。

    作者からの返信

    もうちょっと早く読んだ方が良かったですね。季節的に。

  • 第8話への応援コメント

    美香ちゃんの気持ちがよくわかります。
    そりゃそうですよね。
    自分の方を向いて欲しいっていうのが普通だと思います。

    鉄雄君……

    作者からの返信

    そろそろ佳境ですね。

  • 第7話への応援コメント

    色使いがいいですね。農村の風景が思い浮かびます。
    読んでるこちらまでのどかな気分になれました。

    ただ、美香ちゃんとしては複雑ですね。
    シスコンって結構大変っぽいね

    作者からの返信

    大自然に包まれたSFが好きなんです。
    近未来都市とかはあまり好きではありません。

  • 第6話への応援コメント

    鉄雄君、可哀想w
    想像と違って、奈美ちゃんは大人になってたんですね
    あれだけ奈美ちゃんのことを考えていたのにw

    なるほど

    作者からの返信

    奈美ちゃん推しですね。

  • 第5話への応援コメント

    美香ちゃん登場!
    対して、奈美ちゃんは反応悪そうですね。
    親友に兄さんをとられちゃった気分なのかな?

    "椅子の下でギアが降りる感触"
    の表現が心地よかったです。感覚に訴えかける表現っていいですね。
    勉強になります。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    美香ちゃんはとってもいい娘なんです。

    お陰さまで五体満足に産んで頂いたので、感覚は大切にしたいです。

  • 第4話への応援コメント

    奈美のお話が微笑ましいですね。
    でも、鉄雄君、美香ちゃんの事忘れちゃダメだと思います。

    作者からの返信

    コメント返したいんですが、ネタバレしそうで…

  • 第2話への応援コメント

    ナタリーが案外良い人でしたね。登場時は余り感じが良くなかったのですが。
    コンプレックスとかもってそうに思いました。

    一読者として気になった点としては、ナタリーの感情が切り替わるシーンで、空行か何か欲しいかな、と思いました。
    また、ナタリーのツンツンしてるのを長めに取って、次の話で実は足が……とした方がドラマチックにはなるかなと感じました。

    後はフランス語ですかね。
    できれば、日本語を書いてルビにフランス語入れた方がいいように感じました。アルファベット慣れてない人だと、どうも躓くみたい。
    フランス語に日本語でルビ打つと、ちゃんとルビがつかないから、このようになったんだと思います。
    以前に私もやらかして指摘を貰いましたw

    作者からの返信

    参考になります。
    書きなおしてもうちょっと長めの話にするときは、その点を考慮して書くようにします。

    ルビに関しては化けることがあるので多用したくはないんですよね。ルビは危険です。
    でも、フランス語で捲し立てる感じをそのままに、主人公が理解できないくらいのまくし立て方をさせたかったんで、そのままフランス語にしちゃいました。
    ドイツ語やフランス語って特殊なアルファベットがあるんで、私も注意してます。

  • 第1話への応援コメント

    こんばんは、綾川です。一話目読みました。
    頭の中で情景が浮かんできやすい文章で、読みやすかったです。
    SFなので設定が最初にくるのは必然ですもんね。

    一読者として欲を言えば、空行が欲しいなと思いました。
    『幼き日に思いを馳せる青き空、緑の大地』以降、
    ギッチリと埋まっているので、カクヨムに慣れている人には窮屈に感じるかもしれません。
    ただ、一読者の意見なので、自分のペースを崩さないようにして欲しいです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    紙媒体用に書いたんで、行間ビッチリです。
    勿論、出力データはそこそこ行間開けてあるんですけどね。
    0.25mm単位で調整したいんですよ。
    それが出来ないなら、文書ルールにするまでだぁ。と、云うわけです。

  • 第9話への応援コメント

    近い未来にありそうな、お盆(は過ぎた時期のようですが)のひとこまを切り取ったようなお話でした。

    火星や宇宙の描写から、日本の田舎の光景まで、どれも目に浮かぶような表現ばかりで、素敵です。

    美しいお話を読ませて頂きまして、ありがとうございました。

    作者からの返信

    コメント有難うございます。
    ネット小説らしからぬ作品ですが、最後まで読んで頂き、恐縮です。
    皆様の応援を励みに、精進していきたいと思います。

  • 第9話への応援コメント

    とてもよかったです。
    郷愁と美しい風景が、より深く静かな感動を揺さぶるようでした。

    良い作品をありがとうございます。

    作者からの返信

    応援コメントありがとうございました。

    最近は、終末世界やホラーばかりですが、今後は拙文ながらご満足いただけるような作品を書いていきたいと思います

  • 第9話への応援コメント

    感動です(涙)
    とてもとても良かったです。

  • 第9話への応援コメント

    懐かしい雰囲気の、素敵な物語でした。

    ただ、紙に印刷された縦書きの文章と異なり、Webの横書きでは大きな字の塊があると読みづらくなってしまいます。
    とても素晴らしい物語なのに、短気な人は固まった字の塊を見て逃げ出してしまうかもしれません。
    改行を増やしてはどうでしょうか?

    あと、奈美と美香。
    二人とも「美」の字が使われています。挿絵がありませんので、似た字面だと混乱する人も出てくるかもしれません。

    作者からの返信

    初めまして。
    相生薫です。
    コメントとレビュー有り難うございました。
    おっしゃる通り、これは印刷用にIndesignで書いた物で、紙媒体としての文字スタイルや段落スタイルは設定されていますが、Webようではありません。Web用はWeb用にした方が良いですね。
    登場人物の名前までは気にしませんでした。はっきり言って適当につけた名前です。今書いているものも適当につけたものなので、少し見なおしてみたいと思います。
    色々、勉強になりました。有難うございます