勝手にしやがれ 2

 電気の止められたアパートみたいな辛気臭い薄暗さの店内に、二つのぼんやりとした青い炎が揺れる。


 コーヒーの注がれたカップのふちに、橋をかけるようにスプーンが置かれている。そしてそれには角砂糖が一つ乗っていて、幻想的な青白い炎を纏っている。その角砂糖にはブランデーが染み込ませてあり、火をつけるとこのように燃えるのだ。

 その小さな青火のゆらめきを楽しんだあとは、溶けた砂糖をコーヒーに混ぜ、飲む。エンターテインメント性に富んだコーヒー・カクテルだ。

「ね? 綺麗でしょ」

 カフェ・ロワイヤル特有のおぼろげな輝き。なごは恍惚の表情で燃える角砂糖を眺める。

「高校生のとき、修学旅行先の京都の喫茶店で初めて飲んでね……感激しちゃって」

それ以来、巡り合わせていなかった。あの日見たあの炎を、こんなところで再び拝めることになるとは。

 

「うん。綺麗だね」

「でしょ。……あれ、なんか微妙だった?」

一人で舞い上がっちゃって……思ったより山県の反応が芳しくなく、恋人からプレゼントを貰って、はやる気持ちを抑えながら包みを開けたら安物の化粧水だった、みたいな表情になりつつある彼女を見て、和はやや気まずくなる。

 一瞬視線を泳がせてから、山県はこたえる。

「綺麗だから、何なのって」

「……いや、だから、綺麗でしょ、って」

「それだけ?」

 山県やまがた理真りまはこういうものの楽しみ方をよく分からなかった。感受性に乏しいわけではない。基本的に彼女は、「だから何?」に対するエクスキューズを持ちえないものにあまり興味を抱かない。

 名作とされる文学、絵画、音楽、映画、演劇、それは分かる。ビートルズだってそうだ。受け手の人生観を揺さぶるような創作物は好きだ。マルセル・デュシャン、マルキ・ド・サド、フェデリコ・フェリーニ。

 そして政治集会や学生運動や市民活動にだって、目的がはっきりしているから興味はなくとも共感はする。


 でもさ。

角砂糖が青く燃えてるから何なの?

カバンにスパンコールがついてるから何なの?

頭を北にして寝たら縁起が悪いって何なの?


 それ、なんか意味ある?

服のブランドの違いとか分からないし、なんなら今も着てるスポーツ用品店で売ってるジャージでいい。腕時計なんて、時間が分かればプラスチック製のでなんの問題もない。それで文字が上手になるわけじゃないのに、わざわざ何千円もする万年筆を買う意味が理解できない。

 なんてことをわざわざ他人に言い続けていたら、ただでさえ少ない友達がゼロになりかねない。だから彼女がいつも噛み殺している問いだ。

 なぜかそれを、この時にだけ放ってしまった。金城和の仕事はカウンセラーらしい。患者の悩み事なんかを聞いて、精神的な苦痛を軽減してあげる仕事だ。でもそれとは関係ない。これから和とは同じ組織を相手に共闘するのだ。お互い、切っても切れない関係にならざるを得ない。いくら嫌われようと、はなればはれになることはできない。だから、安心だ。自由に振る舞える。彼女は友達じゃなくて、仕事仲間だから。


「そっか。そりゃ残念」

和はスプーンをカップへと突っ込んだ。炎を纏った角砂糖はコーヒーに消え、かき混ぜられてその中へ溶けていく。山県もそれと同じ動作を自分のカップでした。

「もちろん見た目だけじゃないんですよ。ブランデーが入ってるから、これはカクテルでもあるんです」

そっと一口啜る。コーヒーの苦味と香ばしさ、かすかな砂糖の甘さに加えて、たしかにアルコールの風味が感じられた。

「お酒は? 飲むほう?」

「うん」

酒は大好き。本当はこんな純喫茶なんかより、馬鹿みたいな大音量でレコードが流れてるジャズ喫茶のほうが好き。なんなら、場末っぽい飲み屋が一番好きだ。

「じゃあ今度、飲みに行きましょうね。こう見えてね、私も結構得意なんですよ……」

ざっと言いのけたが、和の語尾が若干しぼんだ。


「今から行こっか!」

そしてすぐさま、これは名案だ、とでも言わんばかりに声を上げる。

「え?」

「こんな辛気臭い店なんか出て、酒を飲みに行きましょう! 来るべき戦いに備えて。そのほうがいいでしょ?」

「……勝手にして」

テキパキと和は手荷物をまとめて、出る準備をする。


 そうじゃないだろ山県理真。

もっと元気よく、病院での振る舞いみたいに、あっけらかんとしなくちゃ。阿呆っぽいけどどこか冴えた、つかみどころのない人物でいなきゃ。

「カツサンド、まだ来てないけど」

「大丈夫大丈夫。どうせまだ作ってすらいないですよ、きっと」

ガーゼで覆われた首に手を当てながら、和は席を立った。あわてて山県は、約束通り二人分の金を渡す。コーヒーもまともに飲まないまま店を出ていこうとする女二人を見て、店主は露骨に嫌な顔をした。それでも和はぜんぜん気にしていないようだった。


 酔いが回ったら絶対言おう。

怪我させてごめんね。

これから、頑張ろうね。

あ、敬語使わなくていいからね。多分同い年くらいでしょ?


 山県はドクターの言葉を思い出した。

医者のことではなくて、自分の所属する組織の、ドクターという名前の構成員メムバーだ。彼女は和について、こう言っていた。

「私ほどじゃないけど、人の心を読むのがうまいんだろうね。カウンセリングってそういう仕事だから。なんも考えてないように見えて、チェス選手みたいに先を見据えてる。だからこそ先手必勝。どんな能力かも分からないし、狭いところ……私が書店の中に誘導してあげる。理真ちゃんの能力にとってはホームグラウンドだから、先制攻撃を試みて」

 ドクターは組織の参謀役だ。

その能力で【鉄風】が用意した十人の超能力者の情報を集め、それに従って山県たち実行班が動く。あの時も、和があの書店に行ったのは偶然ではなかった。彼女は自身の能力で、仕向けたのだ。ドクターは山県が戦力を最大限に発揮出来る場を用意してくれた。


 しかし、彼女ドクターの能力でも和の本心までは読み取れなかったらしい。和はむしろの人間であり、目的を共有する味方だった。しかも直接的な戦闘に長けた能力を持っている。運命的な出会いだった。

 

 店を出て、和の背中に追いつく。

「どこ行く? どこか、いい店あります?」

「この近くだと、えーっとね……」

どうしようかな。和は肉を食べられないから、おでんとか、寿司とか……

しばらく歩き、目当ての店を見つけた。

「あそこ」

「いいですね。海鮮系かな。私は貝を食べたい」

少し笑う。

「私は貝を食べたい!」



 ドクターの言葉が反芻する。


『人の心を読むのがうまいんだ』


『なんも考えてないように見えて、チェス選手みたいに先を見据えてる』


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る