第47話 A-To-Zombie 2



僕は阿部博士からの証言、制作者からの証言を得られた。

このウイルスにかかっても僕のように生きている人間がいる―――その疑問は解決した。

それはウイルスの感染力、症状が弱かったためではない、偶然の性質ではない。

最初から、全員が死なないように作られているウイルス。

ウイルスの仕様。

そういう風に作ったという話だった―――かなり理解に苦労、苦しむたぐいのウイルスだ。

正確に言うならば―――狙った人間だけを殺すという性質の、悪魔である。


「ひとつ聞きたい。僕の症状は、周りに感染うつることは―――?」


「え?安心していいわよ、空気感染で発症はしないわ、噛みつかなければ何もない―――血液のみ」


「………信じるしかないかッ」


彼女は僕の全力の殴り、鉄パイプを手のひらで受けつつ、蹴りを繰り出す。

何度も食らっているので、今度は飛んでみた。

飛んで避けてみた―――僕は鉄パイプを握ったまま、彼女の上に飛ぶ。

鉄パイプのおかげで、テレビで見た棒高跳びに近い動きになる。


身体は強く、跳躍力が強くなったのもわかるが、流石にこんな動きができるようになってしまった自分に、戦慄する。

上空から見下ろすような景色に、驚く。

そのまま向こう側へ降りた。

この位置なら、病院側だ―――彼女に立ちふさがる形になる。


「病院には行かせない―――」


そのまま鉄パイプを引っ張ろうとする。

だが、ぬるりと―――滑って、手から抜けた。


「なっ―――あッ!?」


血で滑る、血液で滑った。

予測外でうわずった声を上げる。


阿部博士が手に入れた鉄パイプを大きく振る。

身を逸らし、耳元で風を裂く轟音と、笛の混じったような音が駆ける。


「くそぉ!」


防戦一方だ。

ただでさえ―――身体能力が強いのに、右ストレートからも、こぶしからも風切り音がしたのに。

白衣を着た女性ではあるが、その動作速度は上がってきた。

その身体の動きの速さときたら―――プロボクサーが白衣を着ているかのような、凄まじさと、あり得ない―――そう、あり得なさがある。


「もう少しで完成するわ!」


これは試験的プロトタイプなものだ―――などと、叫びつつ鉄を振りまわす。

どうする、踏み出すか、運が良ければ耐えられるのか、僕の身体は。

病院に向かって、後退することになる僕は、鉄パイプを躱しつつ、下がっていく。

武器を奪われた、形勢は悪い。


「『血液型』よ!」


彼女は叫ぶ!

叫んで僕を追い立てる。

武器を振り回す、冗談じゃあない、女の力ではないぞこの轟音は。

人間の力でもないのか―――今となっては。


「血液を媒介とするからには、それで分けていたわ!」


背後に障害物があり、逃げ場がない、鉄パイプが肩を掠める。

障害物、―――捨てられた車だ。


「『A型』は死亡!そして歩き続ける!臨床像りんしょうぞうは全身からの出血、皮膚の壊死!」


死亡して歩き続ける―――今、僕の周囲にいる人たちは、やはり死んでいたのか。


「『B型』は症状が出ない!」


「そっ―――そんな」


「『O型』は死亡!発症すれば死ぬわ!」


「そんなことがあるわけ―――!」


血液型だって?

血液型によって症状が異なる?

やはりおかしいのかこの博士は、いくら血液を使って感染するって言ったって、そんなことが―――そんなウイルスがあるわけない。

前に踏み出て、彼女の腕を掴む。


鉄パイプを奪おうと、力を込めて接近した時だった。

今までのような、数匹ではなく、大量に感染者がやって来た。

それは今までの規模の、第二波というわけではなく、最終かもしれない人数だった。

数えることをあきらめた。


腐った身体とにじんだ血液で外観は同じに見えたが、それは生身の話で。

皆、服は着ているから生前の姿がわかった。

かつての姿がわかる、腐った者たちがやって来た、集まってきた―――。


かつては医者だった者が、看護師だった者が、書店員だった者が、料理人だった者が、店主だった者が、消防士だった者が、警察官だった者が、警備員だった者が、スーパーの店員だった者が、花屋の店員だった者が、整備士だった者が、ガソリンスタンドの店員だった者が、部活動の途中だった者が、学生だった者が、電車の車掌だった者が。

姿からは―――生前の生活がわからない者もいるが。

僕たちに迫っている。

その包囲網が徐々に狭まっている。


大量に感染者たちが迫る―――死亡して、そして歩き続けている者たちが。

腐敗した濁流のように、それは、止めようがない。


もう職業など意味をなさないだろうに、彼らは律儀に服を着ていた。

かつての自分の象徴を脱がずないでいた。

そうか、脱げないのか―――いや脱ぐという発想すらも失われ、死んでいるのだろうな、着替えるという発想もないので臭気は初日よりも強い。

腐った者たちは―――大通りいっぱいに広がり、それは狭まっていく。

僕たちに向かって狭まっていく。








「―――あなた、『AB型』ね」


「………!」


彼女の顔を見る。

陽の当たらない場所で長らく研究していた、その日々の象徴と思われる白い肌、それに

黒い血管が混じり、水墨画のような色合いの―――それは、笑み。

黒い血液を持つ者。

僕と同じ者。


「私も同じだから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る