第41話 製薬会社へ 1



「そんな。ここを出ていくなんて………!」


僕が病院から製薬会社に出ていく意思を打ち明けたところ、彼らは反対した。

しかしそれは、大声をあげて猛反対というわけではなかった。

反対というよりも、彼らは動揺していた。

彼らも避難してきた人たち同様、先行きに不安を抱えている。

製薬会社に行けばこの事件を解決する手がかりを得られる、そういう理由があると説明した。


「危険だぞ、ヘリで食料が来るってみんな言っているだろう、病院で大人しくしておけよ」


そんな思いが大勢だったというか、四人が同じ思いだったようだが。

小柄な男は、少し違ったらしい―――確か帯金という。


「この子は『外』に出てもやれる―――やれる力があるって、いうことはわかる。もちろんここにいたほうが安全だが」


お前たちも見ただろう、と呟く。

動揺が大きくなる。

何をどう説明したところで、外よりは中の方が安全であることに間違いはない。


「出ていくなら急いだほうがいい―――医者の様子を見ていたが、そろそろ来るぞ」


「来る?来るっていうのは何がです………?」


僕は問い返したが、その意味は薄々感づいていた。

というよりも、診察した上田医師が、その様子が―――緊張感にあふれていたこと。

そして後ろに待機していた男二人も、身構えていた。

それくらいは感じていた。

何かあったときのボディーガード、取り押さえるための役だったのだろう、この事件が起こってからは、仕方がない対応だ。

誰がどう暴れるか、わかったものではない。


「『隔離』されるぞ―――そうなるしかない、俺だってそれが正しいと思う」

君の扱いがどうなるかわからない、この病院にいたとしても、通常の避難民と違う、多くと違う、特別な扱いは受けるだろう、と呟く帯金。

安全ではある、とそうおもうけどな、と付け足す。

それ等の考えを言われると、僕は言い返そうとして、返せなかった。


たしかに僕の症状はおかしい。

凶暴になるなど、見てはっきりとわかるような症状がない、いまは抑えられてはいるものの、わからない点が多く、しかも病院で、医者に聞いてわかるとも思えない。

どうする。

ここにいても、病院にいても、感染の疑いが大きい僕の扱いは、決して良好ではないだろう。

だが………。


声がした。

見れば勝手口付近で阿部博士と言い争っている人がいた。

やはり彼女も外出は反対されているらしい。



「すみません、出かけます」


四人に言って、口を開けて、何か言いかけたのだけ見えたが、それどころじゃあない、阿部博士の手を取って、勝手口を勢いよく開ける。


「あっ―――ちょっと!キミィ………!」


ばおん、と、金属製の勝手口を閉じた。

木製のドアのように高速では閉じず、どっしりとしまった。

まあ襲撃には強そうなドアだ。

さて、病院内に比べていい臭いとも言いがたいが、風通しはいいだろう。


「行きますよ、病院からはどっちですか」


「ありがとう、そう遠くないわ―――途中は守ってもらうけれどね」


僕は、少し駆けて、そこに落ちていた色んな、医薬品関係の空箱に混じっている、鉄パイプを拾い上げた。

高校からずっと持ってきたものだったのだが、院内に入る直前で捨てたのだった。

もうかなり血まみれで、血液の色。

鉄の色も感触も見えない。


そういえば血液には鉄分も入っているというような話を思い出す。

ん………関係はないか。

なんにせよ、棒は、自衛のための武器は手に入れた。


「これでとりあえずはいけます」


僕は博士の前を歩きだす―――国立病院の敷地から出た。





――――――――――――――――――――


逢野おうの檜垣ひがきは、町を走っていた。

『あいつら』がはびこる町である。

風の音に混じり、靴を引きずるような不快な音が聞こえる町である。

阿部博士が出ていったことで病院出入り口の混乱が生まれた。

もう勝手にしろ、あいつら―――と、怒鳴る者、それと頭を両手で抱えてしゃがみ込む者など、反応は様々だった。

その隙に出てきたのである。


ちなみに帯金と竹部は誘わなかった。

いや、たとえ声をかけたとしても断られた可能性は大きいし、巻き込むつもりはなかった。

この世界で外出するのは狂気の沙汰だ。


「―――いいか?あの少年―――あの二人に追い付く。そうすりゃもう『あいつら』にやられる心配はかなり少なくなる」


檜垣に向かって言って、走る。

走りながらだから、やや声が引き攣る―――喋りずらい。


とにもかくにも、あの海老沢という異常体質の高校生とともに移動すれば、『あいつら』に力負けすることはない。

黒い血液を、血管を浮かび上がらせて『あいつら』を鉄パイプで吹っ飛ばしていた光景を、思い出す。

あれを思い出すと頼もしくもあったが、『あいつら』よりも恐ろしいという一面も感じた。


「その前に『あいつら』に見つかったらっ?」


「走れば逃げれる。そしてヤバくなったら建物の中に駆けこめっ」


走る速度が健常者に比べて異常に速いわけではない、というあいつらの特徴はもうわかっていた。

元は人間だからな。

規格外の身体能力は無い。


「道に車が落ちてるぞ、忘れ物かな!」


「それでもいい!何かに逃げ込め」


「ええい、命令すんなっあと俺お前のこと嫌いだし」


「はあ?お前あのドラ5のこと忘れてねえからな!根に持ってるからな!」


何を―――と言い返そうとしたが、走りながらだと舌を噛んでも困る。



もしもの時の緊急避難場所を考えつつ、斜め後ろを見ると、わき道から出てきた『あいつら』が何匹か、いた。

いる―――わらわらと、沸いて来てはいる。

十匹はいないか―――数はやはり、いる。

俺たちは必至だ。

追いつかれるよりも早く走っていくことにより、なんとか追手の数を減らそうとしている状況だ。

増えては減り、増えては減り。

追いつけなくなる奴も、多かった―――だが、体力的にヤバくなってからが鍵だ、本番だ。

その頃には阿部博士たちに追い付いていないといけない―――。



道を走っていくと、前方の車道のど真ん中に、一匹いた。

ゆっくりと二人にきづいたが、手を伸ばす。


二人は、『それ』が出来たのはほぼ偶然だったし、相手がややのろい、動きが緩慢な個体だったのも幸いした。

元々は五十代くらいだろうか、血まみれだが、職場の制服ではないことは感ぜられた。

私服であることから、仕事中に噛まれたわけではないのだろう。


今までに見た中でも腐食が激しい―――そういえば、もう事件から二晩が経っている。

時間が経っている。


彼は逢野に手を伸ばして右を向き、つかもうとした。

そこで左にもう一人が駆け抜け、そちらに向き直って手を伸ばした。

二兎を追うものとなった彼は、結果としてどちらの服もつかめなかった。

彷徨っていた敵を、走り抜けるだけで突破した二人、逢野と檜垣。


「今の良くねえか―――?いいな!」


「楽勝だ!勢いでいけっ、勢いで負けたらやられる!」


全力疾走である。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る