第11話海老沢譲司 8



何時いつだっただろう。

日本列島に台風が襲来し、それの規模はかなり大きく、暴風警報か、それに近い何かが当然、発令されていた。


「田んぼの様子を見に行ってくる」と言って出かけた男性が、亡くなるというニュースがあった。

画面上で文字となって示されていた。

何時だっただろうというか、いつもだったと思う。

何度か、あるいは毎回、毎度―――聞いたことがある。


テレビを見ていた父親。

なんでそんなことを………と僕の父親は呟いた。

僕も少なからず、それを感じたが、亡くなった人へ、非難するようなことをとやかく言うのは嫌で、なんとなく言わなかった。





部室棟、サッカー部の部室。

偶然飛び込んだその六畳あるかといった部屋で一晩明ける僕たち。

夜が明けたら、すべて夢だった、ということもなく。


朝陽が小さな窓から差し込む中………僕と周防恵は目を覚ましていた。

僕も彼女も動かなかった。


「周防さん」


「………起きてたの、なぁに」


身体を動かさずに、こちらも見ずに、背を向け言った。


―――噛まれていないよね。

昨日そんなことを言った僕だったが、彼女は小さな声で、大丈夫、とだけ言った。

噛まれているか、いないか。

大切なことだった。


まあ、一晩、彼女と背中合わせのような距離で寝たのだから、それで僕は平気なのだから、彼女は『あいつら』になってはいないのだろう。

それは、確実と言えた。


「近くで寝る必要性あったの?結局」


「いや、ドアを押さえながら寝たいんだよ、出来るだけ」


僕と偶然相部屋になってしまった周防恵が『あいつら』でないことは、証明されたように思う。

彼女は無事だが、それは少数派で、僕のクラスメイトの多くは、一晩と言わず数分で『あいつら』になってしまった。

ただならぬ状況に、僕は無我夢中で逃げたため、すべてを見ていたわけではないけれど。。



「周防さん―――、昨日あんなことを聞いたのは悪かったよ、でも大切なことだ」


「………」


「………大切なことだ………それと、今日のことだけど」


これからのこと。


「水か、食料かが―――欲しい、その両方か」


今、既に喉が渇いていた。

目も乾く気がした。


「どうあがいても必要なものだから………取りに行こうと思う」


「取りに行く………?」


「コンビニとか。高校近くの」


駅までの往復路………通学で利用する道沿いなので、慣れている場所だ。

慣れている場所だった。

今はどうなっているだろう、いつものように店員がいるのだろうか。


ペットボトル入りの飲料を思い浮かべ、近場で手に入れることができる場所お思いついた。

しかし、言ってから気が付く、容器に入っていなくとも、お店でなくとも、水道の蛇口をひねれば、水は手に入る。

いずれは食料も行きたいところだが。


「遠くはないから」


「ちょ………っと、待って」


考えながら手で制した周防さん。

声が小さいというか、消え入りそうだ。


「それは、しないといけないこと………?」


「水がないと………周防さんだってそうでしょ」


「わかっているけれど、少し違う、海老沢くん、何か―――急いでいる」


急いでる、焦っている、良くない………と彼女は言う。

僕はそれを黙って聞いていた。

僕は―――僕はそれでも、自分が焦っているとは思えなかった。


急いでいるのは、この部屋の外。

部室棟の外。

外では―――何かが起こっている、急速に、何かが―――進んでいる。

この世界で、ただならぬ事態が起こっている。


「水がないと生きていけない―――から。一日は持ったけれど………」


言いながら、たしかに僕は焦っているし冷静でもなくなっているように感じた。

そんなうすら寒さを感じた。

何かの知識で、おそらくは本で。

いや、何かのテレビ番組だったかもしれないけれど。

人間は生命維持に、食事より水が重要だ、と書いてあった。


「周防さん………良くなっている可能性もある。外が―――何か状況がよくなっている可能性もある。だから、行ってくるよ」


言って、夜の間死守したドアのカギを、僕は静かに開ける。

音を立てないように、覗き見る。


外には誰もいなかった―――ドアの近くに、誰もいないことは確定した。


「きっと水を持ってくる。僕だけ行ってくるよ、ここにいてね、周防さん」


部室棟のドアは、きぃ、と小さな金属音を立てる。

周防さんは固まっていた。


「ちょっとコンビニ行ってくる」


言って僕は、ドアを閉じた。

見える高校のグラウンドでは、風が吹いていた。

それが捲いて、砂の色が、大気に見える。 

別段、嫌な臭いがするわけではなかったが、何故か僕は口元を覆っていた。

身震い。


僕は歩き出す。


―――ちょっとコンビニ行ってくる。


それは果たして、田んぼの様子を見に行くのと、どちらが危険だろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る