第10話 奈崩という、ひだる神
奈崩(なだれ)は奈良のひだる神の末裔だ。
彼はいつも1人で、他の子たちと潰し合いをしていた。
幼少期の奈崩は弱かった。
むしろやたらと強い細菌ばかり取り込もうとして、結局取り込めず、いつも1人で死にかけていた。
ひだる神たちは、自らの体に取り込んだ菌を駆使して戦う。取り込むためには、一度その菌を体に受け入れ、症状に苦しみながら、屈服させねばならない。
その免疫力にあった菌でないと、菌は服従せず、苦しむだけで、取り込めずに終わる。
奈崩は、ひだる神の失敗の典型例だった。
誰かと共闘した方が絶対に心強いのに、奈崩は誰とも組もうとしなかった。
つまり、孤独を当たり前としていた。
あの男は、感情が欠落しているかもしれない。
分からない。
わたしが彼について分かるのは、いつも、戦闘でボロボロに破けた服を着ていたこと。
それと、つりあがった眼で、常に周囲を警戒していたことくらいだ。
昼食の時間、彼はいつも食堂の隅っこで、ヨーグルトと生理食塩水を摂取していた。
これは斑転(はんてん)の生命線である。
斑転(はんてん)はひだる神の呼び名である。
文字通り、斑(まだら)にして転ばせる者、という意味だ。
転んだ者はもれなく転げ回るように悶絶し、使う菌によっては二度と起き上がることがない。
でも、斑転の彼らにも呪いがある。
腸の中にビフィズス菌などの善玉菌を保持できない。
だから、常にヨーグルトなどの発酵食品を摂取する必要がある。
あまり切らすと体内の免疫細胞が暴走し、強く急激な自己免疫疾患によって全身、特に脳に炎症が起きて死亡する。
これは恐ろしい呪いだ。
けれど、体内に取り込んだ細菌を自在に使える。
それに、ヨーグルトを摂取すれば、大抵の怪我は治ってしまう。
便利だけれど、生理的に忌(い)まれる因果であることは確かだ。
まあ、駆他(かるた)も最凶と忌まれる点では、似たような因果である。
だから、わたしは淫崩と仲良くなれた。
なので、わたし自身は駆他(かるた)であることを、特段不幸には思わない。
けれど、奈崩はどうだったのだろう?
保育所の全員が、彼をのけ者というか空気扱いをしていた。
でも、彼らに悪意があったわけではない。
保育所には、すぐ死ぬと予想されるものを相手にしない、という不文律がある。
みんながそれに従っていただけなのだ。
それでも奈崩はそんな孤立などどこ吹く風で、瀕死な時以外は一日も欠かさずに講義に出席していた。
逆に言うと、欠席の日は必ず死にかけているということだ。
そういう日は、わたしは彼の居室の前に、回復薬をのせた盆を置いておいたりした。
あくまでこっそり、である。
わたしに回復薬を届けさせたのは、血に抱える因果の凶悪さという、同質感だった。
だから、他の子たちがどんなに瀕死でも、当時のわたしは助けることは無かった。
せいぜい保育士たちに、どこどこで誰だれが瀕死です、と伝えていたくらいだ。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます