第2話 最悪の男、奈崩

 - 現在 -


 横浜の山下公園へは、みなとみらい線元町・中華街駅から行くことができる。


 この山下公園の北の広場で、村の助役の境間さんが待っている予定だ。


 ちなみに村というのは、わたし、多濡奇が所属する悪の秘密組織である。

 ここには、全国各地の神話や民話の子孫が所属しており、セイレーンの子孫であるわたしも多分に漏れない。

 待ち合わせの時間は15時45分だが、せっかくの横浜なので、ひよこの被り物をしながら、色々巡る事にした。

 被り物は趣味である。

 ちなみにわたしには、無意識に他人の視線から外れる避ける癖がある。 

 そのため、これを被っていても人目は引かない。

 

 この横浜めぐりは朝の8時の石川駅から始まった。

 回った先は、横浜中華街、白い室内犬が可愛いブリキの玩具館、マリンタワーに氷川丸である。

 わたしは、生涯で最後かもしれないこの横浜を、大変堪能した。

 この横浜めぐりの最後、被り物を外して、潮風に吹かれて髪を押さえながら、東京湾に黄昏たりしているうちに、予定時刻の15分前になってしまった。

 この事実を、右手首の静脈側に着けていた時計で確認、ため息をつく。

 午後の陽に煌めく海面にもう一度目を細めてから、再びひよこを被る。

 それから遊歩道を北に、芝生広場に向かって歩きだした。


 おしゃれなカップルが行き交う光景を、被り物側の覗き穴から眺めつつ、2分ほど進んでから、ふと思う。


― 案件から生き帰ってこれたら、九虚君を誘ってもう一度ここに来よう。あの子は優しいから、付き合ってくれる……かな? 多分。うん、多分。―


 九虚君は村人で、妖狐の子孫だ。

 治癒能力者でもある。

 つい最近わたしが依頼を出した任務で、大切な子を治癒してくれた。

 24歳だから、わたしより8歳年下のとてもいい男の子だ。


「よお、多濡奇ぃ」

 と声をかけられた。

 覚えのあるというより、忘れる事を試み続けた不快感が一気に押し寄せる。

 体の芯が硬直した。


 それが奈崩(なだれ)の声だったからである。


 ……一目で巨体と分かるその男は、ベンチに浅く腰をかけていた。

 足を投げ出して腰の前に組んでいる。

 黒のライダーズジャケットに、赤や黄の塗料が付着したブルージーンズ。


 14年前の奈崩は体内で暴れ狂う因果(ちから)のために、とてもやせ細っていたから、体型はあの頃と全然違っている。

 けれど白髪と、病的な白い肌は、相変わらずだった。

 爆発するみたいに長く伸びた総白髪。

 前髪は右側の方の顔にかかるほど長く、横髪が潮風に後ろになびいている。


 この男は奈良の、ひだる神の末裔である。

 ひだる神は、病と飢餓をもたらす神、つまり疫病神だ。

 村では斑転(はんてん)と呼ばれている。


 つりあがった目じり、白目が大部分を占める瞳が、わたしを見据えていた。

 心音同様、無感情な瞳だ。

 これもあの頃と変わらないが、違和感を覚える。


― こんな感じだったっけ? ―


 奈崩は下卑た笑いを作った。

 親近の情を無理やり作ろうとするような笑いだ。

 しかしこの男は笑うような男ではない。


 昔、炭焼き小屋で、この男は笑った。

 あの夜、わたしのこめかみに拳を叩きこみ、腹を蹴り上げながら、笑い続けた。

 だが、笑うのを見たのはあの時だけだ。 


「相変わらず、ひよこ、好きだなぁ。多濡奇ぃ」


 と言って、奈崩がバネが跳ねるように立ち上がる。

 その時、潮騒の香りが生臭さを増し、代わりに波の音が微かに微かにひいていくような錯覚を覚えた。

 裏腹に道行く人々の心音の量が増大。世界に反響していく。

 景色の意味が油絵のように溶け、全身の産毛が逆立つ。

 わたしは知らず知らずのうちに、戦闘態勢に突入していた。


 奈崩が歩いてくるのに合わせて、この足は自然と後ずさりする。

 こみ上げる歌の衝動。

 歌は、これは呪悔(じゅかい)の歌だ。


― いけない。ここで歌ったら、巻き込んでしまう。たくさんの人たちを。 ―


 わたしの鼓膜には、常に旋律が渦巻いていて、歌うことを要求する。

 そして、この歌を聴いた人は、死や狂乱、醒める事の無い眠りに誘(いざな)われる。

 これがわたしの因果だ。

 因果とは、村人がその血統に宿す祝福と呪いをさす。

 村人はこの因果を駆使して戦う。


「そんな硬くなんなよ。てめえがこの時間にここってことはよぉ。偶然じゃねえよなあ。俺もてめぇも案件だろ? 仲良くしよおぜぇ? 多濡奇ぃ」


 その通りである。

 だからこそ、わたしはこの男を殺したい。


― 歌を、抑(おさ)え、ないと……!! ―


 奈崩がわたしの前50㎝に立った。

 近すぎる。

 海風が生臭(きつ)い。


「何固まってんだよお? 俺が声かけてやったんだぜ? 仕事仲間にしかとかよ?」

 奈崩の声のトーンが低くなった。

 歌の衝動が臨界を迎えかける。


 その時、

「多濡奇さん?」

 と九虚君の声がした。


 斜め後ろを振り返ると、九虚君が立ってくれていた。

 不意に、鼓膜の奥から呪悔の歌が消える。


 呪悔の歌は、わたしの親友を殺したこの男に、あの日、歌えなかった歌だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る