あとがき


こんばんは、カゲトモです。

ブランデーはお酒としては飲んだことがないのですが、すごく香りが好きです。紅茶に入れたりフルーツポンチに入れたりするのが好き。

今日初めてサイドカーというカクテルを知ったのですが、ブランデーで作ると聞いて今度絶対飲もうと決めました。なんだか美味しそう!


9月18日の誕生花は【鳳仙花】花言葉は【繊細、私を放っておいて】です。

鳳仙花と言えば、こちらも彼岸花や風船蔓同様、幼いころによく触れていた植物です。正直お花よりも種のほうが好きで、よくプチプチと潰していたものです。ぷっくりと膨らんだものはちょっと力を加えるだけでプチンッと弾けるんですよね。

もともと、赤い鳳仙花は爪を染めるものに使っていたようです。韓国では鳳仙花の汁を爪に塗って初雪まで色が残っていたら恋が実るという言い伝えがあるらしいですよ。だから別名はツマベニ、ツマクレナイというそうです。

知らなかったなぁ。というより、花よりも種の記憶のほうが強くて・・・w勉強になりました。


ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

カゲトモ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ツマクレナイ カゲトモ @eiji130

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ