唇と髪

 その夜、ウラガーンの四人は、フィンが一人で暮らしているという家にいた。てっきり、王宮に入っているものとばかり思っていたが、そうではないらしい。

 今、かつてのバシュトーの王宮は、無人なのだという。そこで暮らしていた人々も、今はあちこちに散って、ものを作ったり運んだりして暮らしているらしい。

「しかし、考えられぬな。国も、軍もなくして、やっていけるのかね」

 ダンタールが、窺うような言い方で、フィンに聞いた。

「いずれ、無理が出てきます。やはり、人は、統べられてこそ、安らかでいられる」

「では、今のこのクディスの形は、どうしたことか」

「彼らは、戦いに疲れていました。彼らが、今最も望むことは、戦いをしなくてもよい日々を過ごすこと。再び戦う、その日まで」

「フィン。お前が、彼らを集め、クディスの建国を宣言したのではないのか」

「いいえ」

 フィンは、はっきりと言った。

「わたしは、彼らの求めに、応えただけ。彼らは、武器を納めるため、あるいは本当に向けなければならない相手に向けるため、互いに争うことをやめる理由を、欲していました」

「上手くやったもんだな」

 ストリェラが、皮肉っぽく言った。

「こうして、バシュトーの骨を抜いて、人々の心の拠り所となり、国はあえて作らない」

 ストリェラとは、矢という意味の名である。その名の通り、射抜くようにフィンを見た。クディスのことを探るのが彼らの仕事だから、あまり露骨なことを言っては差し障りがあるかもしれない。ダンタールは、眼でストリェラを制しようとしたが、聞かない。

「彼らが国を求め始めたら、今度は、彼らの求めに応えるとして、彼らを率い、パトリアエになだれ込むつもりか」

 フィンは、しばらく目を丸くしていたが、やがて笑いだし、

「ええ、そう。それも、考えているわ」

 と、あっさりと認めた。

「言ったでしょ」

 ちょっと、首をかしげるようにして、ストリェラを見た。ストリェラが、何故か怯んだような表情をした。

「わたしは、パトリアエを、滅ぼすと」

「彼らを、国を持たぬ民にしたのは、そのための、軍にするためだと」

「そうなのかもしれない」

 フィンは、困ったように笑った。

「わたしは、求めているの」

「なにを」

 ニルが、口を開いたので、皆そちらを見た。

「人が、人として、暮らしてゆける国を」

「人として?」

「そう。嘆きや悲しみや、理不尽から、解き放たれた国を」

 聞きながら、ダンタールの脳裏に、かつてプラーミャと行動していた若い日に、兵に蹂躙され無惨に殺された若い娘のことがよぎった。

 剣を抜かねばならぬとき、抜いてはならぬとき。その見極めを、フィンはしているというのか。

「そして、それは、わたしだけでなく、この世に生きる全ての人の、願いのはず」

 また、フィンは笑った。

「これは、わたしたちの、夢なのよ」

 ニルは、驚いた。夢の中でフィンが言ったことではないか。

 いや、今こうしていることも、夢であるのかもしれぬ。フィンが、すぐ目の前にいて、言葉を発している。実際に目の前で起こっていることが、ニルは信じられないでいる。

「戦う相手と、理由を間違えてはいけない。なんのために戦うのか、自分で、考えるの」

 その意味することがなんなのか、誰にもわからない。

「これから先、どうなるかなんて、誰にも分からないわ。それでも、どうするかを決めることなら、誰にだって出来る。そうでしょう?」

 それきり、フィンは、戦いの話はしなくなった。ただ、離れている間、ウラガーンの皆が何をしていたのかをしきりに尋ね、料理を食った。ウラガーンの四人も、それ以上はフィンの頭の中を覗こうとは、しなかった。

 クディスの、いや、バシュトーの料理はパトリアエのものとは違い、温かいもの、冷たいもの、乾いたもの、湿ったものの四種が並ぶ。パトリアエの料理も味は辛いことが多いことは既に述べたが、バシュトーのものは辛味の上に更に香草などもふんだんに使われており、どれを口に運んでも、異なる香りが楽しめた。

 フィンの暮らす家の近くに、料理を出す店がさいきん出来た。そこから、料理を運んでもらったのだ。金は、今までバシュトーで使っていたものが、そのまま生きている。

 こうしていると、フィンは、確かに、女王などではなく、市井しせいのただの女のようにしか見えない。聞けば、昼間は、他の女に混じって、バシュトー地方で盛んに行われている、複雑な模様の織物を作っているのだという。それを、商いをする者が遠くの国から買い付けに来た者へ、売るのだ。

 酒も出て、皆、飲んだ。食い物も、酒もなくなったとき、フィンは、ダンタールに言った。

「さっきの広場。あそこを越えて、北の方へ少し歩いたところに、空いている家があるわ。持ち主は、バシュトー人同士の戦いで死んで、帰ってこない。そこを、使えばどうでしょう」

 と言った。フィンは、とても丁寧な言葉遣いをすることもあれば、砕けた話し方をすることもある。別の人間と話しているようで混乱してしまいそうだが、不思議と、それに整合性があるので、誰も変には思わない。ダンタールも、黙って頷いた。

「そこを、あなた方の根城にするといいわ」

 と、いたずらっぽく笑った。

「根城だと。人聞きが悪いな」

 双子のうち、どちらかといえば寡黙で沈着なリュークが、言った。

「あなた達は、ウラガーン。ウラガーンには、巣が必要よ」

 と、謎かけのようなことを言う。それもそうであろう。ニルだけ飛び出して来たのならともかく、ダンタールまで来ているのである。何か、あるに決まっている。

 その明快な回答に、彼らの姿を見た瞬間辿り着くことは、べつにフィンならずとも可能なことである。

 彼らは、ウラガーンとして、ここクディスに来たのだ。ウラガーンは、単独では決して動かぬ。その母体は、リベリオン。リベリオンの頂点にいるのは、かつてフィンがバシュトー王を殺害するのを助けたプラーミャ。プラーミャは、ダンタールを気にかけていた。二人には、並々ならぬ繋がりがあるのは明白である。ダンタールならば、自分のしていることと、プラーミャのしようとしていることに、少しの齟齬が生じつつあることを、見抜くだろう。

 そうでなくては、今、彼がここにいることの説明がつかぬ。そのことを、気付いていると示したつもりであった。知った上で、共にいると。それは、プラーミャのことを恐れたりすることはなく、隠すようなことも、何一つとしてないという姿勢を示すことにもなる。

 それを、ダンタールは、大雑把に笑うことで、受け取ったという表現をした。

「では、その家まで、案内してくれるか、フィン」

「ええ、喜んで。中がどうなっているのか、分からないけれど。すぐ近くよ」

 五人は、立ち上がった。フィンは、灰色の外套をまた身にまとい、先導した。


 武器も、持たず。自らの力も、使わず。ただ、彼女は、自らの人間と言葉だけで、これクディスを作った。それを占有するつもりは微塵もないようだが、紛れもなく、これは彼女のであった。

 バシュトーの二代前の王を殺害したのは、一つのけじめのようなものであった。彼女だけが、手を汚さぬままでは、いられなかった。だから、彼女は、自ら、それをした。人の生命が失われるその感触を、その身に刻むために。

 そうして得た創作物を、彼女は、ただ愛でて喜んで、終わるわけではない。



 人と、ごく限られた高等な類人猿のみ、道具を作り、使うという。たとえば、ある種の類人猿は、木の穴に住むアリを食いたいがために、木の棒を差し込み、掻き出すことを覚えた。しかし、棒よりも穴の方が小さいことが多いため、彼らは、棒を打ち付けるなどし、先を細くすることをする。それは、アリをより効率よく掻き出すための、道具の製作に他ならないという。

 この、フィンの創作物は、どの穴に差し込まれ、どのようなアリを掻き出すのか。それは、そのときにならないと、分からない。



 ともかく、ニル以外のウラガーンの三人は、ある種の安堵を覚えていた。フィンが、権勢欲のために、国や人を弄んでいるのではないらしいことが、なんとなく分かったからだ。根拠はない。しかし、フィンの行動は、確かに、権勢欲のためだけに行ったにしては、大がかりすぎる。彼女は、恐らく、もっと遠くの、大きな何かを見ているのであろう。

 雨の一粒を見ては、その背景にある木は見えぬ。木を見ては、その背後にある濡れた空は見えぬ。その違いに、似ているかもしれない。しかし、空ばかりを見ていては、その木に、星屑のような花が咲いているのもまた、見えぬのだ。

 おそらく、フィンは、その全てを、同時に見ることが出来る眼を持っているのだろう。そのような世界が、どんな姿をしているのか、その眼を手に入れなければ、分からない。

 また、筆者は、バシュトー人がフィンを仰ぎ見る要素をひとつ、見つけたのかもしれぬ。



 その家は、ほんとうに、すぐ近くにあった。フィンの家から、百ヴァダー(パトリアエの、距離の単位。一ヴァダーは、およそ八十五センチメートル程度)余りしか、離れていない。

 フィンに示されるまま、屋内に入ろうとする。

「ダンタール」

 フィンが、扉に手をかけたダンタールを、呼び止めた。

「いつまで、ここにいるの」

「分からない。を終えるか、なくなるまで、かな」

「そう」

 微笑んで、

「また、皆に会えて嬉しい」

 と言った。ダンタールも、ああ、と答え、扉を開いた。しかし、ニルは、その中に入らなかった。

「フィンを、送っていく」

 と言うのである。今、送ってもらった相手を、すぐ近くの家まで送り返すとは妙な話である。しかし、ニルの、フィンに対する、並々ならぬ感情を皆知っていたから、苦笑して頷いた。


「ニル」

 二人で歩く、夜の街路。あの花のような星屑が、空に咲いている。ニルは、フィンが差し出している手の意味が、分からなかった。

 しばらくして、握れ、という意味であることを察した。握ると、この冷えやすいサラマンダルの夜の空気が嘘のように、ニルの全身は暖かくなった。

「わたしは、あなたを、求めている。あなたも、そう?」

 このような間柄を、なんと言うのであろうか。恋人と言うのは下世話である。相思相愛と言えなくもないが、やや違う。

 二人の心、もしくは魂が、なんとなく、明確な理由など何ひとつとしてなく、引き合っている。

 稀に、そういう間柄の者同士が、いる。それは、男女とは限らぬ。たとえば、ダンタールとブラーミャもそうであるかもしれぬし、アトマスとリョートも、そうと言えるかもしれぬ。ニルとフィンの場合、たまたま男女の組み合わせであったから、のうちの一つとして、このような方法を取ったのかもしれない。

 ソーリの風、いや、星屑の花の香り。

 フィンの、薄い桃色の唇が、ニルのそれと、重なった。おそらく、これが、今二人に出来る精一杯の、表現方法なのであろう。

 フィンの、柔らかな髪が、唇に巻き込まれており、それがニルの口の中に入ってしまっていて、その妙な感触を、ニルは、楽しむようにして感じていた。それと気づいたフィンは、そっとその邪魔な髪を指で引き、ちょっとばつが悪そうに笑うと、もう一度、唇を重ね直した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る