いじめ・障がい者差別について
@karaokeoff0305
本当の差別と真の平等について、話をしようーある男性教諭の告白ー
「障害のある子も、ない子も平等にしましょう」
あれは誰が言い出したのかー彼を受け持つ特別支援学級の、
男性教諭の言葉であっただろうか?その一言が目の前の悲劇を生み出すきっかけとなった。
「うわー、アイツのせいで俺のチーム負け確定だよ、クッソ」
「せっかく良い所までいってたのに。フザけんな」
私が担任を受けもつ、特別支援学級に通う生徒ー重度の知的障害があり、そのクラスに通っているーが、罵詈雑言を浴びせられ、石を投げられている。
「コラ、○○(生徒の名前)」!」と大声で怒鳴り、止めに入るが、生徒は一向にその行動を辞めようとしない。
(まぁ、無理でもないかー)
暴言・暴力を肯定する気は更々ない。だが、この悲劇を生み出したあの教諭にも問題がある。そんな考えが頭を駆け巡った。
「やっちゃんだって、みんなと同じように体育祭に参加したいはずです。
だから一緒に走らせましょうよ、リレー」
遡ること一ヶ月前ー体育祭の種目決めについて教師同士で話し合いをしていると、突然一人の教師が手を上げ、私にそう言った。
「今は種目決めの話し合い中ですので、その話は後ほど・・・」
と、校長が窘めても教師は聞く耳を持たなかった。
「お言葉ですが、校長は福祉への想いが足りないんじゃあありません?
僕の話はいつもそっちの気ですし・・・」
それから、どんな話があってこんなことになったのか鮮明に思い出せないがー気付けば、重度知的障害のその子も、一緒にリレーに参加することとなった。
「俺、かけっこ得意なんだ。全国大会にも出たことあるし。
俺が居る限り赤組の優勝は確実だぜ、イェイ!」
「エッヘーン。こっちにも、全国大会優勝のコウくんがいまーす。
優勝は俺たち白組だもんねっ!」
赤組・白組のチーム分けが決まった時ー
学校は、生徒達の楽しそうな喜びの声で溢れかえっていた。
それがどうだろう、彼の参加が決まってからは驚愕と落胆の声で満ち溢れていった。
「せめてハンデを。このままじゃ、やっちゃんが可哀相です」
その教師に一度、頭を下げて懇願しに行ったがー
「駄目だよ駄目駄目。そういうのをサベツって言うんだ。『みんなで助け合ってゴール』思いやりを学ぶことも大切じゃないか」
そう言って、教師は頑として首を縦に振らなかった。
かくして、彼の愚行は強行された。
「やっちゃんのバーカ。ノロマ、バカ、死ね!」
「オメーのせいで俺達が負けたんだよ。反・省・し・ろ!」
やっちゃんがリレーから戻ると、生徒達は口々にそう言って彼を非難した。
彼は、ニコニコと笑みを浮かべてその状況を眺めている。重度の知的障がいがあるので、恐らく状況が掴めていないのだろう。「いい加減にしろ」私は叫ぶ。だけど、生徒は言うことを聞かない。
「お前のせいで負けたんだから、罰ゲームだ。おらよっ」
「やっちゃ~ん、『ごめんなさい』の一言もナシでしゅかあ?」
彼に投げられる、無数の小石。
すぐさま生徒に近づき、バシーンッ!と頬を殴った。
「あ、先生が体罰してるー。後でお母さんに言いつけようっと」
「暴力教師だ、逃げろー!」
頬を殴った後で、(しまった。)と思った。
卑劣な行為を行ってたとは言え、暴力を暴力で返すのは教師失格ではないか。
そんな想いが脳裏を過った。
「まァ、あんたのしてるコト間違いじゃないよ。」
ボソリ、近くで女の子の声がした。パニックになりながらも声がする
方向に目をやると、そこには中学1~2年生くらいの女の子が立っていた。
「ハンディも何もつけずに走らせるなんてね。これの何処が『平等』なんだか。ああいう大人が増えるから、差別はなくならないんだよ」
無表情のまま、淡々と少女は言葉を紡いだ。
「安心しな。アンタの首は私が守る。お父さんがPTAの役員をやっててねー
ある程度の権力はあるんだ、ワタシ」
自慢気にそう話す、彼女の言葉に目を白黒させながら、再度先程の生徒と向き合った。
「放課後、職員室まで来なさい」
私が言った言葉を、この生徒が理解してくれるかどうかは分からないが―
ただ、『思いやり』の欠片もないような、そんな酷い大人になって欲しくない。そんな強い想いが、頭に浮かび、生徒に苦行を課した。
間違っていることも、間違っていると言えない世の中。
差別だ、平等だ。などと言って無理難題な理想論を押し付けてくる教諭。
一体、誰が間違っているんだろう。どこでボタンを掛け違えたのだろう。
モヤモヤとした感情が、抱えた葛藤が常に頭の中を支配している。
いじめ・障がい者差別について @karaokeoff0305
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