第65話 交互日記 其ノ弐

「……どうぞ」


 店の奥の居間で、佳乃が緊張した面持ちで女性にお茶を出した。


 私が感じた既視感……確かに似ている。


 私もあまり多く会った記憶はないが……如月さんと目の前の女性は瓜二つだ。違うのは髪の長さくらいだ。


 黒い……まるで喪服のような服を来て、女性は悲しそうな雰囲気を纏っていた。


「ありがとうございます。その……お話、してもいいですか?」


 お茶を目の前にして、女性はそう言った。


「ああ……えっと、森村さん……でいいのかな? アナタは……その……」


「弥生でいいです……古島さんは、お姉ちゃんの知り合いなんですよね?」


 そう言われて、私は小さく頷いた。


「……新谷さん、来てたんですよね?」


 そういって、弥生さんは不安そうな表情を浮かべる。


「……ああ。君は、新谷のことを知っているのか?」


「ええ……戦地から戻ってきてからずっと……一緒にいますから」


 言われて私は驚いた。そもそも、如月さんに妹が居たことも驚きだが、その妹が新谷と一緒に住んでいたとは……


「……ふふっ。別に、新谷さんとは何もないですよ。ただ、目的が一緒ってだけですから」


 私が想像していたことを見透かしていたかのように、弥生さんはそう言った。


「いや……それで、新谷はその……一体どうしてしまったんだ?」


 私がそう言うと、弥生さんは少し悲しそうな顔をしながら、返事をする。


「新谷さんは、お姉ちゃんに元気になってほしいだけなんです。私と同じで、お姉ちゃんの笑顔をもう一度見たい……それが、私と新谷さんの目的です」


「目的って……如月さんの具合はそんなに悪いのか?」


 私がそう言うと、弥生さんは我慢するように目頭を抑え、私を見る。


「いえ……大丈夫です。今は調子が悪いだけなんです……でも、きっといい方法が見つかる……私はそう思っています」


 そういって、女性は私を見る。その視線は……新谷の視線とよく似ていた。


「……そうか。それで……新谷が私に渡そうとしていた、このノートは……」


 私はそう言って、先程新谷が紙袋に入れていたノートを取り出す。


「あ……これ、お姉ちゃんの字ですね。ああ、これは……お姉ちゃんのノートか……」


 弥生さんがそういってノートを見る。自分の妻の日記でも、新谷は私に売ろうとしていたのか?


「……アイツ、大丈夫なのか?」


「ええ……問題ありません。私が……支えますから」


 そういって、弥生さんは立ち上がる。そして、少しふらつきながら、店の外ヘ向かっていく。


「……本当に、ご迷惑をおかけしました。でも……古島さん」


「ああ。どうしたんだ?」


「……新谷さんのこと、許してあげてくださいね」


 それだけ言うと、弥生さんはそのまま店から出ていってしまった。


「……大丈夫かな? あの人……」


 佳乃が不安そうな顔でそう言う。私も同感だった。


 新谷と言い、あの弥生さんといい……まるで死人がさまよっているかのような、そんな不気味さだ。


 それに……


「……ノート、置いていってしまったな」


 私と佳乃はそう言って、ちゃぶ台の上に置かれたままになった、古びたノートを見つめるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る