第48話 招き泥棒猫 其ノ壱

「はぁ……暇だ」


 私は相も変わらず暇を持て余していた。客はこない、商品は売れない……おまけに佳乃は出かけている。


「……まぁ、暇で困ることも……そんなにないんだが」


「本当ですか? 旦那様?」


 と、いきなり声が聞こえてきた。見ると……店の前に小柄な着物を来た人影が立っている。


「え……なんだ? 何かお探しか?」


 私が立ち上がろうとすると、人影は店の方に入ってきた。


「フフッ……お暇なら、吾輩を雇ってみませんか?」


 と、入ってきたのは……小柄な少女だった。背中には大きな風呂敷を背負っているが、薄い綺麗な桃色の着物を着ている。


 髪型は日本人形のようなおかっぱ頭……そして、何より目が……細い。猫目というにふさわしい程に細い目つきだった。


「え……雇う? いや、ウチは今誰かを雇う余裕は……」


「いえいえ。問題ありません。吾輩はお給金などいりません。雇ってくれるだけでいいんです」


 猫目の少女はニッコリと微笑む。お給金がいらない……つまり、唯で使ってくれていいということなのか?


「……悪いが、そういうわけにはいかない。さすがにこのご時世、無給で働いても良いって言う方が怪しく感じてしまうものでね」


 私がそう言うと猫目の少女は小さく頷いた。


「それは御尤もですね……では、お食事。食事だけ頂ければ結構です。どうですか?」


「それは……住み込みで働くということか?」


「はい。寝床も必要ありません。吾輩は床でもどこでも寝られますから……ダメでしょうか?」


 そういって、懇願するように頭を下げる少女。それにしても……佳乃が許すだろうか。


 あれで佳乃は結構なヤキモチ焼きだ……勝手に女性を家に住み込みさせるなんてなっては……


「あれ? 旦那。その子、誰?」


 と、そこへ丁度佳乃が帰ってきた。


「あ、ああ。佳乃、実は……」


「ああ! 奥様ですか! 良かった!」


 そういって、今度は少女は佳乃の方に向かっていく。


「吾輩……行く宛もない迷い猫……どうぞ、この家に置いてやって下さい」


 今度はより深く頭を下げる少女……私も佳乃も困ってしまった。


「え……どういうこと?」


「えっと……まぁ、この店で働きたいんだと」


 私がそう言うと佳乃は目を丸くする。そして、今一度少女の方を見る。


「……ホントに働きたいの?」


「はい! よろしくお願いします!」


 そういって、少女は今一度深く頭を下げる。佳乃は苦笑いをして私を見る。


「……いいんじゃない? 少しの間なら」


「え……いいのか?」


 佳乃がそういったことに、むしろ、私の方が驚いてしまった。


「うん。アタシは全然構わないよ」


「奥様……ありがとうございます!」


 どうやら……佳乃にしては珍しく快諾してしまったようだ。これでは私も断ることも出来ない。


「……そうか。まぁ、じゃあ……よろしく頼む」


「はい。旦那様もよろしくお願いします」


「そういえば……君、名前はなんだ? ウチで働くのに名前も知らないのでは困るからな」


 そう言うと、少女は少し悲しそうな顔をする。


「……吾輩には、まだ名前はないのです」


 その言葉を聞いて、私も佳乃も思わず顔を見合わせてしまった。それから、佳乃はなぜか少女の額を見つめる。


「え……なんですか? 奥様?」


「額……ここに細長い黒子があるね。面白い形の。なんだか……胡麻みたいだね」


 佳乃にそう言われて、少女は慌てて額を隠す。


「あ……変……でしょうか?」


「全然。変じゃないよ。そうだな……胡麻、ごま、ご、ま……ごまごま、こ……あ! 麻子! 麻子ちゃん、でどうかな?」


「……へ?」


 私も少女も思わず顔を見合わせてしまった。佳乃は満足げに少女を見る。


「さすがに胡麻ちゃんじゃなんだか変だし……アナタの名前は麻子ちゃん。ね? いい名前でしょ?」


 そう言われて少女は明らかに苦笑いをしていたが、小さく頷いた。


 ただ、少し嬉しそうな顔に見えた。それに、我が妻は満足そうだった。


 そして……少女……ならず、麻子はウチで働くことになったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る