第3話 繰り返す懐中時計 其ノ壱

 さて「古島堂」にはほとんど客が来ない。


 これは、普通の客は来ない、という意味だ。


 ではどのような客が来るのか。


 それはあらゆる意味で不思議な客である。そしてそういう客は、いつも唐突に現れるのである。


「すいませーん」


 その日も私は店の奥でダラダラとしていた。店先から声が聞こえてきたので、私は立ち上がった。


「はいはい……どうしました?」


 私は杖をつきながら店の番頭に座る。


「ちょっと、よろしいですか?」


 見ると、店先には、一人の婦人が立っていた。おっとりとした小奇麗な感じの普通の女性である。


「ええ、何か探しものでも?」


「いえ、その……これ、引き取ってもらえないでしょうか?」


 そういって、婦人が見せてきたのは……綺麗な作りの懐中時計だった。


「え……引き取る? 買い取るではなく?」


 私が頷くと、婦人は懐中時計を指差す。


「これ。壊れているんです」


 そういって、婦人が指差した通りに、時計は止まっていた。


「……修理もできない?」


「はい……ですから、お金はいりません。引き取ってもらえませんか?」


 正直、困った。はっきりと「ウチはごみ処理屋ではない」と言いたかった。


 無論、私の店の看板には「ガラクタからお宝までなんでも買い取ります!」と書いてあるが……これは私ではなく親父の書いたものなので、私は本当はそういうスタンスではない。


「……わかりました。まぁ、これもご縁と思って、引き取りますよ」


「え? よろしいんですか? よかったぁ……」


 嬉しそうにしながら婦人は私に懐中時計を渡してくる。


「フフッ……これ、実は主人のですのよ」


「え……売ってしまって、良いのですか?」


「ええ。どうせ、壊れているんだし……それに、主人ったら、最近毎日毎日、同じことを繰り返すような生活ばかりしていて……これはちょっとした罰です」


 婦人はそういって、そのまま店から出ていってしまった。私は手渡された懐中時計を今一度見る。


「……本当に、壊れているようだな」


 私は大きくため息をついて、今一度居間の奥に戻った。そして、再度ダラダラすることを再開した。


 それから、しばらくして佳乃が帰ってきた。いつも通り夕食の支度をして、飯を食って風呂い入って、床についた。


「旦那」


 寝る前に、横の布団から佳乃が話しかけてきた。


「ん? なんだ?」


「今日、どんな一日だった?」


 佳乃に聞かれて私は少し考えた後で、こう答える。


「……特に何もない一日だった」


 私がそう答えると、佳乃は苦笑いした。


 私はそれを確認してから、眠りについたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る