応援コメント

第37話 タイトル斬りは功罪あると思うなあ」への応援コメント

  • こんばんは。
    タイトル斬りですか。

    タイトルというのは、出来上がった作品の内容のうちの半分を占めると言う方もいらっしゃいますね。

    それほどのものを固定しているのだから、文章と構成の力を測るものさしとしているのでしょうね。
    川柳などで、お題を決めて詠み合うような感じで。

    まあ……こういうタイトルが欲しいと投げた時に、都合のいい内容を書ける人を探しているんだろうなと。穿ってみたりもしていますが。

    作者からの返信

    こんばんは!
    求められたお題にふさわしいものを書くというのは、結構楽しい作業だと思うし、そういう事が自分でもできるといいなって思います。
    自主企画の同題異話でしたっけ?毎月開催の。あれ、良いなあといつも眺めてます。

    タイトル斬りも、面白い企画だとは思うんですよ。ただ、5万字越えの同じタイトルがいくつもあると、なかなか手を付けにくいなって思っちゃって(笑)

    こっから先はちょっと違う話になりそうなので、ノートの下の方にこそっと書くね

  • ふわわわ、「好きって言いたい!」に
    載せていただけるなんて……感無量です。
    ありがとうございます!

    何というか、
    作品とキャラに愛を込めて書いていれば、
    わかっていただける方にいつか巡り合える、
    それが信じられるように……なれました。

    でもこれで満足しちゃダメですよね。
    これからも楽しんでいただける作品を
    がんばって書かないとなのです!
    頑張りマス!

    ―――――――――――

    ちなみに、タイトル斬り参加者的には
    お題からの選択肢がそれなりに限られることも
    ありまして、既に投稿済の同じお題の作品が
    否が応にも目に入ってきて、お題の選択や
    アイデアの思いつきにかなり影響する副作用
    もありました。
    実は、「振り返ればあの時ヤれたかも」は、
    うみ先生のを拝読して……私の選択肢から
    さくっと消えています。

    でも、魔王でよかったって今は思ってますよ~^^

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    タイトル斬りのは、試験のようなもので、試験に通れば本番はやっぱり10万字以上の作品を仕上げることになるんでしょう。良い結果になればいいな。星が少ないんで、中間突破するにはピックアップしかない。
    ドキドキしながら中間発表を待ってみます。

    なるほど、先に出してる他の方の作品は確かに気になりますね。
    うみさんの「おっぱい」は純愛ものでなかなか良かったでしょうwww
    私はひそかに、うみさんと英知さんは笑いのツボが似てるんじゃないかと思っています。
    あ、ところで英知さんはツイッターとかしないの?いや、しなくてもいいしツイッターで宣伝してもさほど効果はないみたいですけれど、おしゃべりするには楽しい所なので。

  • タイトル考えなくていいのは、書く方は楽なんですけどね。
    読者にしたらたまったもんじゃなさそう。
    キャッチフレーズが最重要になるのかも。

    作者からの返信

    高羽さんもタイトルが……ね(笑)
    いえ、高羽さんのタイトルは私は好きですけど、検索に引っ掛からないという点で。
    そういえば「狂血のチェイサー」ってタイトルもかっこいいと思うけどな。「渦は青く、災厄の如く」はスタイリッシュだけれども「狂血のチェイサー」の方が今のところイメージが近い気がします。
    高羽さんの作品はほんと、大好き!

  • ぐばあー

    作者からの返信

    振り返ればあの時ヤれたかも
    作者 うみ
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054886640312

    こちらもよろしくね(笑)

  • 紹介するとしても、タイトル全部同じになるしね。

    作者からの返信

    それなんですよ!
    私、基本的に作者名は書いてなくて(面倒だから省略してただけなんだけど)
    でもこれは、書かなきゃねーw