第36話 都市伝説コンテスト2

 私の怖い話と言えば、どうしても車にまつわる話が多いのですが、これもずっと以前、まだ一人でよく夜の山の中を走っていた頃のお話。


 九州某県の山の上は、霧がよく出ることで有名です。高速道路も霧で速度制限されることがよくあるんですよ。

 そんな高速道路の少し上の方になるのかな、山のかなり高いところに細い山道がありまして、のんびり走っていたら、時にはウサギなど見ることができます。

 その日は昼の1時か2時くらいだったでしょうか。いつものようにふらりと一人ドライブに出かけたのですが、途中でだんだん霧が濃くなってきました。

 フォグランプなども付いていない小さな中古車で、だんだん前が見えにくくなってきます。


 そこは元々車などあまり通らない山道で、私は怖がりなので超低速でのろのろと進んでいたのですが、あまりに前が見えない。

 道がまっすぐなのか曲がっているのかも分かりにくくて、本当に怖かったのでちょっと降りてみたんです。

 手を伸ばしたら指先がうっすら隠れるくらいの濃い霧でした。さすがに1~2メートルくらいは先が見えますけれど。

 車から一歩、外に出た私の足元で、カラカラと石の転がる音がしました。

 石の音は徐々に小さくなりながらカラカラと、ずっと下の方まで遠ざかっていきます。いつまでも。

 車自体はアスファルトの道を走っていたのですが、地面に下した私の足元にはアスファルトはなく、靴がジャリっと音を立てます。小石交じりの地面がほんの50センチほどの幅、車の横にありまして、その向こうは急傾斜の底知れぬ崖でした!



 いや、斜面に木は生えてるんです。だから普段車で通る時にはあまり気にならないんだけど、結構山の上だしわりと切り立った崖なんですよね……

 これも私の恐怖体験のベスト10には入ります。1番とは言わない。




 さて、都市伝説コンテスト、私にとってはかなり読みやすいものが多かった印象ですが、どうだったでしょう?内容はやはりホラー系が中心ですね。

 自分が選んだのは、少し笑える要素があるものに偏ったかもしれません。


 ◆◆◆


「自販機の都市伝説」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054886768713

 これは次から自販機で買い物するときに意識しちゃいそう。

 全然怖くないけど、いい。


「雄太のこと」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054886760231

 今日の気分は、これはアリだなと(笑)

 幼馴染……になるのかな?


「全国高校トイレの花子さん選手権」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054886765519

 こういうのが好きだったりする。

 全然怖くない(笑)


「明日、死ぬ人」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054883511164

 都市伝説ではなくて怪談かな。

 でも怖いですね。この後どうなるんだろう……


「絶対にビビッてはいけない勝負!!」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054886777663

 これは駄目だって!反則だよ。

 こええよ!いやーん。

 あさかんさん、面白いな!!!


「彼と私の都市伝説」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054886784426

 これも王道の都市伝説ですね。甘い話!

 このタイプの話は多いんじゃないかと思ってたんだけど、ほとんどなかったな。この夏は暑いからみんな、涼みたいんだねえ……


「開かずの扉」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054886742095

 学校の怪談は都市伝説に入るかどうか微妙なラインですな。これはシンプルでなかなか良かった。学校の怪談


「ここだよ」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054886793596

 やばいよこの話、すっきりしちゃあ駄目じゃん!

 と言いつつ、これ、あるなあと思う話。


「過去との手紙」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054886803764

 若々しい作品。前向きな姿勢が好き。


「仏壇の目  「僕の私の都市伝説」企画イベ」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054886818881

 本当はこの手のネタは避け気味なんですが、これは読後感がよかったので。仏壇の前にあった目玉の話。


「坂道の邂逅」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054886846337

 話の持っていき方が上手い。都市伝説はこうしてできましたと言うお話。しっかり怖い。


 公衆電話のミサキさん

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054886860221

 これは正統派の都市伝説ですね。

 公衆電話って時々鳴るんですよ。マジで。で、それを取ったら……

(私の実話ネタは要らんってかw)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る