第89話

 葉月は僅かに笑みを浮かべる。

「わかりますよ。そんなに単純ではないって。私だって人間ですから」


 人間、達山の話を聞いた後では、葉月の主張はあまりにも白々しく思える。もし達山の言っていた事が真実であるのならば、彼女達は繁殖のために雄を喰らう、人の形をした化け物である。


 拓海は以前葉月が言っていた事を思い出す。

「満足して貰えなければ、私達は人ではいられない」

 それは彼女達が男達をもてなす理由に直結しているのであろう。


「この村を訪れる方々にも、それまでの人生や生き方があります。その方々の命を、私達の都合で無条件に奪う事を、私は、私達は良くは思っていません。でも私達は私達の生き方を変えられない」

 その先の言葉は大方予想ができた。


「だから私達は、この村を訪れた方々をもてなすのです。せめて少しでも満足した死を迎えられるように」

 つまり彼女達のもてなしは、これから死にゆく者達への「情」であり、これから喰われる男達への「いただきます」なのだ。その命を、血肉を、人生を。


「ただ命を奪うだけでは、私達はただの動物や昆虫に成り下がってしまいます。それが私達には嫌なのです。どんな生き方をしていても、私達は人間。それを忘れないために、私達は皆さんをもてなすんです」

 そう言った葉月の顔は悲しげであった。普通の人間達とはあまりにかけ離れた生き方をしていても、彼女達は人間でありたかったのだ。だから村を訪れた男達をもてなし、その命に感謝してから犯し、喰らうのだ。食事の前に「いただきます」をするのは人間しかいない。拓海達が普段何気なくしている事が、彼女達にとっては自分が人間である事を主張する、大切な手段なのだ。


「中にはもてなしをしなくてもいいって言う人もいますけどね。私はそんな事言う人はもう人間じゃないと思っています。ただ本能のままに増えて、本能のままに殺すなんて、そんなのは人間ではないただの化け物ですよね」


 葉月のその主張は間違ってはいない気もする。

 しかし、本能で人を喰らう限り彼女は化け物に他ならない。もし拓海の隣に座る彼女が本当に人を喰らうというのであれば。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る