第30話

 拓海は思わず小さく悲鳴をあげて一歩後ずさった。


 自分もあのスマホの持ち主のように、あの鉈でやられるのであろうか。


 表情が強張り、全身から嫌な汗が噴き出す。


 そんな拓海を、葉月はキョトンとした顔で見つめ、口を開いた。


「水上さん、こんな所で何をしているんですか?」

 その声にも表情にも敵意は無く、拓海のオーバーな驚き方に、むしろ葉月の方が驚いているようであった。

 その様子に拓海の気は僅かに緩んだが、視線は葉月が手にする鉈から外す事ができない。


「は、葉月ちゃんこそ、そんな物持って……何を?」

 もしも「あなたを殺すためです」なんて言われたらどうすればいいのだろう。拓海はそんな事を考えていた。

 しかし、拓海の心配は杞憂に終わる。

 葉月は拓海から視線を外し、右手に持った鉈を見てクスリと笑った。

「あぁ、驚かせてしまってごめんなさい。そこの竹林で竹を切っていたんですよ」

 葉月が鉈で指した方には、確かに竹が立ち並ぶ竹林があった。

 よくよく見ると、葉月は昨日のように小洒落た服は着ておらず、つなぎのような作業着を着ており、背に背負ったカゴには均等に切られた竹の束が入っている。

「これ、竹飾りの材料なんです」

 葉月はそう言って背中からカゴを下ろし、その中に鉈を入れた。

「拓海さんは朝から温泉ですか?」

 拓海は葉月が鉈を手放した事で胸を撫で下ろし、昨日スマホを露天風呂に置き忘れて取りに来た事を説明した。


「あぁ、そうだったんですね。ここってちゃんとした脱衣所が無いからか、忘れ物が結構多いんですよ。財布とかケータイとか。ほら、昨日もここにケータイが落ちていましたし」

 葉月の視線が拓海の背後にある岩へと移る。

 そこには例の血痕のような染みがあった。


「その赤茶色の染み、何だと思います?」


 突然の葉月の問いかけに、気の緩みかけていた拓海の体に緊張が走る。葉月は何を考えているのかよくわからない表情で、ただ岩についた染みをじっと見つめている。

 拓海は何と答えれば良いのかわからず、ただ視線を惑わす。すると、拓海が答える前に葉月が先に答えを口にした。


「それね、血なんですよ」


 事も無げに放たれた葉月の言葉に、拓海は胸がギュッと圧迫されるのを感じた。

葉月は染みから拓海へと視線を戻す。

そして今度は拓海の顔をじっと見つめた。

 拓海の猜疑心がそう思わせるのであろうか。拓海には葉月の目が、まるで獲物を見定めている動物の様な目に見えた。

 しかし、拓海の不安はまたしても杞憂に終わる。


「この前ここでイノシシが死んでいたんです」

「い、イノシシ?」


 予想外の葉月の言葉に、拓海は思わずオウム返しをしてしまった。


「そうなんですよ。脚を怪我していたから、多分罠にかかって逃げ出したんでしょうけど、ここで力尽きていたんです。この辺はよくイノシシが出るので、夜は危ないんですよ」

 葉月の言っている事が事実かどうかは疑わしかったが、拓海の肩からはまたしても力が抜けてしまう。


「そのイノシシは捌いて村の人達で食べたんですけど、イノシシの肉ってクセがあるけど結構美味しいんですよ。都会に住む人はイノシシの肉なんて滅多に食べないですよね」

 そう口にする葉月には、嘘をついている様子は一切伺えない。

 拓海は葉月に完全に気を許したわけではなかったが、敵意は無いと判断して、一緒に村へと戻る事にした。


 しかし、拓海の脳裏からはあのメモに書かれていた一文が離れなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る