6.



「なんか帰りたそうな感じだね? 暮樫くれがし君?」


 そのように訊いてきたのは、いつのまにか間近に立っていた烏目からすめさんだった。

 彼女は明るい髪のサイドテールをくるっと揺らして、


「いーじゃない? もうここまで来ちゃったんだからさ、素直に協力しちゃってよ! ほらね、クラスのためにも、三埜奈みのなちゃんのためにもっ、ねっ?」


 そんなことを言う。


「い、いやでも僕は……」


 烏目さんの爛々とした瞳に迫られ僕は後ずさる。

 苦し紛れにちらと横目に見た須奧すおうさんは、まだどこか居心地悪そうに委縮していた。……結局、彼女の相談にも、僕はまともに答えられてはいないのだ。



                  *



「ああその……、やっぱり僕にはみんなの気持ちなんて分からないし……、協力って言われても……」

「またまたー。ねっ、ほら、みんなも応援してるよ!」


 僕の躊躇ためらいを無視して、烏目さんは輪を描き参集するクラスメイトたちへと呼びかけた。


「そうだな! 暮樫なら何とかしてくれるよな!」

「怪異のことで何とかしてくれる人なんて、他にいないでしょ!」

「頼りにしてるよ!」

「頑張って、暮樫君!」


 呼びかけられた皆々、活発に即応する。

 まるで定型句の練習のように、ポジティブな文句が飛び交った。


「いやいや、だから僕は……」



                  *



 こういう集団参加を促す雰囲気は断固拒否したい。

 しかし、四方を固められてしまっては抗うにも抗い難く、また自己のコミュニケーション能力の欠如がそれを助長する。帰りたい。


「もうちょっとだ、やってやろうぜ!」

「みんなの力を合わせれば、きっと出来るよ!」


 僕の感情に反し、教室内の声援は過熱する。

 何がというのか。また僕のあずかり知らぬところで話が進んでいる。



                  *



「それにさ暮樫、共同幻想の力だけじゃあない」


 そして、洞ノ木どうのき君の説明はまだ続いていたらしく、彼はクラスメイトからの声援をさえぎってその語りを再開していた。


「従来の催眠術――それは勿論あるが、今此処で発動しているのはさ、我々、超心理ちょうしんり領域開発りょうきかいはつシステム技術部が、長年の蓄積のもとに生み出した、そう、特別な……とても特別な特別な催眠術であるのさ」


 洞ノ木君は殊更に思い入れがあることを伺わせるような口振りで、特別な、という語句を強調して繰り返す。こちらはこちらで共感し難い。


「で、でもっ……」


 困惑する僕をよそに、咽喉のどを絞るような声で洞ノ木君に反駁はんばくしたのは、未だ苦悶の渦中にある言鳥ことりだった。


「でも、だからといって――……催眠術を多少工夫したからといって、こんな大勢を制御するなんて……っ、けほ……っ」


 苦しいのであれば、どうか必要以上の無理をしないでほしい。


「なるほど、ごもっともだね」


 洞ノ木君が頷く。

 いや、頷いている場合ではない。長々と会話を展開する前に、目の前の妹のことをもっと心配してはくれないだろうか……こんなにも、見るからに苦しそうであるというのに。



                  *



「学校の教室という同調圧力の働きやすい空間に共存せざるを得ない彼らは、半常態的に催眠術にかかりやすい状態にある」

「そ、それがどうしたというのよ……」


 言鳥と洞ノ木君。

 両者の間では、どうやら何か切羽詰まった問答が繰り広げられているらしかった。


 が、会話内容の要点が不明なことに重ね、洞ノ木君の傍らにはニコニコとした表情の烏目さんと、落ち着かない様子で目を泳がせる須奧さんが並んでいるのが視界に入り、またその周りを応援団のようなクラスメイトたちが密集しており――状況を飲み込めず、漫然と眺めているしかない僕からすると、場の絵面えづらに一体感がまるで無いことが実感された。この集会の趣旨は何か。



                  *



「従来の催眠術、交霊術、そして長年の研究蓄積の成果に加えて――、今回は〝山の魔の力〟を加味させてもらったんだ」


 洞ノ木君の相変わらず謎めいた説明に、しかし言鳥はぴくりと顔を引きつらせた。


、ですって!?」

「ああ」

「それはあなた、もしかして……」

「ふむ、さすが察しがいいね」


 言鳥と洞ノ木君とは何やらお互いの言葉を推察し合って話しているようだった。


「そうさ、その山の魔の力というのはさ――、

「私たちの……」


 言鳥がごくり、と嚥下えんかの音を立てるのが聞こえた――気がした。


「暮樫一族が代々擁する、偉大なる山の魔のエネルギー。それをちょいと拝借してね。いやあ、当地最大の超自然の力を従来技術と併せ、調整するのはそれなりに苦労したが、抜群の威力を発揮したね。はっはっはっ!」

「あァ、あなたたち、なんてことを……」



                  *



 洞ノ木君の自信と高揚に満ちた話を、僕は全く理解できてはいなかった。

 理解する余裕がなかった。

 ただ隣で愕然としている言鳥に向けて、何と声をかければよいのか分からない自分を不甲斐なく思った。


「あとはそうさね、聞けば、暮樫一族の近くにいる人間は、ただそれだけで霊視れいし能力を誘発させられるともいう……そこも利用させてもらったよ。幽霊のいる教室。憑霊体質の生徒。それにキミたち暮樫の兄妹というピースが収まることで――……」


 そこまで語ると、洞ノ木君はぐるりと周囲のクラスメイトの面々を見渡す。


「――――この交霊会は完成した」


 溜めが長い。



                  *




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る