第百五十五話 最強の妖王

 天鬼の殺気を感じ、柚月と九十九も構える。

 これが最後の戦い。人と妖達の命を背負った戦いと言っても過言ではないだろう。彼らは、最強の妖王と死闘を繰り広げようとしているのだから。


「来やがるぜ、天鬼」


「ああ、そのようだな」


 天鬼の妖気が体中に伝わってくる。

 まるで、殺気の塊のように。

 もはや、彼の力は、地獄よりも圧倒しているように感じた。


「行くぞ!柚月!九十九!」


 天鬼が、真っ先に地面をけり、柚月と九十九に斬りかかってくる。

 だが、野生の勘が働いたのか、彼が動いた直後、九十九も地面をけり、その後に柚月が続いた。

 煉獄丸と明枇の妖刀同士が、打ち合い、つばぜり合いとなる。

 だが、煉獄丸が、煉獄の炎を刀から発動し、九十九は、とっさに距離をとった。

 明枇は、無事ではあるが、あと一歩遅ければ、煉獄の炎に焼かれて、溶けていただろう。それほどの威力を感じ取ったのだ。

 天鬼は、さらに、九十九に迫り来るが、柚月が、九十九の前に出る。

 柚月と天鬼のつばぜり合いとなる。

 天鬼も、八雲の刃が見えているようだ。当然なのかもしれない。それほど、天鬼の強さは異常なのだから。

 天鬼は、再び、煉獄の炎を発動する。

 だが、柚月は、距離をとろうとはしない。

 なぜなら、聖印能力・異能・光刀を発動していたからだ。


「来たな、やはり、お前の聖印能力は、この炎に耐えうるか」


「そのようだな」


 柚月は、天鬼に返答を返す。

 と言っても、異能・光刀が、煉獄の炎に耐えれる確信は、持っていない。

 それでも、逃げることはしなかった。逃げるわけにはいかなかった。


「だが、これならどうだ?」


 天鬼は、煉獄丸に力を込める。

 何かを感じ取った柚月は、距離をとる。

 その時だ。柚月の足元から、煉獄の炎が噴き出そうとしていたのは。

 このままでは、煉獄の炎に焼かれる。

 そう感じた九十九は、とっさに、柚月の抱きかかえ、その場から離れた。

 間一髪だった。

 二人が、離れた瞬間、煉獄の炎が柱のように噴き出した。

 これこそが、煉獄丸の技の一つ・煉獄柱れんごくばしらだ。

 煉獄柱は、次々と出現し、二人は、かわし続けた。


「ちっ!」


 煉獄柱に次第にほんろうされていく柚月と九十九。

 天鬼は、余裕の笑みを見せている。

 天鬼は、さらに、続けて、煉獄丸を薙ぎ払うように振り、煉獄の炎の刃を発動した。

 これもまた、煉獄丸の技の一つ・煉獄波れんごくはだ。

 煉獄波が、柚月に迫ろうとしている。

 柚月は、八雲と真月を前に出し、防ごうとするが、九十九が、柚月の前に出て、何度も明枇を振るい、それを全て防いだ。火傷と裂傷を負いながら。


「柚月、やってやれ!」


 九十九が、叫ぶと、柚月は、光の刃を身にまとい、一瞬にして、天鬼の元へと移動する。

 これには、さすがの天鬼も驚いた様子を見せた。

 その一瞬の隙を見逃さなかった柚月は、天鬼の右腕を斬り落とす。

 煉獄丸は、カタンと音を立てて、地面に落ち、右腕からは、血が噴き出し、天鬼は、苦悶の表情を浮かべ、左手で、右腕を押さえた。


「い、今のは……あの四天王が追詰められた力か……」


「そうだ」


 右腕を再生させながら、左手で煉獄丸を拾い上げた天鬼は、確信する。

 今のが、四天王さえも、追い詰められた力なのだと。

 そう、柚月は、あの謎の力を発動したのだ。

 天鬼も、謎の力を目の当たりにするのは、初めてだった。

 彼も察したのだろう。謎の力の威力を。


「驚いたな。まさか、二つの能力を持っていたとは」


「俺は、二つの能力など持っていない。もともと一つだ」


「何?」


 柚月は、意外な言葉を口にする。

 なんと、柚月は、二つの能力を持っているわけではなかった。

 これには、天鬼も驚いた様子を見せる。 では、あの謎の力と言うのは、何なのか。柚月は、冷静に、語り始めた。


「異能・光刀は、未完成のままだったんだ。俺が未熟だったばかりにな」


 聖印能力は、心の強さに比例する。

 柚月が、幼い頃、聖印能力を中々発動できなかったのは、恐怖心によるものだ。

 だが、彼と九十九の運命を変えたあの五年前の赤い月の日から、柚月は、強さを手に入れ、聖印能力を発動できるようになった。

 と言っても、あの異能・光刀は、まだ、未完成のままであったのだ。

 それは、柚月が、五年前のあの日の事を後悔し、幼く弱かった自分と向き合えていなかったのが原因であった。


「だが、過去と向き合ったことで、心が成長し、異能・光刀は、真の力となった。と言っても、俺は、その正体を知ることはできなかった」


 朧が、四天王にさらわれ、九十九が単身で城に乗り込んだ時、柚月は、初めて、己の過去と向き合うことができたのだ。

 今まで悔いていた幼い自分を受け入れたことで、心が急成長し、異能・光刀は、真の力となった。

 それが、あの謎の力の正体だったのだ。


「八雲様が、俺に教えてくれたんだ。そのおかげで、異能・光刀は、完成した。それこそが……」


 八雲は、光刀を感じ取った事で、その正体に気付いたのだ。

 そして、柚月に教えたことで、異能・光刀は、完全なものとなった。


「光の刃を纏い、光速移動を可能にする力だ。ゆえに、異能・光刀」


 異能・光刀とは、光の刃を身にまとうだけでなく、光の刃を身にまといながら、光速移動を可能にした最強の能力と言えよう。

 光刀の真の力を聞かされた天鬼は、初めは呆然としていたが、次第に笑みを含める。

 そして、再び、狂気の笑みを柚月達に見せた。


「いい!いいぞ!これが、私の求めていた殺し合いだ!さあ、全力をだそうじゃないか!」


 天鬼は、そう叫び、再び、死闘を開始する。

 すぐさま、煉獄柱と煉獄波を同時に繰り出したのだ。

 だが、異能・光刀を発動した柚月は、いとも簡単に、次々と噴き出す煉獄柱をよけ、煉獄波を切り裂いていく。

 柚月が、煉獄波を防いでくれたおかげで、九十九は、煉獄柱を全て、かわすことに成功し、天鬼の胸元を切り裂く。

 天鬼は、それでも、ひるまず、九十九に斬りかかろうとするが、柚月が、一瞬にして、天鬼の右隣に移動し、わき腹を斬る。

 柚月と九十九の連携に次第に追い詰められていく天鬼。体を切り刻まれ、再生能力を何度も発動しなければならないほどに。

 それなのに、そのはずなのに、天鬼は、未だ、余裕の笑みを見せている。

 柚月と九十九の強さを感じ取り、喜んでいるかのように。

 その時だ。天鬼が、妖気を身にまとい、獣のごとく、煉獄丸を振り始めたのは。

 これには、さすがの柚月と九十九も、圧倒され始め、二人は、距離をとった。


「なぜ……」


「おいおい、なんで、ついていけるんだよ。なんで……」


 あの異能・光刀の威力を目の当たりにしても、天鬼は、二人を圧倒している。まるで、本能に従うかのように。

 いや、彼らが、強ければ強いほど、天鬼は、喜びを感じ、さらなる高みを目指そうとしているのだろう。さらなる殺し合いを求めて。永遠に終わらない戦いを求めて。

 天鬼は、本能のままに、煉獄丸に力を込める。

 その瞬間、柚月と九十九の周りを、煉獄の炎が取り囲んだ。

 柚月は、九十九を抱きかかえ、光刀で、かわす。

 その直後、煉獄の炎の檻が、出現し、柚月と九十九がいた場所を瞬く間に燃やし尽くした。

 煉獄丸の技の一つ・煉獄檻れんごくかんだ。

 この技を受けた者は、一瞬にして焼き尽くされてしまう恐ろしい威力を持っている。

 幸い、柚月と九十九は、かろうじてよけたが、その威力は凄まじく、直撃したわけではないが、ひどい火傷を負っていた。


「強すぎる……」


「光刀でも、駄目なのか……」


 光刀を駆使し、連携で追詰めても、天鬼の威力は止まることを知らない。

 次第に、恐ろしさを感じ取る柚月と九十九。

 彼らは、あきらめかけていた。

 だが、その時だった。八雲が、光を放ったのは。


――柚月、私の力を使えば、さらなる連続の光速移動を可能にできるかもしれない。やってみるか?


「八雲様……はい!お願いします!」


「協力するぜ、柚月」


「……頼む」


 八雲は、自分の力を柚月に送り込むことで、その力を柚月の聖印能力と同化させ、さらなる連続の光速移動へと進化させようとしているようだ。

 八雲の陰陽術なら、可能であろう。

 だが、これは成功するかは、八雲にも柚月にもわからない。

 それでも、柚月は、信じていた。八雲の力を。

 それは、九十九も同様だ。 

 八雲の話を聞いて希望を取り戻した九十九は、柚月の援護を決意する。

 九十九は、再び、地面をけり、柚月は、目を閉じて集中させた。

 八雲は、柚月に力を送り始めた。

 天鬼は、煉獄艦を発動させようとするが、九十九が、突進するかの如く、天鬼に斬りかかる。まさに、捨て身の状態だ。だが、九十九は、ひるまない。

 技を発動させまいと、天鬼に食らいついた。

 そのおかげで、八雲は、力を柚月に送り込み、聖印能力と同化させることに成功した。


――送り込んだぞ!


「はい!九十九、離れろ!」


 柚月が、叫び、九十九が離れる。

 そして、柚月は、光の刃を身にまとい、一瞬で天鬼の元へと移動する。

 そこからだ。

 柚月は、連続して、光速移動し、次々と、天鬼を切り刻んだ。

 その速さに、天鬼は、ついていくことができず、再生能力さえ、追いつかないほどであった。

 柚月が、距離を取り、天鬼は、よろめく。

 その隙を九十九は、逃さなかった。


「おおおおおおっ!」


 九十九は、雄たけびを上げながら、天鬼を明枇で貫いた。


「吸い尽くせ!明枇!」


 九十九が叫ぶと、明枇が、天鬼の妖気を吸い始める。

 天鬼は、九十九を押しのけるように、抵抗するが、九十九は、頑として、明枇を握りしめたまま、動こうとはしなかった。

 ここで、天鬼を殺すつもりなのだろう。

 妖気を吸い取られた天鬼は、再生能力を失い、手を下げる。

 九十九が、天鬼から明枇を引き抜くと、天鬼は、仰向けになって倒れた。


「終わったな……」


「ああ……やっとだ」


 目を開けたまま動かなくなった天鬼を見て、柚月と九十九は、確信した。

 自分達は、勝ったのだと。

 しかし……。


「ふふ、ふふふ!あははははは!はははははは!」


 天鬼が、突然、高笑いをし始める。

 その声は、いつになく、低く、おぞましい。

 あふれ出てくる殺気を感じ取った柚月と九十九は、とっさに後退し、距離をとる。

 すると、天鬼は、すぐさま、起き上がり、煉獄丸を地面に突き刺して、狂気の笑みを浮かべていた。

 地面から煉獄丸へと、地獄の力が流れ込んでいくのを柚月と九十九は、感じ取った。


「な、なんだ!?」


「まだ、起き上がれるのか!?それに、これは……」


「地獄の力!?」


 柚月と九十九は、圧倒されている。

 天鬼は、煉獄丸を使って、地獄の力を吸い取ろうとしているのだ。

 

「やはり、この煉獄丸の真の力を使ったほうがよさそうだ。できれば、使いたくなかったが、さらなる殺し合いができそうだ」


「地獄の力を吸い取るつもりなのか!」


「させるかよ!」


「九十九!」


 九十九は、天鬼を阻止しようとするが、時すでに遅し、地獄を吸い取った天鬼は、妖気を取り戻し、放った。

 妖気に吹き飛ばされかけた九十九は、なんとか、踏ん張り、体制を整えた。

 柚月が、九十九の元へ駆け付けた。


「大丈夫か!?」


「お、おう……」


 柚月と九十九は、天鬼を見る。

 彼が発動したのは、煉獄丸の最後の技・煉獄鬼れんごくき

 地獄の力を吸い上げ、煉獄丸と同化してしまう恐ろしい技だ。

 地獄の力を吸い上げ、煉獄丸と同化した天鬼は、真っ黒に染まった鬼のような姿へと変貌した。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る