どこまでも澄んだ川の中、悠々と一艘の舟が流れる。


 ひら。

 ひらひらり。


 静かに花弁が数枚、舟の中に落ちた。

 その先には岸があり、一本の大木がしなやかに枝を広げている。

 その枝に満開に淡い色の美しい花を咲かせて。


「美しい……」

 センがそう呟くと花の一つから女の頭が覗き、ふわりと美しい女が軽やかに姿を現すなり、音もなく、重力も感じさせずに舟に降り立った。


「今日はあたしの話をしたそうじゃないか」

 女は艶やかな赤い紅を引いた唇でそう言った。


「人の身を捨てるとこうなるさねって話かい? それとも人の器を越えるとこうなるさねって?」

 くすり、と笑う女の顔に、センは困った顔をし、今日は違う『てぇま』でして、と頭をかいた。


「花の色はうつりにけりな、いたづらに……眺めるばかりじゃ、何もよくならないわぁなぁ。でも、人は眺めるばかりしかできやしない。落ちる花を戻すことも止めることも無理じゃあ、仕方のないこと。あたしのように、いっそ狂ってしまえばいいのにねぇ……そうすれば、人を超えて牢獄に入れるのにねぇ……」

 女はふいにそう言ってくすくす笑って消えた。

 そこへサルが入れ替わるように姿を現す。


「誰かと話してたのか?」

 サルが問うと、いや、とセンは笑った。そこに岸は消え、大木もなく、川の上を舟が揺れるばかりである。


「……そういや、今日のたとえ話。あんな木があるって聞いたことないぞ?」

「ああ。あれは作り話だ。適当に作った話だったが、効果はあっただろう?」

 終わりよければ全てよし、とセンは笑ったが、サルはどことなく納得できないような風で、川面を覗いた。


「何か見えたか?」


 センに問われ、サルは何も、と答える。

 舟はまたどこかの岸へと流れ始めた。



(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

幽世綺譚(裏):花の色 - Flower Color 紬 蒼 @notitle_sou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ