第9話 「17:38」


「あの時は君に絵を見せるのか……。

ってすごく緊張したなぁ……」


そうだったんだ。こんな僕に。


「君が賞とか貰ってるところ、たくさん見てきたからさ。物凄く上手いの知ってたし……」


そんなことない。

僕の最後の作品は白紙だった。


「案の定上手くて、比べて私は物凄く下手くそだったのに、褒めてくれたよね。すごく嬉しかった」


そりゃあそうだ。

僕に比べて、君のあの時の絵はそれはもうひどい顔してるんだ。

でも、あれは紛れもなく僕だった。

だから褒めたんだっけ。


「あれはお世辞だったけどね」

「こらこら。それは凹むなあ」


何故かそんな会話が楽しかった。

僕にとって苦痛でしかなかった空間が、今じゃ楽園で。

笑い話になっているのが、どうしようもないくらい不思議だった。


「もうなくなっちゃうんだよね」

「うん」


静まり返る部屋に乾いて響く

「暑い」


同調の言葉を重ねようとした。けれど、僕が声にしたのは、全く違う言葉だった。



「話、あるんだけどさ」

「話って何?」


暑さに頭がやられたのだと思った。

ただ君に惹かれていた。熱の篭った美術室に流れ込む、しおりとした風に。

時折、カーテンに隠れる君に。

ツツジになった君に恋をした。


「あのさ、」栓を開ける。

炭酸は抜けきっていた。


夕空に空白はなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ツツジとビーネ 遠名しとう @too14

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ