竜民たちの物語

5 ある聖竜の手紙

 これは、ぼくの、聖竜の、てがみです。


 これを、よんでいる方が、だれかはしりませんが、ぼくの、しっている人だと、うれしいです。


 ぼくは、あした、そらをとんで、てんのかみさまに、あいにいきます。


 ぼくが、トクベツで、ほこりたかい、聖竜だからです。


 なんて、すばらしいんでしょう。


 ぼくのことを書きます。ぼくは、ロイデニーのむらにうまれました。


 ぼくには、うまれたときから、せなかにでっぱりがありました。


 ぼくがうまれたとき、せんれいにきたしさい様が、これは、ぼくがむかしの血をたくさんうけついでいるあかしだと、おっしゃいました。


 ひょっとして、おおきくなったら、でっぱりがのびて、つばさになるかもしれないと、おっしゃいました。


 それから、ぼくは、聖竜になりました。


 聖竜になると、みんなが、おいわいしてくれます。


 みんなが、おそなえものをくれます。


 とおくから、えらいひとがあいにきます。


 ぼくは、しさい様にそだてられることになりました。


 おとうさんとおかあさんは、ぼくにあまりあえません。


 だけど、しさい様に字をおしえてもらえます。


 だから、こうして、てがみをかけるのです。


 しさい様は、おっしゃいました。


 きみには、てんのかみさまが、祝福をさずけたのですよ。だから、こうして、つばさのなごりをのこしたのですよ。


 よく分からなかったけど、ぼくは、トクベツなのです。


 ぼくは、うれしくなりました。


 ぼくは、まいにち、白くてやわらかいころもをきます。


 それから、きょうかいのそとに出て、いすにすわります。


 それで、色んなひとにあいます。


 みんな、ぼくにあいにきた、ひとたちです。


 みんな、ぼくをみて、よろこびます。泣くひとも、います。


 それから、おいのりをしていきます。


 みんながうれしいので、ぼくも、うれしいと思います。


 ぼくは、そんなとき、ぼくが聖竜なのを、ほこりにおもいます。


 ぼくは、おそとでは、あまりあそべません。


 聖竜をしないときは、ずっと、しさい様といます。


 だけど、しさい様はおやさしいので、たまに、おそとに出してくれます。


 そんなときは、とてもたのしいです。


 ぼくは、マルケスとか、ケンプとかと、あそびます。


 ほかにも、村のこどもで、みんなあつまってあそびます。

 

 あつまるのは、村のまん中の、ひろばです。


 ぼくがいくと、みんな、まずおいのりをして、ぼくにおじぎします。


 ぼくが、聖竜だからです。トクベツ、だからです。


 だけど、いつもひとりだけ、ぼくにおじぎをしない子がいます。


 それが、ルティーナです。


 ルティーナは、ももいろの、きれいなウロコをしていて、とてもかわいい子です。

 

 だけど、ぼくのことは、あまり好きじゃありません。いっつも、ぼくを見つけると、こわいかおをします。


 ぼくは、ルティーナに、話しかけます。


 だけど、ルティーナは、いつもそっぽをむいてしまいます。


 ある時ケンプにそれをみられて、ルティーナのおかあさんにつげ口されました。


 ケンプは、ぼくたちよりすこしお兄さんだから、そういうことをしたんだとおもいます。


 ルティーナは、きょうかいにつれていかれました。


 しさい様は、ルティーナに、どうしてぼくとなかよくしないのか、ききました。


 ルティーナは、いいました。


 「だって、あの子はわたしたちとおんなじなのに、どうしてみんなでおじぎするの」


 ぼくは、ルティーナを、なんてことをいう子なんだろうと、おもいました。


 ルティーナは、ルティーナのおかあさんにおこられました。


 だけど、つぎのひも、村のひろばにやってきました。


 ぼくは、しさい様から、聖竜はいつも、おだやかであれと、おそわりました。


 だから、なんにもなかったふうにしていたので、みんなも、なにもいいませんでした。


 そのとしは、とっても、日でりがつよいとしでした。


 川がひあがって、はたけでイモもとれなくなりました。


 だけど村のみんなは、いつもとおんなじように、ぼくへおそなえものをしました。


 こうすれば、いつか、かみさまが、おめぐみをくださると、村のみんなはいいます。

 

 それで、おさらの上に、いっぱいの、たべものを、つんでいきます。


 ぼくも、しさいさまも、とても、良いことをしましたねと、いいました。

 

 あるひ、とおくからきたえらいひとが、ぼくに、たくさんのおそなえものを、もってきました。


 しさい様は、ぼくがたべる分だけとって、のこりはやいてしまいした。


 てんのかみさまへの、ささげものでした。


 ほのおが、とってもきれいでした。


 ぼくが、つぎのひに、ひろばへいくと、ルティーナが、みんなに、おこられていました。


 ぼくは、みんなに、どうしたのと、ききました。


 すると、ルティーナが、ぼくやかみさまのわる口をいうから、こらしめているんだと、いいました。


 ぼくは、ルティーナに、なにをいったの、と、ききました。


 すると、ルティーナは、ぼくのほっぺをぶちました。


 「あんたのせいよ」


 と、ルティーナは、いいました。


 「おとうとが、おなかがすいて、しにそうなのも。おねえさんと、おとうさんが、とおくへいってしまうのも。ひとりだけ、おなかいっぱいの、あんたのせいよ」


 と、ルティーナは、いいました。


 みんなが、それはちがう、といいました。


 マルケスが、ルティーナを、いしでぶとうと、いいました。


 ぼくは、しさい様の、まねをしてみました。


 「そんなことをしなくても、だいじょうぶだよ」


 マルケスが、「でも、こいつは、はいきょうしゃだよ」と、いいました。


 ぼくは、しさい様みたいに、おちついたこえで、いいました。


 「ぼくが、てんのかみさまのところにいって、日でりを、やめてもらうよ」


 みんな、いっしゅん、ぽかんとしました。


 だけどすぐに、「どうやっていくの?」と、ルティーナがききました。


 「もちろん、そらをとんでいくんだよ」


 それが、できるのです。ぼくは、聖竜なんですから。


 みんな、おおよろこびになりました。


 ルティーナだけは、むずかしいかおで、ぼくを、見ていました。


 きょうかいにかえって、ぼくは、しさい様に、このハナシをしました。


 しさい様は、ちょっとだけ、ルティーナとおなじむずかしいかおに、なりました。


 だけど、すぐに、いつものやさしいかおになって。


 「それは、すばらしいことですね。かみも、およろこびになるでしょう」


 と、おっしゃいました。


 ぼくが、そらをとんで、かみさまにあいにいくハナシは、すぐにひろまりました。


 みんな、おおよろこびになって、村はおまつりみたいになりました。


 おとうさんと、おかあさんにも、ひさしぶりに、あえました。


 ないて、よろこんでいました。


 しさい様が、とおくのえらいひとに、ぼくのツバサをつくってくれるよう、おねがいしてくれました。


 ぼくは、それがとどくまで、おきよめをして、そらをとぶれんしゅうをします。


 とどいたら、ツバサをひろげ、アーベルンのがけから、はばたくのです。


 きっとみんなは、いまより、もっとおおよろこびです。


 てんのかみさまに、あうのが、とってもたのしみです。


 きのうのことをかきます。


 ぼくは、れんしゅうをおわって、おかのうえで、ゆうやけをみあげていました。


 すると、ルティーナが、やってきました。


 ルティーナは、いままでで、いちばんおっかないかおを、していました。


 ぼくが「どうしたの?」と、ききました。


 ルティーナは、いいました。


 「ほんとうに、そらをとぶの」


 ぼくは、こたえました。


 「そうだよ」


 「できるわけないわ」


 ルティーナは、つめで、エプロンを、ぎゅっとにぎっていました。


 「そんなことないよ、ぼくは、聖竜だもの」


 ぼくは、むねをはりました。


 ルティーナは、とても、かなしいかおを、していました。


 「しんじているんだ、そんなの」


 ぼくは、きこえなかったふりをしました。


 「ぼくは、もうすぐ、あのがけから、かみさまにあいにいくんだ」


 ルティーナは、だまっていました。


 「てんのかみさまに、たのんで、みんなをたすけてもらうんだ」 


 ルティーナは、だまっていました。


 「そうして、ぼくも、かみさまのひとりになるのさ」


 ルティーナは、だまっていました。


 ぼくは、わらっていました。


 「うそだよ」


 ルティーナは、ぼくが、なんといったのか、わからなかったみたいでした。


 ぼくは、あわてて、くちをふさぎました。


 つい、くちから、いってはいけないことばが、こぼれていました。


 ルティーナが、おつきさまみたいに、まん丸な目で、ぼくをみていました。


 ぼくは、ルティーナに、きかれなかったか、どきどきしました。


 うそだよ。


 うそだよ、ぜんぶ、うそなんだよ。


 しさい様だって、しっているんだよ。


 そう、おおきなこえで、いえたら、どんなにらくに、なるでしょう。


 せなかのでっぱりは、ただのコブなんだよ。


 ねがえりをうつと、いたいんだよ。


 みんなにおじぎなんか、してもらいたくないんだよ。


 そらなんか、とべるわけないんだよ。


 ほんとうは、いますぐに、にげだしたいんだよ。


 でも、だめです。にげては、だめです。


 にげても、またどこかで、聖竜にされてしまいます。


 そうしたらまた、おそなえものをされます。


 ききんで、うえで、しんじゃうひとまでいるときでも。


 どうせこのたべものを、やいてしまうと、わかっていても。


 みんな、よろこんで、ぼくにたべものをささげます。


 そんなのは、もう、たくさんです。


 だからぼくは、あの、たかいたかい、がけから、はばたくのです。


 そうすれば、みんな、たべものをむだに、しないですむんですから。


 くちをふさいだぼくを、ルティーナがみていました。


 ルティーナには、このことを、しられてはなりません。


 ルティーナは、やさしいです。


 ルティーナは、じぶんのかぞくのために、ぼくを、おこりました。


 じぶんも、おなかがペコペコで、たおれそうなかおいろを、しているのに。


 きっと、ぼくのほんとうのきもちをきいたら、ルティーナは、くるしみます。


 いっしょう、くるしむかも、しれません。


 そしたら、ぼくまで、くるしいです。


 だから、ぼくは、くちをふさいだまま、たちあがりました。


 それから、きょうかいへ、はしりました。


 うしろから、ルティーナのこえがきこえました。


 ふりむけませんでした。


 きょう、みやこから、ぼくのツバサが、とどきました。


 しさい様は、きょうも、ないています。


 あした、ぼくは、てんのかみさまに、あいにいきます。


 てんのかみさまにあったら、いいたいことが、たくさんあるので、たのしみです。


 おとうさん、おかあさん、二人には、あやまりたいです。


 それから、しさい様にありがとうを、いいたいです。


 このてがみは、しさい様におねがいして、ぼくのツバサといっしょにうめてもらいます。


 だから、このてがみをおとうさんとおかあさんによんでもらえるか、それだけが、しんぱいです。


 さいごに、ルティーナ、ぼくは、ルティーナが、大好きです。


 かみさまなんかより、ずっと、ずっとだいすきです。


 ルティーナの、しあわせを、いのっています。


 ついしん。


 しさい様、ぼくのおはかに、おそなえものはさせないでください。


 ※


 手紙はここで終わっている。

 ロイデニア石版が出土した畑からは、古い礼拝堂の遺跡が発掘されており、双角竜の子供の亡骸もあわせて発見されている。

 その亡骸は肩甲骨が変形しており、桃色の美しい鱗と共に、丁重に埋葬されていた。



 

 


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る