第12話

母が、緊急救命措置を受けている間そばに立ち会ったのですが、お医者さんの

言葉通り、間もなく息を引き取りました。

人は死亡後筋肉が弛緩するため、顔の表情が穏やかになると言いますが、母の

場合も口をぱかっと開いて、下の前歯は無かったんですが、上の歯をむき出した

ような状態となりました。

ところが、その後だんだんと両方の口角がギュ~ッと上がって行き、まるで温泉にでも浸かっているかの様なとても嬉しそうな表情に変わっていきました。

でも。まあ葬祭場でお通夜をしている内に、また表情も変わって来るんだろうな

と思ったんですが、式場の都合で二日置いてあってもさらににっこりと笑ったかの

様な顔のままでした。今思えば本人が大好きだった自身の父親に再会出来たんで、

こんな表情になって行ったんだろうと思います。

所謂、お迎え現象というのは本当らしいなと感じた次第です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

補遺として… @y5yk

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る