このエピソードを読む
2017年9月8日 22:41
西尾先生読んだ後→やたらと心情説明や反語が多くなる。神坂一先生読んだ後→ギャグに走りたくなる舞城王太郎先生読んだ後→句点が減ってくどいほどに悩みの部分を書き連ねる。村上春樹先生読んだ後→ごめんなさい読めません。東野圭吾先生読んだ後→特に影響はない。心当たりがありすぎて胸が痛いです。
作者からの返信
コメントをありがとうございます!やはり、脳がやわらかいから、影響受けてしまうんですよね。でも、プロの作品の二次創作のようなものでプロデビューなすった方もあります。オマージュということで。
2017年9月8日 09:16
本歌取りという言葉もありますね。
コメントをありがとうございます!本歌取りとはまた異なり、文章の一部分をのみとりこむのではなく、<誰々>調にしてしまう最もダメな方法です。憑依する瞬間、楽に書けるんですよ。楽したらダメですね。苦闘するのがいいとも限らないですけど。
2017年9月8日 09:11
有名な作家さんには、憧れますね。(o´∀`)b
コメントをありがとうございます!その、通りでございます!
西尾先生読んだ後→やたらと心情説明や反語が多くなる。
神坂一先生読んだ後→ギャグに走りたくなる
舞城王太郎先生読んだ後→句点が減ってくどいほどに悩みの部分を書き連ねる。
村上春樹先生読んだ後→ごめんなさい読めません。
東野圭吾先生読んだ後→特に影響はない。
心当たりがありすぎて胸が痛いです。
作者からの返信
コメントをありがとうございます!
やはり、脳がやわらかいから、影響受けてしまうんですよね。
でも、プロの作品の二次創作のようなものでプロデビューなすった方もあります。オマージュということで。