◯◯◯さん……

櫻井彰斗(菱沼あゆ)

◯◯◯さん……

 



 一週間前のことです。


 旅に出る前、私は忘れ物をしないよう、夜中にiPhoneにメモをしていました。


 iPhoneの充電器を忘れないように、と思い、


「あいふぉ……」

とメモに打ち込んだところで、一番最初に出た変換が、


「◯◯◯さん、」


 おばあちゃんの名前でした。


 でも、おばあちゃんの名前には、『あ』も、『い』も、『ふぉ』も入ってはいません。


 ……おかしいなーと思いながら、また、


「あいふぉ……」

と入れかけると、


「◯◯◯さん、」


 おばあちゃんはもう百歳近く。


 長く入院しているので、ちょっと心配でしたが。


 余計なことを言って、みんなを心配させても、と思い、そのまま旅に出ました。


 旅から帰って、よかった、なにごともなかった、と思っていたのですが。


 そんな変換が出てから、一週間後、おばあちゃんは亡くなりました。


 私がせっせと旅支度をしているのを見て、おばあちゃん、帰ってくるまで、待っていてくれたのでしょうかね?


 あれから、

「あいふぉ……」

と打つのが怖いので、まだ、打ち込んだことはないのですが。


 今、打ったら、なんと変換されるのでしょう?


 すぐに普通に、『iPhone』と変換されても、怖いですね――。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

◯◯◯さん…… 櫻井彰斗(菱沼あゆ) @akito1

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ