081. 切り札

 腕を押さえ立ち上がるトムスに、ハナが駆け寄る。

 彼へ回復を発動しながら、彼女は蒼一に向かって叫んだ。


「魔傀儡は始末したわ、後はそいつだけ!」

「どういう奴なんだ、これ!?」


 一つ一つ意志を持って本体に集まろうと移動する、細かな銀の断片。全てが結集すると、震音盤で崩れる前よりも、さらに体を大きく膨らませたように見える。

 水銀のようなその構成素体は、彼女の知識にもあった。


「魔銀……床全体が、こいつの材料よ!」

「それじゃあ、いくらでも補修できるじゃねえか」


 魔銀のゴーレム。流動体の巨人は、魔力抵抗に優れ、物理攻撃を受け流す。

 防御に偏った性能を誇っており、攻撃方法は二つだけだ。

 力任せに殴るか、魔銀に取り込んで溶解するか。


「聖剣が溶かされた……剣が通用しない」


 愛剣を破壊され、トムスが悔し気にゴーレムを睨む。


「核にしか攻撃は通らないわ。どこかに埋まってるはず!」

「どこかって、どこだよ? もうスライムみたいだぞ!」


 ハナのアドバイスを受けつつも、蒼一は手持ちのスキルを試し続ける。

 粘着は一部を貼り付けるだけで、分離した本体に影響が無い。木枯らしや風圧盤は、多少形を歪めるだけ。

 鎌鼠は、食いつくどころか、逆に魔銀に包まれて消えてしまった。


「警戒走行っ」


 動きは遅いため、警戒状態ならゴーレムの攻撃はかわせる。しかし、打撃も無効となれば手出しできず、じり貧だ。


 ――どうすれば、核を露出できる? 震音盤の連打……いや、この変幻自在のボディを、まず何とかしなければ。


「トムス、お前のスキルの出番だ」

「なんだ、何をすればいい?」

「魔竜用に取ったんだろ、石波動」

「ああ!」


 バジリスク相手には結局使用できなかった石化スキル、こいつで固めれば、勝機が生まれる。

 蒼一と戦う銀の塊へ、トムスが横からスキルを放った。


「当たれ、石波動っ!」


 スライム状のゴーレムは、体の半分を石と変化させたところで、その身を半分に分裂させる。

 まだ動く半身が、核のある方だろう。

 小さくなった魔銀が、蒼一たちから逃げるようにスルスルと床を移動する。


「連射してやれ!」

「分かった、ハナは後ろへ!」


 残る敵へ向けて、石波動の赤い魔光が連続で撃ち込まれるが、魔銀は器用に直撃を避けた。

 小さくなった魔銀は移動スピードを上げ、その加速をトムスの石化では捉え切れない。

 石化がかすって固まった部分を切り離しながら、銀のスライムは大空洞の中央へと滑り逃げた。

 


「くそっ、あと少しなのに……」


 部屋の中心へ走る蒼一とトムス。その後ろを、雪やハナたちが追いかける。

 直撃さえ当てれば――そう考えて駆ける彼らの足元が、急に暗転した。


「なんだ……?」

「光が集まって行きます!」


 雪の表現を、ハナが正す。


「光じゃない、床の魔銀が中心に集まってる」


 大空洞の床を覆っていた魔銀のコーティングが、吸い込まれるように中央へ引き寄せられた。

 仔犬大にまで小さくなっていた銀色の守護者は、再び人の姿を取り戻して膨張する。

 手足は巨木サイズに、体高は天井に届きそうなほどに。

 最大限まで掻き集められた魔銀は、イシジンの数倍という大巨人に生まれ変わった。


「なんて大きさだ……石波――!?」


 トムスのスキル詠唱は、ゴーレムの放った弾丸で邪魔される。

 腕を軽く振り、体の一部を分離して、そのまま弾として投射する。巨大化したことで、魔銀のゴーレムは新たに危険な攻撃手段を増やした。


 列柱を利用して弾丸を避けつつ、トムスが石化を狙う。

 表面を石波動で削り、消耗戦を挑むしかない。


 メイリとレイサは、最早近付くこともできず、後方で祈るように戦いの推移を見守っていた。

 蒼一はおとり役として、ゴーレムにちょっかいを掛け、少しでも石化のための隙を作ろうとする。

 同じく標的になろうとする雪とハナへ、彼は怒鳴った。


「お前らは下がってろ! 弾が当たったら、俺たちが倒れる」

「で、でも……」

「彼の言う通りよ、ユキ!」


 ゴーレムの両腕が、伸びた麺のようにダラリと伸びて、地面にとぐろを巻く。

 水銀のゴーレムは、人を模していても人ではないのだ。人間には有り得ない動きで、巨人は攻撃を開始した。


 ゴーレムの上半身が、グルグルとその場で水平回転し、長い腕が鞭となって振り回される。

 銀の鞭も強烈だが、それだけでは済まなかった。

 近くの列柱が魔銀でズタズタに砕かれ、飛び散る破片も蒼一たちを襲う。


「こいつ、ここが壊れてもいいのかよ!」

「蒼一さん、後ろへ逃げてください!」


 蒼一と雪は運良く攻撃を回避したものの、トムスは鞭を足に食らい、その場に膝を付いた。

 石材が降り注ぐ中、ハナが回復のため彼に駆け寄る。

 石の破片はメイリにも届き、頭を強打した彼女も地にせた。


「メイリさん! きゃあっ!」


 レイサが悲鳴を上げながら、必死で少女の体を引きずって逃げる。


「あれを止めないと駄目だ!」

「蒼一さん!」


 トムスも石波動を撃ち返し始めたが、それだけじゃ足りない。

 蒼一は盾を構え、ゴーレムに向かって走り出した。


「警戒走行っ……鞘合わせ!」


 鞭を鞘で防ぎ、巨人の足元まで接近した彼は、魔装の盾を銀の体に圧着させる。


「震音盤っ!」


 震動は確かに、魔銀の体を内部から揺らした。

 手先まで伝わった震えが鞭の強度を緩め、一瞬、回転攻撃が速度を落とす。


「もう一回! 震音盤っ……あ、あれ?」


 連続する震動の衝撃波はゴーレムの動きを阻害したものの、接触攻撃は褒められた戦法とは言えない。

 波打つ魔銀が、盾を包もうとうごめき出す。


「コ、コレハ……気持ちイイ……イヤ、悪い……?」

「どっちでもいいわ! 人型に戻れ、取り込まれるぞ」


 黒い魔傀儡に戻ったロウの手を、蒼一は全力で引っ張った。その彼の手にまで、魔銀は触手を広げて行く。


「放しやがれ、この水銀野郎! 炊事っ、気つけ!」


 スキルの連打で、僅かにゴーレムの体表に泡が立つ。

 だが、それが限度だ。


「ソウイチ殿、手を放せ、石化させる!」

「ハナシテ……ドウゾ……」


 ――諦めのいい性格なら、こんな所まで来るもんか。


 ロウを掴み続ける蒼一に、トムスの方が先に痺れを切らす。


「すまない、ソウイチ殿ごと石に――」

「クピィィーッ!」


 石波動が撃たれる直前、キノコの叫びが響く。

 巨人の脚部に目掛け、葉竜が捨て身の体当たりを敢行したのだった。





 メイリの周囲をウロウロしていた葉竜は、少女が石つぶてに倒れたことに動揺した。

 仲間の言葉を、彼も何となくだが理解している。トカゲを倒して回った時は、笑って褒められたことを、誇らしく感じた。

 なら、今するべきなのは、あの汚い生き物を倒すことだと彼は考える。あれをやっつけたら、今までで一番みんなが喜ぶだろう、と。


 床を蹴って走り出した竜は、女神の横をすり抜け、勇者に向かって突撃する。

 あの太い脚に、渾身の一撃を。

 ときの声を上げ、葉竜は全力で敵にぶち当たる。


「マーくん!」


 雪が叫んだ時には、竜の身体は八割方、魔銀に埋もれていた。

 まだ見えていた長い尻尾も、瞬く間にゴーレムの体内へ引き込まれる。


 さしたる影響も無く、葉竜の攻撃を吸収したと思われた巨人。その身体に現れた僅かな変化を、接触している蒼一は見逃さない。


「おっ……これなら……おりゃーっ!」


 拘束が緩まったチャンスに、彼は盾を勢い良く引き剥がす。

 ゴーレムの体をちぎり、銀の飛沫を撒き散らして、ロウと蒼一は後ろへ転がった。


 巨人の鞭が、力を失って床にグニャリと横たわる。

 竜が侵入した脚の表面に、白い光が浮かび出た。葉脈を思わせる光条は、ヒビ割れたガラスのようだ。

 ヒビは生き物を思わせる動きで魔銀を浸蝕し、ゴーレムの巨体は銀と白のマーブリングで彩られた。


「これは……おいっ、キノコッ! 聞こえてるなら、そいつの核を探してくれ!」


 魔銀のゴーレムは、体内に最強の毒を招き入れてしまったのだ。内側から体を奪う、キノコの毒を。

 白と銀が、支配権を争ってゴーレムの全身を駆け巡る。

 やがて巨人の頭頂部が、激しく発光し始めた。


「あそこか。トムス、てっぺんを狙え、あれが核だ」

「分かった!」


 蒼一は雪にも振り返る。


「聖剣だ、包丁を寄越せ!」

「は、はい!」


 石波動が、身じろぎしなくなった巨人の頭へ次々と撃ち込まれた。

 頭部が岩と化すと同時に、巨体を構成していた魔銀が、床一面にぶち撒けられる。濁流となった水銀へ、ゴトンと石の頭が落下した。


「喰らえーっ!」


 猛然とダッシュした蒼一は、銀の波を踏み分け、岩へと向かう。

 その手に握られるのは、セラミックの聖剣だ。


 ガーンッ――空洞内に反響する衝突音。

 高強度の勇者による石化をものともせず、岩に包丁が三分の一ほど突き刺さった。

 残る刃は、スキルで押し込む。


「鞘打ち! 重撃、連環撃っ!」


 重なる打突に残響も加わり、鼓膜を破らんばかりの音が轟いた。

 蒼一の鞘が、ボウガンが、包丁をセンチ刻みで岩へ刺し込んで行く。


「割れろ、乱れ鞘打ちっ!」


 ガンガンと叩き付ける鞘のラッシュの末、遂に刃が完全に岩の中に消えた。

 乾いた破裂音と共に生じる細かな亀裂。


 ほんの刹那の静寂が、苛立たしい程じれったい。

 一転、爆発するような反響が空洞内を駆け巡る。全員の視線に耐えられなくなったとでも言わんばかりに、岩が粉微塵に砕け散った。

 いびつな石の残骸の中に、一つだけ滑らかな輪郭が目立つ。


「これが本体か。手間掛けさせやがって!」


 拳サイズの石盤を拾い上げ、固く握り締めた蒼一が、トドメのスキルを宣言する。


「研磨っ!」


 細かな砂クズが、指の間から噴き出した。

 全てを粉にするまで力を緩めず、石盤の存在が消し去られてやっと、蒼一はその手を開く。


 パンパンと両手を叩いて、ほこりを払う彼に、雪やトムスが近寄って来た。

 メイリもハナに回復してもらい、レイサと一緒にゴーレムの成れの果てを見回す。


「マーくん……」


 姿の見えない葉竜の名を、メイリは小さく呟いた。

 魔銀は溶けた形のまま、固体に戻ろうとしている。ただの金属となった銀色の床へ、少女は腰を下ろし、手を触れた。


「ここ、まだ光ってる」


 幾筋もの微かな白光が、メイリの指を目掛けて銀塊の中を走る。

 魔銀から抜け出した光は、指を辿り、彼女の嵌めていた絆の指輪に集まった。


「マーくん?」

「それっぽいけど、さすがに指輪に宿ったんじゃ――」

「クピィー」

「喋れるのかよ!」


 ――もうスライム系じゃなくて、霊体じゃん。マンドラー霊。


 実のところ、メイリの体内に吸収された時点で、マーくんは魔力体として変質していた。

 スライムと十七代勇者の力、打ち勝ったのは勇者であり、メイリは知らずして魔物を調伏ちょうぶくしていたのだった。


「ちょっと残念でしたね、蒼一さん」

「葉竜じゃなくなったからか? 別に構わないよ。荷物は自分で持てば――」

「最後の締めくらい、派手なスキル使いたかったでしょ。ハラキリとか」

「誰が使うか、そんなもん! 取ってもいねえよ!」


 一度も使い所が無く、使う気にもなれない死にスキル。

 蒼一によってその第一位は、字面も相応しい“切腹”に決定したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る