070. 魔竜

 今は無機物となった犠牲者を除けば、平原には生物らしき姿が無い。

 植物も、土と同色の渇いた苔類が目立つくらいで、死の世界という表現が最も相応しかった。


「ここの魔物は、何を食ってるんだ」

「苔ですかねえ」

「お前は試食するなよ」


 地面にしゃがんで手を伸ばした雪を、蒼一が見咎めた。


「モズクみたいです。パリパリの」

「パリパリの時点で、モズクには似てない。さっさと捨てろ、毒持ちだ、それ」


 苔による僅かなダメージ反応が、皮膚に触れることも危険だと勇者に教える。

 毒を摂取する魔物というのも充分有り得る話ではあるが、それでも苔の量自体が少ない。

 魔物の食生活が判明するのは、もう少し先だった。


 石の冒険者たちの中を通り抜け、緩やかな黒い丘の上に登ると、眼下に小さな池がまだらに散らばっているのが見える。

 池の周りに、ようやく発見する生き物たち。人と変わらない大きさのトカゲが数十匹、これが魔竜の眷属だ。


「石トカゲよ、気をつけて」

「ブレスは吐かないんだろ、何で“石”トカゲ――」


 ハナに教えられた名前の由来は、すぐに蒼一も理解した。トカゲは岩に齧り付き、土に歯を立て夢中で咀嚼中だ。


「こいつら、石を食ってやがる」

「私がチラッと見た限りでは、魔竜は石トカゲの変異体だと思う」

「大きさは?」

「デスタ洞窟の亀より大きい」


 ――まあ、尋常で無い魔物なのは予想してたさ。親玉の前に、雑魚退治と行こう。


「小細工はいらんよな。みんなで撲殺だ」

「撲殺は十八代コンビだけでしょ」


 殴り合いに付き合うつもりが無いハナは、両手に魔石を握った。

 マルーズはロッド、ラバルは魔剣、メイリも“ほうく”を持って勇者の合図を待つ。


「よっしゃ、散れ! 殲滅戦だ」


 蒼一たちは丘を駆け降り、扇型に広がって魔物に急迫する。

 騒々しい彼らの足音に、トカゲたちは一斉に首をもたげ、敵に顔を向けた。


「クピーッ!」


 葉竜の遠慮の無い大きな叫びが、平原一帯に響き渡る。

 一番乗りは、全力なら馬より速いマーくんだった。


 ジャンプでトカゲの群れの中に突っ込んだ葉竜は、手近な獲物を脚の爪で貫き押さえる。

 ミミズをついばむ鶏のように、トカゲの首を噛みちぎると、また次の標的へと跳んだ。


 石トカゲも、決してのろまな魔物ではない。だが、久々に張り切るマーくんの動きに、ついて行くのは難しい。

 蒼一たちが池の辺に追いついた時には、キノコの竜はさらに奥へと進攻していた。


「おい、一人で突っ込み過ぎんなよ!」

「クピクピーッ!」

「駄竜は調子に乗り過ぎデス」


 小さな翼をパタパタと振るのは、蒼一への返事のつもりだろうか。

 葉竜は一直線に進んで、食い散らかしたため、そのままでは数の多いトカゲに囲まれてしまう。

 仕方なく、竜を援護するために、蒼一と雪も前に突っ込んだ。取りこぼした石トカゲは、他の四人でも充分対応できる。


「鞘突きっ」

「マジカル雪っ!」

「……ちょっと待てや」


 蒼一の横で、相方がマジカルな自己紹介を繰り返す。雪は力強くロッドを振るが、特に効果は発動しない。


「敵にも試してみたいんですよ」

「実戦でやるか?」

「うーん、攻撃じゃないのかなあ……」


 二人の会話中にも、怒り狂う石トカゲが次々に寄って来る。


「こいつらに噛まれない程度にしとけよ。俺が痛い」

「はーい」


 ロッドを左手に持ち替えた彼女は、右手で拳を作り、這い寄る爬虫類を睨んだ。


「……マジカル雪パーンチッ!」

「ギュエッ!」

「ぎゅえーっ!」


 トカゲと蒼一の声が、見事に重なる。

 女神による素手の魔力パンチは、魔物の顔面を破壊したが、本来なら手も無傷では済まないはずだ。

 その衝撃は、勇者が肩代わりした。


「これ、これですよ、蒼一さん!」

「違う、やめろ……」

「マジカル雪ダブルパンチッ!」

「ぐおっ!」


 回復歩行だけでは間に合いそうもなく、彼は毒反転を掛けて地面の苔を腕に擦り付ける。


「ダブルで痛いわっ!」

「でも、雪の女神だから……」

「“雪”はパンチに関係ねえっ」


 叱られた彼女は、通常のロッド攻撃に戻して、攻撃を再開した。

 マジカル雪ストライク、マジカル雪コークスクリュー。とりあえず技名に雪と入れ、様子を見るつもりらしい。


 彼らの後方では、火炎が逆巻き、水流がトカゲを押し流す。

 今まで様々な魔竜討伐隊が組織され、最大で百人単位の人員が派遣されたこともある。もちろん、トムスを始めとする勇者や女神も、何度もこの地を踏んだ。

 そんな歴代の部隊と比べても、蒼一たちの戦力は遜色無い。

 雑魚トカゲの一掃は、半刻も経たずに完遂した。


 華々しい初戦の成果にも、蒼一たちは驕らず、油断もしない。

 最も大きな岩を見繕い、そこに基点を設定する。ラバルには馬車を取りに戻ってもらい、野営のための備品を運んだ。


 焚火を起こし、長期戦に備えて、寝場所や食事の準備も行う。食料と回復薬に不足は無く、数日はここに留まって戦えるだろう。

 皆にはベースに待機してもらい、ハナに聞いた霊力溜まりへと蒼一は出発する。


 過去、短期決戦が多かった魔竜にとって、今までで最も厄介な相手との戦いが始まろうとしていた。





 荒野を行く勇者の前方が、坂を成して迫り上がる。

 ベースから二十分ほど、途中、チョロチョロちょっかいを出してくる石トカゲを殴りつつ、彼は目的地へ到着した。


 ここは古い火山の痕跡。蒼一の登る斜面はカルデラの円環の一部で、坂を越えた向こうが火口に当たる。

 その火口跡こそが、魔竜の巣穴であり、ハナが探索を求めた場所だった。


 カルデラ外縁は、精々丘と呼べる程度の高さしかなく、火口自体も直径約一キロの小さな火山だ。

 魔竜にしてみれば丁度良いサイズで、四方を壁で囲まれた家として使われていた。


 石竜バジリスク、グレーと黒のツートンカラーの巨大トカゲを、勇者が見下ろす。


「竜ねえ……羽根も無いし、ただのシマシマのトカゲじゃん」


 敵は隠れることもせず、火口のど真ん中で、身体を丸めて眠っていた。

 蒼一個人に怨みは無いが、ハナは竜の討伐を強く願った。本体の死亡が、石化の呪いを解く必要条件かもしれないからだ。

 いずれにせよ、この火口を黙って探索させるほど、バジリスクは温厚な魔物ではない。


「さて、何から行くか。やっぱり鞘で一発かな……」


 遮蔽物の無い地形では、隠密行動など無効と、彼も堂々と竜へ歩み寄る。

 とぐろを巻く石竜まで四百メートル、魔物は動かない。

 二百メートル、僅かに尻尾の先が揺れただろうか。


 残り百メートル、短い脚に力を込め、バジリスクはのっそりと胴体を地面から浮かせた。


「グルルゥゥ……」

「威嚇のつもりか? 殴りやすいように、そのままじっとしとけ」


 鞘に手を掛け、小走りを始めた蒼一は、竜の腹下の光に気付く。

 この地点は、強烈な霊力溜まり。石竜はその霊力を常に浴び、数百年を生きる力の根源としていた。


「……そっちから潰そう。腹減って泣くなよ」

「グルァッ!」


 走り出した彼を迎撃すべく、竜の長い尻尾が巻きを解く。

 バジリスクがその場で回転すると、鞭のようにしなった尾が空気を切り裂いた。


「跳ねるっ」


 地面と水平に襲い掛かる竜尾を、蒼一は跳躍で回避する。


 上空から接近すると、竜の背中がよく見える。

 規則正しく二列に並んだ、フジツボのような突起。尾の付け根から首元まで、二十個近くあるその孔は、安易に近づくには余りに禍々しかった。


 石竜の斜め前に着地した彼は、直ぐさま二度目の跳躍で魔物の足元に向かう。

 バジリスクは首をひねり、勇者の動きを目で追った。


「脈破っ、跳ねる!」


 地面に降り立つと同時に、霊脈の破壊、そして回避。青い魔光が、両者を消し飛ばす勢いで大地から噴き出す。

 物理的な圧力は無いが、霊力の奔流は魔竜ですら怯ませた。


 噛み付き攻撃を諦めた竜は、背中をアーチ状に曲げて身体を震わせる。石竜が何をするつもりかは、初見の蒼一でも容易に推測できた。


「木枯らしっ! 風塵脚!」


 竜巻の斬撃と蹴り。大気に溢れる霊力のおかげで、風は暴風となって彼の前方領域を尽く吹き飛ばした。


「オマケだ、空圧盤っ」

「吹き飛びやがれデス!」


 バジリスクの背中の噴射孔から出た光の粉が、巻き上がった黒土と共に宙を舞う。


「やっぱりそこが攻撃口なんだな。ブレスって言うから、口から吐くのかと……」

「空圧盤が一番威力がアリマシタネ」

「お前も負けず嫌いか」


 石化光は、風の影響を確かに受けた。

 竜巻に押された赤い光は、一度は吹き飛ばされ、蒼一から遠ざかる。

 しかし、数十メートル流されたところで、光はまたUターンし、何本もの筋を作って戻って来た。


「ホーミングかよ! 霊鎖!」


 無理をする必要は無いだろう。初回の戦闘は、直下の霊脈を破壊したことで良しとするべきだ。

 蒼一は煙のように火口から退出する。


 石化した獲物がいるべき空間を、バジリスクは暫く睨み続けた。逃げられた、それを魔物も理解する。


「グルルルァァーッ!」


 まだまだ沸き上がる霊力に包まれ、魔竜は怒りの咆哮を轟かせたのだった。





「どうでした。強かったですか?」

「ああ、普通は避けられんわ、あんな石化」


 ベースキャンプに帰還した蒼一は、バジリスクの様子を仲間に説明した。

 ブレスという表現は間違っている。あの攻撃は――


「魔法だな。呪術かもしれん」

「魔法防御、確か持ってたわね?」


 ハナが言うのは、“百花繚乱”だ。


「純粋魔法なら、それも有効だろうけど……風で飛んでたしなあ」

「複合型なのね」

「一応、次は試してみるよ」


 魔竜によって石となったものは、敵対した生物に限られている。

 自身も硬化すれば石化を防げるかと、彼は最初考えたが、それも怪しい。


「服や武器も石になってる。なってないのは、地面や装備品の端っこだ」

「つまり、どういうこと?」


 一緒に犠牲者を調べたメイリが、首を捻った。


「女神の能力やスキル並の高度魔法だからだよ。対象を設定した上で発動してるんだ」

「それって、物理攻撃以上に厳しいんじゃ……」

「そんなこたあ無い。霊脈を破壊し尽くせば、あんな強力魔法、そうそう連発はできんだろ」


 高度で複雑な魔法ほど魔力を消費するのは、蒼一自身もスキルで実感している。

 石化攻撃は量もホーミング性能も、単なる火炎や水流の域を超えるものだ。

 ハナは蒼一の意図を察して、その発想に呆れ返った。


「魔竜相手に、魔力量で勝負するつもり?」

「そうだよ。うちの女神も、魔力は異常な量らしいしな」


 皆の視線が、雪に集まる。

 大抵は動じない彼女も、これには居心地の悪さを感じた。


「私の魔力って竜に勝てますかね……」

「食え」

「え?」

「食いつくせ。苔も少しくらいなら食べていい」


 手持ちの食べ物だけでは、足りない可能性も有る。

 勇者は雪以外の仲間に、食糧集めを命じた。


「さっき倒した雑魚トカゲ、あれ拾って焼けば食えるだろ」

「分かった。まだ今なら新鮮よね」

「手分けしましょう」


 ハナとマルーズが、早速動き出す。

 暴食許可が下りた雪は、微妙な表情で固まったままだ。


「食えって言われると、なんか食欲を無くすって言うか……」

「心配すんな。スキル使いまくるから、すぐ食神化するさ」


 魔竜は女神の胃袋で倒す。


 作戦が決まったのを受け、蒼一は二度目のバジリスク戦へと、火口へ向かって歩き始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る