060. ナタンド

 森が動く、そのメイリの表現は的確だ。

 ワサワサと葉を揺らし、樹林が輪を狭めるように城前の焼け跡へ押し寄せている。


 蜘蛛が巣を張っていた以上、そこに獲物がいたのは当然で、宿敵が追い払われた今、その魔物は活動を開始した。

 霊力で魔物化した木々に知性は無く、縄張りを広げる本能から、空いた空間へ移動するだけだ。

 夜行性の彼らは、蜘蛛の餌として毎夜消費されてきた。しかし、もうその天敵は存在しなかった。


「植物系の魔物か。焼いてもいいけど……」

「逃げた方が早いですね」


 旧城には、まだ何か手掛かりがあると思われても、山積みの瓦礫からそれを探すのは至難の業だ。

 城跡を振り返り、未練がましく視線を送っていた蒼一だったが、目の前の危険を回避することに決める。


「みんな集まれ。逃げよう」

「クピーッ」


 葉竜に雪たちがくっついたのを見て、彼は逃走スキルを発動した。


「全力遁走!」


 光速移動で、彼らは一気に魔物の包囲を走り抜ける。

 再び通常の視界を取り戻した時には、静かな樹林帯の風景が復活した。


 樹木の魔物が集う旧城は、やがて他と混じり合って、密林の中に埋もれてしまうだろう。

 少し残念そうに、メイリが城の記録室を思い返す。


「残念だったね。なんとか記録を書き写しとけばよかった」

「全くの無駄ってわけじゃない。ほら」


 蒼一が胸から出したのは、勇者の書だ。

 中のページを開けて、彼は少女に増えた記述を見せた。


「これ、あの記録室のやつ?」

「多分、そうかな。量は少ないし、読めないけどな」


 楔型の記述は、いずれ誰かに解読を依頼すればいい。ギルド辺りに頼めば、何とかしてくれそうだと、蒼一は期待した。


 しばらく森の中をうろつき、手頃な木陰を見つけると、そこを今晩の寝床と定める。

 この場所を選んだのは、樹上に成る果実に気付いた雪だ。

 赤黒いイチジクに似た柔らかい実を、雪は発見と同時に口に入れた。


「だから、何でも即食べるのやめろって」

「お腹痛いですか?」

「いいや、痛く無いけどさ。食品探知をまず使えよ」


 毒味役を強制させられるのは堪らないが、おかげで夕食に果物を加えることはできた。

 甘酸っぱいフルーツで腹を膨らませ、樹の根を枕に目を閉じる。


 魔物がまだ近くにいる可能性も考えて、蒼一は仕方なく“警戒睡眠”を再取得した。

 メイリは葉竜に足を乗せて寝る日だったらしく、彼の睡眠は邪魔されずに済んだのだった。





 翌朝は、タブラを前に三人が進路を検討することから始まった。

 大陸の地図と、食品探知を発動させたタブラ。

 太陽の位置で、東は分かる。


「この食品の反応が無い一帯、これが焼けた旧城じゃないか?」

「そうだとすると、北に走ったことになりますね」

「ナタンドの街に行くには、東北東ってとこか」


 陽炎を使うと、黒剣は北東を指す。


「この向きに飛ぼう。準備してくれ」


 全力遁走と同じく、葉竜に皆がくっつく。

 マーくんも、もう慣れたもので、次に何が起こるか分かっているようだ。


「クピクピ」

「成長が早いって聞かされたけど、大きくなってないよな」


 蒼一の身長ほどの体高は、トルでキノコ化した時より少しは成長したのか。


「日光だけで育ってますからね。遅いんじゃ?」

「これなら、街でも大騒ぎしないでくれるかなあ」


 荷物持ちを大人しく務める竜の背を、蒼一はポンポンと叩く。


「行こう、脈応っ」


 ここまでの道中と変わらず、脈応、脈破と繰り返すことで、彼らは着実に東へ歩を進めた。

 メイリのタブラ記憶に頼って、しばらくは方向調整をしたが、正午頃にはその必要もなくなる。

 食品探知に、密集する大量の光点が現れたからだ。


「どう考えても、これが街だ」

「でも、同種族探知は無反応ですね」

「そうなんだよ。その同種族探知ってのさ、範囲が狭いんじゃないか?」


 他の探知スキルと違い、同種族探知は反応点が常に少ない。


「範囲じゃなくて、魔力量が探知対象とか?」

「あっ、なるほどな……」


 魔力の強い者に強く反応するなら、単なる人探しより有効に使える場面が有る。大賢者の追跡だ。

 デスタ洞窟での追い掛けっこでは、実際にこの探知が役に立った。


 ともかくも、街の方角が判明すれば、後は単純作業に近い。

 ひたすらその向きに脈応を続けた結果、一時間程度で、街のシルエットが地平線に見えて来る。


 ラズレ中央地方で最も大きな都市、ナタンド。

 王国と違い、この街には防衛任務に就く兵が存在した。街の周りは背の低い城壁で囲まれ、進入門を重装備の兵が監視している。

 街道を歩いて近付いた勇者一行は、当然、その監視兵に呼び止められた。


「ナマヤナ、カナス!」

「やっぱりここも、ナマステ語か。どうしたもんかねえ」


 蒼一の言葉を聞いた兵は、その場に留まるようにジェスチャーで伝える。

 しばらく待たされた後、息せき切って現れたのが、ナタンドのギルド職員だった。彼は小さなペンダントのような物を、蒼一に手渡す。


「なに? 首に懸ければいいの?」


 チェーン部分をぶらぶらさせる彼に、職員はそうではないと、手で握る仕草をする。

 ペンダントトップは、よく見れば馴染みのある形をしていた。

 魔法陣の石盤、そのミニチュア。彼が握り込むことで、小さな石版に青い光が走った。


「私の言葉が分かりますか?」

「おっ、分かる分かる。ナマステー」

「ナマステ?」


 職員が彼に寄越したのは、念話の魔法陣だ。

 通常の会話を、魔言語に翻訳、またはその逆を行う魔法が発動すると言う。


「魔言語?」

「今の王国の言葉ですよ。言語体系に拠らずに会話されてるでしょ」


 魔法を日常の意志疎通に援用したものが魔言語で、魔力に優れた王国人だからこそ使えるのだと、職員は説明した。


「魔力の大きさを感じ取るくらいなら、我々でも出来ますが……あなたは勇者様ですか?」

「そうらしい」

「では、勇者の書をお持ちですね?」


 マニュアルを取り出して中を開こうとすると、職員は手で制した。


「外見だけで分かります。魔力の塊ですから。どうせ中は見ても分かりませんよ」


 勇者の確認が済めば、次の関心事は、兵が仰天した連れのマーくんだ。


「その生き物は、竜では?」

「いや、キノコだよ。ほら、生えてるだろ」

「キノコ以外の部分の方が大きいんですが……」


 大人しく、勇者のお供と言うことで、入壁許可は出してもらえる。

 しかし、街を自由に歩かれても混乱の元なので、ギルド管理の厩舎で預かってもらうことになった。


「餌は日光だ。水は飲むよ」

「……まさか本当にキノコなんですか?」


 盛大に首を捻る職員を、蒼一がせっついた。


「続きは街の中でやろうぜ。ギルドに案内して欲しい」

「それはこちらも助かります。是非、施設長に挨拶させてください」

「それと、このペンダントだけどさ。もう二つ貸して貰えないか?」

「承知しました」


 雪とメイリも、横で二人の会話を聞いていたものの、理解できたのは蒼一の言葉だけだった。

 念話の仕組みを教えられ、彼女たちもギルドに早く行きたがる。

 職員が手続きを終えるのを待って、彼らは街の中へ向かった。


「では、参りましょう。まず厩舎へ」

「助かる」


 葉竜を連れての登場は、街の人々に強烈なインパクトを与えたようだ。

 中には怯える者も見受けられたが、大半は畏敬の面持ちで勇者の姿を見守っていた。


 厩舎の担当者も、相当な驚きようだったが、世話が簡単と聞いて胸を撫で下ろす。毎日、日光浴させることだけ注意して、皆は大陸ギルドの支部に向かった。

 厩舎から五分ほどで建物に到着し、中にいた施設長が彼らを出迎える。


「施設長、勇者様たちをお連れしました」

「街門から連絡が有り、もしやと思いましたが……やはり勇者様でしたか」

「この施設は、どこもそう変わらないな。よろしく頼むよ」


 地球の役所に似た内装には、多少の郷愁すら感じる。


 ――まさか役所や銀行の雰囲気に、気が休まるとはな。


 蒼一は自身の気持ちに苦笑いするしかなかった。





 ナタンドの施設長マイゼルは、この世界では初めて見る眼鏡の壮年男性だった。

 中肉中背で蒼一より背が低く、気の良い商人といった風体である。

 久しく見ていなかったため、丸眼鏡が懐かしく、蒼一と雪はジックリ彼の顔を観察してしまう。


「……やはり、この魔具が気になりますか」

「いや、まあ」

「本部長直々に作って下さった逸品です。メガネと言いまして、物がよく見える効果があるのです」

「だろうね。いいって、そんなポーズ取らなくても」


 斜め四十五度で決め顔をし始めたマイゼルを、蒼一は本題に連れ戻した。


「大賢者の行方なんだけど、どうなってる?」

「昨日、西の街で目撃されていますね。ここから二日ほどの距離です」


 脈応で飛ばしてしまった街の名を告げられ、彼は大賢者を追い越したことを知る。

 このまま首都まで先回りしてもいいが――。


「このナタンドを大賢者が通る可能性は、どれくらいだ?」

「ラズレーズに向かうなら、素直にここを通るでしょう。迂回すると、かなりの時間が掛かりますよ」


 ナタンドの先は、険しい山峡だ。

 南北どちらに遠回りしても、整備した道は無く、主街道は全てこの街に集中していた。それがナタンドが発展した理由でもある。


 情報からして、大賢者が来るとすれば、そう遠い話ではない。直進コースなら、明日にでも到着する。

 どうせ転移で先に進めるなら、ここで少しくらい待っても、大した時間のロスにはならない。

 蒼一は考えをまとめると、眼鏡の施設長に、待ち伏せを提案する。


「大賢者が来たら、街の検問で足止めしてくれないか?」

「それは可能ですが……街中で捕まえるおつもりで?」

「一般市民じゃ相手にならないんだろ? なら、俺の出番だ」


 賢者というだけあり、各種魔法を駆使するため、対抗手段を持つ者が捕獲にあたるべきだ。

 兵で囲んだ上で勇者と女神が確保する、それがベストだろう。


「街門近くに泊まりたいな」

「分かりました。兵も緊急出動できるように、手配しておきます」


 ギルドには他にも用事はあるが、大賢者の出現が近いと予測される今は、その準備を最優先にした。

 街兵への協力要請や、作戦の詳細、ギルド傘下の魔術師への連絡など、勇者を交えた諸々の作業でこの日は潰れる。

 蒼一の分だけでなく、雪とメイリのための念話盤もギルドから無償でプレゼントされた。


「これこれ、やっと話が聞き取れます」

「ソウイチの話だけじゃ、つまんないよね」

「俺がつまらないっていう意味じゃないよな?」


 ペンダント型なのは、肌に直接触れる必要があるからで、弱い魔力でも自動発動してくれる優れ物だった。

 これも本部長の考案物らしい。


 勇者一行は早めに投宿し、彼ら自身も捕獲について手順を確認する。

 マイゼルが推薦した宿は、街門から数十メートルという近さで、作戦にはうってつけだ。


 多数の人員が門周辺に配置され、連絡が有るまで蒼一たちは宿で待機する。

 大賢者到来の一報が届いたのは、勇者の予想よりずっと早く、翌日の早朝のことだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る