059. 蜘蛛巣城

 時刻は夕方に差し掛かり、まだ燃える炎と相まって、辺りは徐々に赤く染まり始める。

 城内の様子次第なものの、今夜はここに泊まることになりそうだ。

 ロウと蒼一は、城の入り口にへばり付く蜘蛛の巣を払いのけ、進入路を確保する。

 雪とメイリ、それに葉竜の三者は、その作業を少し離れて見守っていた。


「……手伝うには、ちょっと臭いです」

「水浴びしないと、近寄れないよね」

「グピィ……」


 仲間の冷たい視線に晒されながらも、蒼一は広い玄関ホールに足を踏み入れる。

 外観は保っていても、五百年の月日の経過は隠しようもない。内壁の一部は崩れ、どこから侵入したのか、土が薄く積もっていた。

 草や苔が、あちこちに生えており、長く放置されて来たことが分かる。


「大階段は崩落してるな。記録室は上か?」

「コノ正面階段の裏手にアリマス」


 ロウは階段横の通路から、奥へと皆を案内した。

 物品は全て持ち出されたらしく、壁にも床にも何も見当たらない。実のところ、危険を顧みない冒険者たちによって、早い段階で調度品などは盗まれていた。


かび臭いのも、気にならないです」

「もっと臭い物があるからね」

「悪臭を以って悪臭を制す、です」


 これは本格的にマズいと、雪たちの会話を聞いた蒼一は焦る。どこかで体を洗わなければ。

 記録室の次は入浴にしようと、彼は次の目的を決めた。


 蜘蛛の巣城と不吉な名を勇者に付けられた城は、それほど大きな建築物ではない。

 中央部を囲む回廊を進むと、すぐに庭園に通じる裏口へ到着する。

 その城の裏口から内部へ向けば、ちょうど真正面が記録室だ。

 木製の扉はとうに朽ち果て、中に入室するのは簡単だった。


 光の無い部屋は暗く、蒼一は携帯ランプを掲げる。

 約十メートル四方の室内に並ぶ、六個の分厚い石の板。石に光を近付けると、確かに細かな文字がビッシリと刻まれていた。


「五百年経っても、残るもんだな」

「屋内ですしね」


 三人と一体と一匹が、石碑に顔を寄せる。


「クピ?」

「お前には読めないだろうよ」

「ソウイチは読めるの?」

「……読めん」


 こんな字を見るのは初めてだ。複雑な楔型の記号は、意味を類推することも難しい。

 予想外の発見物に、彼はロウに助けを求めた。


「読んでくれ。俺たちの知らない文字だ」

「……読メナイ」

「えっ、故障か?」


 往時を知る魔傀儡まくぐつにも、石碑の記述は理解できないと言う。

 ロウが初めてここに来たのは自身が作られた直後で、その時は碑文まで見ていない。


「“お前のための記述も三行加える”そう教えられたのデスガ……」

「三代目も案外、ケチ臭いよな。俺なら五行は書いてやる」


 自分の記述なのに……と、どうにもロウには納得できない。

 一通りの石碑を皆で調べてみるが、どれも同様に読むことは不可能で、解読は諦めざるを得なかった。

 蜘蛛退治までして、何の成果も無いのは寂しい。

 他の部屋も調べてみよう、そう蒼一は提案する。


「賛成ですが、まずその前に――」

においだろ、分かってるよ。池とか無いかな」


 城内探索は後回しにして、彼らは裏庭へと足を運んだ。





 かつては色鮮やかな花々が咲き誇った城の園芸庭園も、今では区間の痕跡が判別できるだけだ。

 それでも、香りのきつい野花が群生する一帯があり、先人が育てた名残だと思われた。


「庭園なら、当然、水場はあるよな……」


 耳を澄ました蒼一は、微かな水音を聞き付ける。


「川だ、あっちか」


 庭を抜け、さらに少し進んだ先に、前を横切る小川があった。

 小さな流れでも、今この時はありがたい。背負う荷物を置くと、他の装備は付けたまま、彼は勢いよく川に飛び込む。


「外套くらい脱いだらどうですか?」

「その装備一式が臭いんだよ。俺本体じゃない」


 バシャバシャと水を跳ねさせ、盾を乱暴にすすぐ。臭いさえ取れればいい、そんな横着な洗濯作業だった。

 川の最深部は腰まであり、見た目よりは深い。

 風呂に入るように、川底に腰を下ろした蒼一は、その場で周囲を見回した。


 雪とメイリは手足を洗っており、人型になったロウは犬掻きを始める。

 そろそろ夜になるため、あまりノンビリするのも考え物だろう。

 川から出ようとした彼は、何の気無しに水の流れを目で追い、その行き先に眉をひそめた。

 庭園を大きく迂回して流れる小川は、途中でUを描いて、また城の側面へ向かう。そこで流れは消えていた。


 奇妙な川下の光景は、彼の興味を引く。

 調べに行きたいが、その前に装備の乾燥だ。


「自分に炊事……あつっ!」

 すかさず冷却。


「自分に氷室……さむっ!」

 さらに真空化。


「自分に無気……いたっ!」

 自分自身をフリーズドライするのは、少し無茶だ。


「自分に回復弾!」

 これでアカギレも凍傷も綺麗に消える。


「“乾燥”があったら、楽だったんですけどねえ」

「乾燥機だけ売り切れなのは、嫌がらせに近いな」

「ワタシもお願いシマス」


 ロウは人体より熱に強いので、炊事だけで乾燥できた。

 盾だけでなく、蒼一は他の装備も念入りに乾かしておく。


 どの装備も基本的には耐水性に優れたものばかりで、勇者の書も例外ではない。 

 何で出来ているのかは知らないが、水に浸けてもふやけたり破れたりはせず、パラパラ中を見る限り、記述された文字が滲む心配も無用だった。


「ん……へえ……」

「どうかしました?」

「いや、まだちょっと臭う。花があったな、さっき」


 未だ少し漂う悪臭を打ち消すために、バラに似た野花を利用する。

 庭園まで戻って花の群生地に分け入り、体を擦りつけるように歩き回れば、天然の芳香剤が蜘蛛臭に取って代わった。


「よし、やっと解放された。空気清浄機の機能も無いな、俺」

「では、城に帰りましょうか」

「先に川の行方ゆくえを確かめたい。なんか途切れてるんだ」


 小川に沿って歩いて行くと、蒼一が奇妙に感じた川の消失点までは直ぐだった。

 トンネル型に開いた地下への口に、水が流れ込んで行く。

 自然に生まれた地形ではなく、人工の取水口であるのは、大きさの揃った石のブロックで造られていることから明らかだ。

 川の流れに身を任せれば、その行き先も簡単に分かるだろうが、この地下水路に飛び込むのは躊躇われた。


「この方向のまま流れて行くなら、城の地下に向かうな」

「洗濯場でもあるんですかねえ。気になります?」

「ああ……」


 日は遂に地平線下に沈み、燃える城前の広場が赤く目立つ。

 樹林に延焼はしておらず、蜘蛛の巣を焼き尽くせば鎮火しそうだった。


 蜘蛛の巣城に戻った彼らは、地下への階段を探す。

 一階を一回りした結果、正面の大階段以外に、上下階段を二つずつ城の左右に発見した。


 より小川に近い右の下階段を選び、蒼一たちは地下へと進むが、これは左下階段を選んでいても結果は同じで、どちらも中央地下の施設に向かうものだった。

 地上では気づかなかった何かの作動音が、地下階に響いており、その発生源を皆は探す。

 より音の大きくなる方向へ、通路を二度、三度と曲がると、探し物に行き着いた。


「こいつの動く音がしてたんだな」

「水車? 大きいですね」


 人の二倍はある石の車輪。黒い光沢は、単なる石でなく、魔石製であるためだ。

 車輪外周には桶水のような受け皿が取り付けられており、そこに地下水路から水が注ぎ込む。

 水の溜まりに合わせて、非常にゆっくりと水車は回転していた。

 僅かに車輪が動く度に、軋むような振動が音となって伝わる。


 水車に目を奪われがちだが、その前にも動く物があった。

 魔法陣の刻まれた石盤が三つ。

 各地で見た転移石盤に似たそれが、やはり緩やかなスピードで回る。


「少し光っている。魔法陣は作動中だ」

「潰すんですか?」

「うーん、流石にこれはなあ……」


 とりあえず壊す、それが十八番目の勇者の指針ではあったものの、この地下機構は得体が知れない。


「メイリ、この紋様は転移と同じか?」

「全然違うよ。こんなの見たことない」


 転移や召喚とは異なる目的の魔法陣。

 彼が思い返すのは、ロウとの会話だ。


「こいつが霊力の吸収機なら、潰した方がいい。魔物の素になるしな」

「吸収機じゃなかったら?」


 雪の疑問に答えるには、手掛かりが少な過ぎる。

 ロウに尋ねても、彼も城の地下は初めてで、ヒントは貰えなかった。


「……壊した方がいいと思う人?」


 誰の手も挙がらない。


「そのままにした方がいいと思う人?」


 皆は黙ったままだ。


「……ロウを転がして決めよう」

「ナ、ナンデ!?」


 蒼一は盾の床に垂直に立て、コイン回しよろしく、その外縁を思い切り弾いた。

 盾の一端を頂点にして、ロウは高速で回転する。


「アワワワワ……!」

「表が出たら潰す、裏なら放置」

「了解です」

「ソウイチ、回すの上手いね。後で私にもやらせて」


 やがて回転速度が落ちると、けたたましい反響音を立てて盾は倒れた。

 金属が石床に当たる音より、回りながら喋り続けたロウの方が煩い。


「――なにもワタシを使わなくテモモモ」

「表だな」

「潰しましょうか」


 回転中の石盤に対面し、鞘を構える蒼一。

 動く対象には、研磨より叩き割った方が早い。


「鞘打ちっ」


 難無く砕けた石盤の破片が、部屋の中に飛び散る。

 これを三回繰り返し、彼らは一階への階段に向かった。


「潰した結果は、分からんよなあ。急な変化は無いだろうし」

「……何か音がしない?」


 メイリが顔の横に手を当て、聞き耳を立てる。


「水車の音じゃないのか?」

「違う、もっとこう、ゴーって」


 階段を上がり切った時には、蒼一たちにも音は聞き取れた。

 城内を震わせる地鳴り。

 天井からパラパラと土が落ちて来るのを見て、蒼一は叫ぶ。


「アカン! 崩れるぞ!」


 入り口を目指して、彼らは弾かれたように駆け出した。

 振動は少しずつ大きくなり、土ぼこりが降り注ぐ。

 玄関ホールにまで来た時、轟音を立て石材が崩れ始めた。


「危ない!」

「鞘合わせっ」


 雪に当たりそうになった石塊を、鞘で打ち返して軌道を逸らす。

 中段まで残っていた正面階段は石材の直撃を受け、完全に破壊されようとしていた。

 メイリと葉竜、次に雪が玄関から駆け出て、最後に蒼一が頭から外へ飛ぶ。

 城が内側へ握り潰されるように崩れたのは、彼らが脱出したのと同時だった。


「あ、あの石盤、まさか維持装置か?」

「ゲホッ、そう、みたい……です」


 五百年を生き延びさせた王城の管理機構は、勇者によって破壊された。

 旧城に残されたのは、残骸となった石材の山。


「何でも壊しちゃ駄目なのか……反省はしないけど」

「決めたのはロウですし」

「エエッ、そうナノ!?」


 天井付きの野宿は、諦めるしかない。だが、蜘蛛の巣跡で寝るのも不安だ。

 場所を移動しようと、蒼一たちが動き出した時、メイリがまた異変に気付いた。


「森が動いてる!」

「……信じるよ。何でもアリだからな、この世界は」


 夜の休息には、まだ少々やるべき仕事が残っていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る