058. 旧都

 気候こそ温暖なものの、繁茂する樹木や、葉の大きい草は密林そのものだ。

 盾斬りで適当に草を切り払いながら、蒼一は先へと進んで行く。


「特に目印は無いが、道はこれでいいのか?」

「目印は有りマスヨ」


 ロウに言わせると、木はデタラメに生えている訳ではないらしい。彼の頭の中では、旧都の中心地の区画が再現されていた。

 かつて石畳があった場所には、あまり木が生えておらず、街路の道筋を辛うじて判別できると言う。


「家や建物は、なんで残ってないんだ。さっきの工場みたいなやつとかさ」


 魔物と植物で崩されたにしろ、痕跡が少ない。


「旧都の建物は、ほとんどが木造デス。石組みされたノハ、魔力を扱う施設ト――」


 蒼一たちの会話は、急に開けた光景に途切れた。

 大きく広がる王国の旧中心地。草は生い茂っていても、大樹は少なく、石造りの建造物もほぼその形を留めている。


「……ここが王城デス。広場も城も、全て石で出来てイマシタ」

「うーん……どう思う、雪?」

「キモイ」


 城跡は全域が蜘蛛の巣で覆い尽くされ、黒い魔物があちこちに確認できた。

 複数の大蜘蛛が根城にする地に、近付きたい者は少ないだろう。


「帰ろうか」

「賛成」

「チョット待ってクダサイ!」


 蜘蛛を見てゲンナリする蒼一たちを、ロウがやけに熱心に説得する。


「ワタシは勇者サマのお役に立ちたいのデス」

「うん、立ってる。帰ろ」

「ココには手掛かりが有るかもシレマセン!」

「ほう。帰りは別の道から行こうか」

「勇者サマの世界への手掛かりデス!」


 蒼一は盾を降ろし、人形に変形したロウと向き合う。


「なんでそう思うの?」

「勘デス!」

「それがロボの言うセリフかよ。頭の中で鉛筆でも転がしてんのか?」

「モウ充分転がりマシタ」


 ロウに詳しく説明させると、彼の言い分にも多少の根拠はあった。

 旧城には記録室があり、そこに王国の歴史や、三代目までの勇者の偉業を刻んだ石碑が置かれているらしい。


「ワタシのコトも書いたと、教えられマシタ」

「石碑じゃ放置されてるだろうって推測か。まあ、運ばないだろうなあ」

「ワタシの記述は、三行らしいデス」

「ただ、それが帰還のヒントになるかは、微妙だぞ?」

「ワタシの誕生秘話ってところデショウカ」


 蒼一はロウに顔を近付ける。


「お前、自慢したいだけじゃないだろうな?」

魔傀儡まくぐつが自慢スルわけナイデス」


 この十八代に亘る勇者の系譜、その最初の三代については興味深い情報だ。

 何も障害がなければ寄り道も構わないが、その障害が大きい。


「こんだけの蜘蛛の巣、氷室じゃ間に合わねえ」

「……焼きましょうか、パーッと。ナグサの森みたいに」

「ああ、あったなあ。そんな森も」


 勇者一行による旧都焼却作戦は、こうやって開始されたのだった。





 まずは、発火点となる燃焼物の作成からだ。フリーズドライ勇者には、何と言うこともない簡単な作業である。

 メイリが蒼一の指示を仰ぐと、彼は黒剣を抜きつつ答えた。


「葉っぱが楽でいい。大量に欲しいな」

「どこに集めるの?」

「剣に聞こう」


 勇者のスキルは、女神の膨大な魔力に裏打ちされたものだ。

 その力を、更に増強させるものがある。


陽炎かげろうっ」


 大地に溜まった霊力は、魔法にとってはガソリンと同じで、スキル効果の激化が期待できた。

 手近な霊脈溜まりを探し当て、そこを葉の集積所とする。ちょうど蜘蛛の巣の五十メートルくらい手前に存在し、木々に隠れていて都合がいい。


 メイリたちが葉を拾い集める間に、蒼一はそれを延焼させる方法を考えていた。

 彼にラバルのような火炎魔法は使えないため、燃える葉を飛び火させたい。

 焚火数十回分の葉や枝を地面に盛ったところで、そろそろ終わっていいかと、雪が尋ねる。


「この近くのは、ほとんど拾いましたよ」

「まだだ、全然足りない」


 彼の要求量は、そんな生易しいものではなかった。

 結局、昼下がりまで葉の収集は続き、枯れ葉の山は小さな建物程度を越えるかさになる。

 その堆葉を、蒼一はひたすら凍結乾燥させ、水気を失った葉を竜とロウが砕いた。乱暴に踏みしだかれ、葉はパサついた粉の可燃物と化す。


「よし、これでいいだろう」

「結構な労働量でした」


 疲れはしなくても、汗はかく。

 雪の顎からはしずくが落ちていた。


「メイリは薬を飲んどけ。ここから本番だ」

「うん。クモ退治だね!」

「危ないから、みんなは少し下がっててくれ」


 障害物となりそうな樹木を、盾の斬撃で倒す。

 騒々しい伐採音に、蜘蛛の何体かが蒼一たちへ頭を向けた。


「一気に行くぞ、脈破!」


 霊力が噴き出し、光と葉の粉を撒き散らす。彼は両手を突き出し、空中の粉塵に着火した。


「炊事っ!」


 急加熱された点火した葉の粉に、爆発的に炎が広がる。

 霊力で無理やり引き起こしたフラッシュオーバー現象へ、勇者は最後のスキルを叩き込んだ。

 鞘の留め金を外し、黒剣を抜くと、彼は幾度も空を切り裂く。


「木枯らしっ、木枯らし、木枯らし!」


 蜘蛛の根城に突き進んで行く火炎の渦。竜巻の規模も強化され、つむじ風と言える大きさはとっくに超えていた。

 目の前の火種が消えるまで、彼は木枯らしを放ち続け、最終的に十本余の火柱が巣に到達する。


 ギーッ、ギギーッ!

 気味の悪い虫の悲鳴が、旧都に響いた。


「蜘蛛も鳴くんだな」

「これはいい燃えっぷりですねえ。蜘蛛さん、死ね」

「そこまで嫌いか」


 巣の火を消そうとして、逆に火だるまになる蜘蛛。

 諦めて逃げ出す蜘蛛。

 そして、彼らの住み処を奪った者へ、怒りの矛先を向ける蜘蛛。


「二匹こっちに来る、雪も前へ出ろ!」

「イヤです!」

「……来てよ。手が足りん!」


 彼は剣を鞘に戻し、スキル発動に備えて右手を空ける。

 雪も渋々、蒼一の横に立った。


「鎌鼠で削る。後ろのメイリが襲われないように、ここで適当にマジカれ」

「ボウガン」

「え?」

「ボウガン貸してください」


 近接戦を嫌がった女神は、彼の持つボウガンと矢を要求した。仕方なく、蒼一は矢帯と武器を彼女に手渡す。


「無駄使いすんなよ」

「回収すれば減りません」

「誰が回収するんだよ。ロウか」

「ドウシテ?」


 蜘蛛糸さえ気を付ければ、大蜘蛛もそこまで強敵ではない。

 その粘着性の糸も、低温で剥がせることは判明していた。


「氷室っ!」


 糸を防ぎたければ、最初から全開で冷やせばいい。

 冷気を身に纏い、蒼一は迫る蜘蛛に走り寄る。


「ギギッ!」

「鎌鼠っ」


 蜘蛛の吐いた粘糸が彼の足をかすめるが、すぐにパラパラと散り落ちた。


さむっ! 粘着っ」


 鼠と粘着を陽動に使い、蒼一は蜘蛛の腹下にスライディングする。ここが魔物の最大の弱点であり、安全地帯だ。


「行くぜ、寝ながら乱れ鞘打ちっ!」


 素早く鞘を抜いた彼は、仰向けのまま高速乱打を繰り出した。


 グシャッ、グシャッ!


 柔らかい腹部は、スキルの強打を受けて一溜まりもなく弾け破れる。

 悪臭を放つ体液が、シャワーのように噴出すると同時に、蜘蛛が断末魔の怪音を発した。

 ゲル状の物質をたっぷりと浴び、彼は技の選択を後悔する。


「ど、毒反転!」


 崩れ伏せる腹が、蒼一にのしかかる。魔物の体内毒は、ダメージどころか上質の回復薬として働いたものの、臭いまでは消し去れない。

 汚物まみれで這い出た彼へ、二匹目の追撃が襲った。


「鞘合わせっ!」


 大蜘蛛の前脚を、勇者の鞘が的確に打ち落とす。

 体勢を崩した魔物を狙って、雪が援護を繰り出した。


「マジカルボウガンッ!」


 魔弾が、八つの目を次々と貫く。


「そんな撃たんでいい、二発目くらいで死んでる!」

「クモジンの言うことは聞きません」


 いくら何でも、十八発は撃ち過ぎだ。


「ロウ、頼む。矢を回収して来てくれ」

「クモ人形になれト……」

「鼻が付いてないのは、お前だけなんだよ」


 魔傀儡が蜘蛛の死骸の中で奮闘する間も、火は燃え広がり、旧城周りは灼熱地獄と化す。

 氷室の効果範囲に入るように、メイリとマーくんも蒼一たちの近くへ呼び寄せた。


「鎮火を待たずに、このまま城内に駆け込もう」

「ソウイチ、臭い」

「普通に凹むから、言い方を変えてくれ」


 氷室の効果を最大にして、動く冷凍室が城門を目指す。

 無気も併用すれば、道を遮る炎も鎮まり、彼らを止める物は存在しなかった。


 前庭を走り抜け、池らしき跡を踏み越え、石のアーチを潜れば城門だ。

 最後の関門は、やはり魔物。

 城の入り口に巣を張った、黒い蜘蛛の雌だった。


「デカいけど、同種っぽいな……」


 多数の雄蜘蛛を従える雌は、雄の数倍の体高を持つが、その本質は変わらない。

 炎は城門内には届いておらず、城と門の間に、雌蜘蛛は無傷で鎮座していた。


「跳ねるっ」


 巣にしがみつくなら、叩き落とすまで。

 攻撃を当てるため跳躍した蒼一へ、雌蜘蛛は尻を向けて迎撃しようとする。


「させません!」


 雪のボウガンが魔物を牽制した隙を突き、彼は落下中に鎌鼠を発動させた。

 空中でも幻獣は問題無く生み出され、魔物の巣や脚に食らい付く。


「おら、食い散らかせ!」


 巣糸を切られて足場を崩された蜘蛛は、壁を伝って地面に降り、無理に反撃はせず、城を回り込むように裏へ走り出した。

 城の脇に立つ監視塔、その前まで逃げた蜘蛛へ、また矢と鎌鼠が放たれる。


「親玉を逃がすか、鎌鼠っ!」

「マジカルアローッ!」


 しかし、二人の攻撃は、虚空に無駄撃ちされてしまう。


「えっ」

「……消えましたよ?」


 狐につままれた顔で、蒼一たちは魔物のいない空間を見つめた。前兆すら無く、いきなり消えた敵に、彼らは事態の把握に苦しむ。

 雌蜘蛛の消失点まで近付き、その石で敷き詰められた地面を見た時、やっとその原因らしき物を発見する。


「魔法陣だ」

「魔物の召喚陣ですか?」


 何度も見た陣に酷似していると雪は思ったが、その判断をメイリが否定した。


「逆紋様だよ。王国で見たのと正反対」


 少女の言う通り、同じ紋様でも刻みが逆転している。意味する効果も、当然逆だと予想された。


「これが送信元か」

「少し発光してますね。これはこれで起動する仕組みですかねえ」

「送受信どっちも揃わないとダメなら、そうそう転移は起きないだろうな」

「こっち側の起動方法は?」

「……霊脈かな」


 ここで推論を確かめることは出来ないが、彼の考えは正しい。

 霊脈溜まりの発生が、起動力を産み、そのほぼ真上にある魔法陣を自動発動させていたのだった。

 巨大な蜘蛛を送り出したことで、大量の霊力を消費し、魔法陣はまた唯の模様として沈黙する。

 この仕組みを潰すべきか、残すべきか。


「分からない時は、とりあえず潰す」

「蒼一さんらしいけど、そのやり方は臭くなりますよ」

「もう勘弁してくれよ。自分でもツラいんだ」


 彼は地面に手を当て、紋様に研磨を掛けた。

 陣の一部が寸断され、その機能は失われる。


「城の中に入ろう」

「ゴ案内シマス」


 歩き出した臭い傀儡の後について、蒼一たちは城内へと入って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る