056. 東へ

 守備隊が無力化している内に防壁を抜けようと、ラバルは隠した馬車を取りに行く。

 彼は当然、この後もずっと勇者に同行するものだと思っていたのだが、蒼一の考えは違った。

 戻ってきた馬車の御者席から、剣士が皆の乗車を急かす。


「行きましょう、乗ってください!」


 防壁を抜け、野宿場所を求めて、馬は夜の街道をひた走る。

 壁が後方に小さく霞んだ辺りで、蒼一は御者に停止を命じた。


「野宿には、もう少し壁から離れた方がいいのでは?」

「いや、お前たちとは、ここで別れる」


 勇者の言葉に、ラバル以上に、横に座るマルーズが色めき立つ。


「どうしてです!? 私たちは必要無いと?」

「逆だ、マルーズが要るんだよ」


 蒼一たち三人は、ここから東のラズレーズに向かう。マルーズは霊鎖の目標地点として、このまま壁の近くに留まる。

 これが彼の計画だった。


「これなら、帰りは一瞬だろ?」

「行きはどうされるんですか? まさか徒歩のつもりですか?」


 蒼一らが馬を扱えないことは、マルーズも知っている。

 彼女の心配を、勇者は一笑に付した。


「勇者は馬より早いぞ……まあ、運任せだけどさ」


 確実な方法があるなら、ここまでで既に使っている。彼はスキルを使い、一気に時間を短縮する賭けに出るつもりだ。

 蒼一たちが必要とする荷物を葉竜に移して、ラバルとマルーズだけが馬車に残った。


「俺たちが帰って来るまで、何とか壁外で頑張ってくれ」

「分かりました。どうか、お気をつけて」


 重要な役割を得て、気合いを入れ直すダッハの剣士。

 魔術師の方は、左手にある指輪を握り、祈るように蒼一へ別れを告げる。


「待っています。必ず帰ってきてください」

「おう」


 緑碧の瞳が、雨に濡れる勇者を見つめた。


「ハッ!」


 ラバルの掛け声で、馬車が街道を走り出す。

 その後ろ姿を見送りながら、雪が蒼一の腕を肘で突く。


「マルーズさん、ちょっと本気が混じってませんか?」

「……うーん、俺はダメだ、そういうの。サッパリ分からん」


 首を振る彼に、雪が溜め息をつく。


「いろいろ鈍いです」

「……雨が止むまでは、一緒に居とけばよかったかな」

「ですね。早まりました」


 雨露を防ぐ場所を見つけるのに必要なのは、黒剣“十八番”。抜き身の刃にも、しずくが掛かる。


「俺たちも行こう」


 その行く先は、勇者の剣だけが知っていた。

 蒼一の持つ移動スキルは、目的地が不確定なものばかりだ。最たる能力が“全力遁走”だが、“脈応”も酷い。

 しかし、霊脈溜まりの場所を特定できるなら、話は別になる。


「陽炎っ」


 黒剣の先が、東の方向へ引っ張られた。


「上出来だ。脈応!」


 葉竜にしがみつくように固まった三人は、次の瞬間、見知らぬ草原へ飛ばされる。


「……壁は全く見えないな。この辺りで、泊まれる場所を探そう」

「続きは明日ですね。雨だと方角を間違えますし」


 手近にある林に向かって、一行は歩き始める。

 街道からは外れた場所らしく、人工物は何も見当たらない。


 既に小雨に変わっており、葉陰でも充分凌げそうだ。フリーズドライと炊事で乾燥した寝床を確保し、三人と一匹は身を寄せ合って眠る。


 彼らが再び起きた時には、雲間から朝日が覗いていた。





 爽快な目覚め。

 やる気に溢れ、明るい陽射しが頭の中をスッキリと照らす。


「……爽快過ぎる」

「スラベッタの村より気持ちいいですね」

「雪もそう感じるか」


 知らない異世界に来たことが、漠然とした不安や、微かな苛立ちに繋がっているのだと、今まで理解していた。

 だが、防壁を出て感じるのは、それら負の感情からの解放だ。


「婆さんの言ってた呪縛っていうやつさ、あれ、王国中に蔓延してるだろ」


 デスタやハルサキムでは、宝具が欲しい、ほこらを探さなければ、そんな思いに駆られていた気がする。

 今思い返せば、大賢者に執着したのも馬鹿らしい。


「まあ、それでもボケンジャーはとっちめるけどな」

「それじゃあ、やりましょうか」


 太陽が東から登るのは、この世界も地球も同じだ。

 剣がその方向を指す時、つまり手近な霊脈溜まりが東に存在する時が、次の転移のタイミングである。

 蒼一はタブラに探知を発動して、方角を知る助けに使おうとした。


「特徴的な反応があるのは……」


 熱源、食品と順に試す彼に、雪が待ったを掛ける。

 巻物を見ながら、彼女はさらに効率のいい方法を検討していた。


「これ、取ってください。脈破」

「まさか霊脈破壊か? 物騒だなあ」


 脈応のおかげで、脈は霊脈を意味すると推測できる。

 吸脈や知脈はもう取られているが、同じ脈系スキルのグループで“脈破”は未取得のままだ。

 昨夜転移したポイントまで戻り、蒼一は掌を地面に付けた。


「脈破!」


 彼の掛け声を契機にして、魔の光が大地から噴き出す。この現象は、大賢者の裏庭で見た大魔法陣の崩壊と似ていた。

 制御されていない生の魔力――霊力。大量に溜め込められた霊力を、強制的に周囲へ拡散してしまうのが“脈破”だ。


 大賢者の家は、この現象に引きずられて崩壊したが、脈破であればもう少し穏健に霊脈溜まりを破壊できる。

 それでも、地上には大穴が開き、蒼一は慌ててその場から離れた。


「これで連続して脈応が使えるんじゃないですか?」

「ああ……いいのかな、これ」


 まあ、きゅうとかはりとか、そういう類いと同じかと、彼は自分を納得させる。

 この大陸も肩の凝りが解れるだろう、と。


 この地の霊脈溜まりが消滅したことで、陽炎で剣先が動くことも無くなる。黒剣を持ち、スキルを発動させながら、蒼一たちは東へ歩き出した。

 次の反応があるまで、メイリと雪にはタブラを眺めてもらい、食品探知の光点の位置を覚えてもらう。

 転移後に記憶と比べ、どこに飛んだかを推定するためだ。

 三十分ほど林の中を歩いて行くと、再び剣が目標を指す。


「ちょっと北東寄りかな。飛ぶ準備だ」

「待って、紙に点を書くから」


 メイリが木炭ペンを取り出し、大まかにタブラの表示を写して行く。


「出来たよ」

「よし、くっつけ。脈応っ」


 景色の急変を経て、メイリのタブラチェックが始まった。


「えーっと、このイノジンの鼻みたいな点がここだから……」

「なるほど、こっちが東ですね」


 こと画像に関しては、少女の記憶力は雪を超す優秀さだった。

 光点の並びを、馴染みのあるものに置き換え、すぐに自分たちの場所を特定する。地球で星座を作ったのは、メイリのような人間だろう。


「イカジンの頭が北にあるから、タブラの端から端まで飛んだことになるね」

「お前、凄いわ。俺には瀕死のイモジンにしか見えんもの」

「それは、この西の点だよ」


 蒼一の背中に担がれたロウが、しょんぼりと謝った。


「お役に立てず、申し訳アリマセン……」

「気にすんな。ロボは記憶力いいかなって思っただけだから」

「クピクピクピ」

「いや、お前も役に立ってないからな」


 メイリたちに頼む前、彼は光点記憶をロウに頼んでみたが、結果は惨憺たるものだった。

 五百年前のことを覚えているから、さぞや記憶力に優れるのかと思ったものの、そんなことはないらしい。


 ここでも脈破で霊力を解放し、丘を吹き飛ばして次へ進む。

 正確な距離はともかく、脈応を利用すれば一度に数十キロを稼げるようだ。途中、陽炎の探知先を求めて歩くことを考えても、相当な時間短縮になる。

 何回か同様の手順で東へ転移し続けると、タブラ上に密集した光点が現れた。


「えらい量の食品だな。ちょっと回収しに行くか」

「素通りするのも、もったいないです」


 食い物には目が無い雪が、すかさず提案に賛同する。

 平坦な草原は既に転移で越え、彼らの周りに広がるのはやや起伏のある丘陵地。二十分程、丘を登り降りすると、タブラが何を示していたか判明した。


「果樹園だ」

「葡萄みたいですね。黄色いけど」


 規則正しく植えられた樹木は、人の手で管理されているのが瞭然だ。

 いきなり手を伸ばす雪を止め、蒼一は管理者を探すことにした。


 黄葡萄の間を縫って進むと、サイロのような石の太い塔が見え、その周りに木造の建造物がいくつも現れる。

 さらに近づいた彼らは、建物の前で一心不乱に作業する何人かの集団を見つけた。


「メイリは竜と隠れててくれ。いきなり出て叫ばれても困る」

「分かった。マーくん、あっちに行こ」

「クピ」


 勇者と女神は、精一杯、害意の無い笑顔で皆に歩み寄った。


「あー、ちょっといいかな」

「ナマタ!? カサハ、ナカナマハラナ!」

「……何語?」


 そういや、ここはもう違う国だったと、蒼一は思い知る。ベルステ領、いくつかの都市が合流し、自然発展した連合国に彼らはいた。


「俺ナマタ、カナカマハ勇者」

「すごい! 言葉が分かるんですか?」

「いや、フィーリングで」


 雪は呆れ返るが、人々は帽子を取って手を合わせ、丁寧にお辞儀する。


「ほら、気持ちで通じるんだよ。ナマステー」


 蒼一も彼らを真似て頭を下げた。


「トッソ、ナマヤハラ?」

「うん、それは無理だ。もっと表情で訴えてくれないと」


 とりあえず、敵意は無いと、ナマステたまま彼は話をしてみる。


「オレ、ユウシャ。ブドウ、タベタイ」

「ナマハ?」

「それじゃ通じませんよ。ジェスチャーじゃないと」


 人々は家族だろうか。

 年齢の違う男女が二組と子供の全部で五人。彼らは果樹の一部を収穫し、房から実を外す仕事の最中だった。

 黄色い葡萄の房を拾い上げて、雪は実を指で差す。


「ブドウ、タベル。コレ、コウヤッテ」

「ジェスチャーじゃねえだろ、それ。もう食ってるじゃないか!」


 果樹園の主の見守る中、彼女はムシャムシャと実を食べ出した。


「ブドウ、ウマイ。ミンナモ、タベル」

「スミマセン、こんなんでも女神なんです」


 食べる雪を放置してくれているのを幸いとして、彼は大陸の地図を地面に広げる。


「えーっと、ナハルヤ、トッスルレン、ここはどこ?」

「ナル……ユムチル」


 一番年長と思われる男性が、地図の一カ所をトントン叩く。指はベルステ領の中心より、ラズレ公国寄りを示している。


「へえ、もうこんな所か。ベルステを抜けるのも直ぐだな」

「いくらでも食べられますねえ」

「それもう掠奪だぞ。ちゃんとナマステしとけよ」

「はーい。ナマステー」


 名残惜しそうな女神を引っ張り、蒼一がここを去ろうとすると、夫婦らしき若い二人が引き止めた。


「ナムナ、サルヤット!」

「ああ、代金か? ちょっと待ってくれ……」


 夫婦は出した金貨をナムナム、サルサルと拒絶し、反対に黄葡萄を袋に詰め始める。


「え、くれるの? 君たち本当にナマステだね」

「優しいですねえ。あっ、そっちの熟してるのを入れてください」


 お土産までもらった蒼一たちは、感謝の代わりに手を振って彼らに応えた。

 立ち去る二人に、果樹園の人々はまた両手を合わせる。


「いい人たちですね」

「勇者が人気あるのは、呪縛のせいじゃないみたいだな」


 待っていたメイリも、早速葡萄を食べて大満足だ。


「これ、甘いね! 好きかも」

「そりゃよかった。ところでさ……」

「なに?」


 金髪の少女の顔を、蒼一はまじまじと見つめた。


「今さらで悪いんだけど」

「うん?」

「お前、何で言葉が通じるんだろうな」

「…………」


 俺の話している言葉は、日本語だろうか。

 そんな根本的な疑問が、勇者の頭を悩ませたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る