030. 墓

 閉店準備をする文具店の店主へ適当に月影を浴びせ、蒼一たちは監視ポジションを確保した。


「……メイリのやつ、ちょっとぎこちないな。緊張してるのか?」

「姿勢が良すぎて、モデルみたいになってますね」


 メイリは東西に伸びる通りを往復している。

 祠から離れ過ぎないように、彼女は途中で折り返し、また文具店の前を通って歩いて行く。


 行ったり来たりの繰り返しは、日が落ちて、街路沿いに設置された夜光灯が影を落とすまで続いた。

 人を替えつつ継続していた勇者の踊りも、日暮れとともに解散しており、人通りは少ない。

 粘着で店主を拘束しつつ、蒼一はこの作戦を切り上げるタイミングを計る。


「真っ暗になってもやってたら、不自然だしな。今日はボチボチ終了か……」

「次に前まで来たら、終了しましょう」


 中央方向に進んでいた囮の少女は、数度目のUターンをして来た道を戻ってきた。

 そのまま合流するのを待っていると、彼女は文具店の数軒手前で、路地に入ってしまう。


「蒼一さん、メイリが!」

「ああ、いきなり当たりを引いたかもな」


 サナが失踪後も出没していたのが事実なら、精神操作されていたと考えるのが妥当だ。

 この世界の魔物なら、そんな芸当をする奴も有り得る。メイリが操られているのなら、敵のアジトに導いてくれるだろう。

 蒼一たちは、細く入り組んだ路地に消えた少女を追った。


「雪、タブラを」

「はいっ」


 赤いタブラに、大量の紫の点が浮かぶが、移動しているのは一点だけ。


「よし、この先を右だ」


 メイリの持つ籠には、薬の他に街の名産の果物が入っている。食品探知を利用し、彼らは少女の行き先を特定した。

 古い町並みを右に左にと数回曲がり、紫の点を追跡すること十分弱、蒼一たちはメイリの背中を前方に見つける。


「ようやく追い付きましたね」

「立ち止まった。ここが目的地か?」


 少女は煉瓦作りの大きな建物の前で足を止めている。

 三階立ての建築物は、古ぼけた外装はともかく、路地裏に在るには目立つ大きさだ。前庭も有り、公共施設のように見える。

 鍵の掛かっていない鉄扉を押し開け、メイリは建物の敷地内へ進入した。


「何ですかねえ、ここ」

「ヤースも連れて来るんだったな。住居じゃないし……図書館?」


 残念ながら、解説してくれそうな施設長は、文具店の店主の相手に残してきた。

 捜査に動き易いからと、蒼一たちだけで行動することを提案したのは、彼ら自身だった。


 囮役は振り返ることもせず、庭を抜け、玄関扉の中へ入る。

 尾行がバレる心配はなさそうだが、念のため少し間を置いて、二人は後に続いた。

 建物の中は暗く、雪はランプを掲げて様子を伺う。


「うーん、石が並んでますね。これって大型ドミノ?」

「墓石だ。屋内墓地だ、ここ」


 他の王国の街と同じく、ハルサキムでも土葬が基本である。

 しかし、身元が不明な者や、遺族の希望があった場合は、遺骨の一部を石櫃せきひつに納め、屋内に墓が作られる。

 この屋内墓地は、形式だけなら日本の墓地に近い。

 小さな台座の上には石板が置かれ、弔われた日時だけが記してあった。


「さて、囮美人はどこに行った……」


 タブラの点は小さくなり、対象の階層が変わったことを示す。

 耳を澄ますと、コツコツと響く足音が聞こえる。


「あっちですね。行きましょう」

「ああ」


 墓地の奥には木製の扉があり、ここを少女は通ったようだ。

 その観音扉の真ん中は破壊され、開いたままになっている。何者かが押し入ったような扉を抜けると、その先は地階へ向かう階段だった。


 メイリの靴音を確認し、二人も地下を目指す。

 途中には踊り場があり、地下室に続く廊下も伸びていたが、階段は終わらない。

 数階分は降りたと思われる場所で、ようやく地面は平行になり、通路を経て土砂の崩れた開口部に到達した。


 岩と土が散乱し、その先に広がる大きな空間。

 どこかで見たような光景に、蒼一は不敵に笑う。


「大当たりだ。祠はここの目印だろう」

「メイリがどんどん進んでますよ!」


 マルダラやデスタに倣うなら、ここからは魔物の巣窟でもおかしくない。

 このままメイリを行かせては危険なため、一度連れ帰ることにする。


 何を憚ることもなく走り出した蒼一は、すぐに少女の背後に追い付いた。

 それでもこちらを見ないその両肩を、勇者が後ろから掴む。


「浄化!」


 ゆっくりと振り返ったメイリの顔は、神々しく白い光に包まれていた。


「またお会いできましたね」

「おう、久しぶり。最近は、俺も顔が光るようになったぞ。分体だけどな」


 物分かりのいい白メイリを連れて、今度は階段を登って戻らなければならない。

 メイリより雪の機嫌を取りつつ、蒼一は墓地から祠へと夜道を帰る。

 ここの攻略は明日の朝からだ。


 ハルサキム地下大遺跡。

 その来歴を教えてくれたのは、ギルドの資料ではなく、蒼一の持つ勇者の書だった。





 翌日早朝、宿屋の食堂で、ヤースを交えた作戦会議が開かれる。

 蒼一に指名され、ギルドの契約魔術師であるネルハイムも同席した。


「勇者のマニュアルにな、地下ダンジョンの話がいくつかあるんだ。その一つがここじゃないかと思う」


 昨夜、宿に帰ってから見直した話を、蒼一が皆に伝える。


「三番目の勇者が魔王を倒した後、不要になった宝具を地下迷宮に封印したんだとさ」

「それがハルサキムだっていう理由は?」


 メイリに浄化の影響は残っていない。

 路地に入ってから、浄化が解けるまでの記憶は無いらしく、起きたら宿だったと彼女は言う。


「理由はあの建物だ。封印した迷宮の上に、勇者は墓地を作った。屋内墓地とは思わなかったがな」

「ギルドでも、墓地については調査を始めました。街の創建当時からあったらしく、辻妻は合ってます」


 ヤースの指示で、既に墓地には職員が入っていた。

 迷宮は蒼一たちが担当し、建物はギルドが調べてくれる。


 昨夜、食品探知に利用したビワのような果物を剥きつつ、雪が蒼一の表情に疑問を呈した。


「嬉しそうなのは、宝具目当てですか? あんまり期待すると、またガッカリしますよ」

「ふっ、昨晩、目がショボショボするくらい、マニュアルを読んだんだよ。ここの迷宮は、第三勇者以降、未踏破だ……と思う」


 確証は無い。それでも彼が調べた限りでは、都市地下の迷宮の話は、以降出てこなかった。

 好奇心に駆られ、メイリが質問する。


「どんな宝具か分かってるの?」

「普通は宝具の記述は無い。でも、いくつかは特別だ。ここも名前が載ってる」

「何て名前?」

「“魔装の盾”、強そうだろ? 勇者っぽいよな」


 魔王っぽいと、雪とメイリは思う。蒼一っぽくもあるが。

 無言で皆の会話に耳を傾けていたネルハイムだったが、自分が同席させられた理由が分からない。

 話の区切りを見てとって、彼は勇者に尋ねた。


「あの、私は何をすれば?」

「お前はダンジョン攻略組」

「え?」

「また蟹みたいなのが出たら、強火で焼く役ね。たまには俺も応援側をやらせろ」


 これは名誉なのか、無理難題なのか。

 難しい顔をした魔術師を残して蒼一たちは部屋に戻り、攻略用の出で立ちに着替えた。

 昨夜と違い、今度はフル装備だ。

 宿前に再集合すると、彼らは屋内墓地へと出発した。





 勇者一行を墓地で出迎えたギルド職員は、早速、調査の成果を報告する。


「三階の鍵が掛かった部屋に、魔法陣がありました!」

「ちゃっちゃと潰しといて」


 宝具への期待からか、勇者の口はいつになく軽い。


「ネルちゃん、監督頼むわ。適当に焼き消そ」

「ネルちゃ……、あ、はい」


 三階へ通じる階段は、玄関から見て右手側、一階大広間を横断した先にある。

 墓の間を抜ける蒼一は、調子を取って墓石をポンポンと叩いて歩いた。


「ほーいっ、ケンマッ、はいっ、ケンマッ! ケンマッ、ケンマッ!」

「ちょっと蒼一さん、墓石が削れてる!」


 祠の踊りの独特の囃し声は、本家勇者の耳にもしつこく残っている。

 宿の部屋でも飴を食べてる最中に雪が叫んだので、尚更だ。


「死んだら角が取れて丸くなるんだよ」

「知りませんよ、バチが当たっても」


 三階に着いた彼らは職員に説明を受けるが、発見された魔法陣は予想していたものとは大分と形状が違う。


「んー? ここのは円盤じゃねえのか」

「起動用の体液が残っていなければ、私たちも気づきませんでした」


 三階の床一面に刻まれた装飾紋様、その一部に隠し絵のように魔法陣が描かれていた。

 体液、つまり魔物の血痕が陣外円に沿ってこびりついている。周りの飾り絵が目眩ましになり、確かに普段なら判別しづらい。


「では、魔法陣の一部を焼きますね」

「一部と言わず、全部焼いていいぞ」

「いえ、それでは墓も焼けますので……」


 ネルハイムが杖先を陣に向け、火炎魔法を発動させた。

 円の中心に火が点り、薄暗い部屋の中を赤く照らす。


「こんなものでしょうか」


 火が消えると、黒焦げた床が現れ、魔術師は破壊の確認を求めた。


「ケチ臭いなあ。もうちょっと潰しとこうぜ」


 蒼一は鞘を構え、魔法陣に近付く。


「はぁーっ、鞘打ち! 乱れ鞘打ちっ!」

「ああっ、墓石に当たります!」


 勇者の乱撃が床を滅多打ちにし、ついでに立ち並ぶ近くの墓石も粉砕した。


「あー、知りませんよー」


 雪の声には、若干の非難が篭る。


「大丈夫、大丈夫。後処理しとくし」


 彼は鞘を腰に戻し、右手を散らばる石片に掲げた。

 厳かに勇者が唱える。


「浄化!」


 白いエクトプラズムのような幽体が、床に散る破片から立ち上った。


「ほら、いるじゃん、白いの。勇者の成仏サービスね」

「これは、どうなんでしょう……」


 戸惑うネルハイムに、蒼一は機嫌良く尋ねる。


「他のもトドメ刺しとくか? 幽霊だらけじゃん、ここ」

「あっ、いや……えー、お願いしていいものなのかどうか」


 一階に帰る道すがら、勇者の掛け声には新しい合いの手が増えた。


「ほいっ、ジョウカッ、ケンマッ! ジョウカッ、ケンマッ!」

「墓地って、幽霊だらけなんですね。尻尾がついてるやつは可愛いかも」

「ユキさん……」


 ランプを持つネルハイムを前に出して、蒼一たちはそのまま地下へ向かう。


「地下ダンジョンへの入り口は、瓦礫だらけだ。足元に気をつけろよ」

「はい、了解です」


 ハルサキムの地下に広がる空間は、自然の洞窟ではない。

 淡い光を放つ魔石をふんだんに使用した人造の古代遺跡は、巨大な地下街のようだ。


 四人は石の迷宮へと、踏み入っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る