応援コメント

026. 日記」への応援コメント

  • ゾクッとしたあとほっとしました!

    作者からの返信

    がっつり読み進めてくださり、ありがとうございます!

    シリアスに行くかと思いきや……この主人公ですから。
    ちょっとやそっとじゃ、真面目になりません!

  • いきなりホラー展開かと思ったら!?
    大賢者が色々とキーを握っていそう。そう、メイリの正体についても(チラッ

    作者からの返信

    そうですね、キーを握っているかも!(キリッ

  • あ、あ、焦りました~~~~!!!( *´艸`)♪

    作者からの返信

    ふふふ。

    そう簡単にはコメディから離れませんぜ。

  •  ホラーに行くのかと思いきや……ギャグですか! メイリと同じリアクションで読んでたんですけどね!

    作者からの返信

    ホラーに行きたいのを、我慢しました(笑
    気をつけないと、すぐサスペンスに走ってしまいますねえ。

    この「日記」は2パターン書いたんです。
    シリアスサスペンスと、コメディオチの二つ。採用したのはご覧のコメディの方です。

    全編コメディで押し切ろうと、作者が決意した回でした。
    とは言え、後半に、一話だけギャグ成分の無い話が出てきます。
    それが方向転換の合図なんですが、まだずっと先ですね。

  • 書き取り練習帳のくだりは、ホラーっぽいなと感じるよりも先に、
    SFっぽいなと感じました。理由は……最後の一行が近いかな。

    作者からの返信

    ここで全体の3分の1、章も変わるということで、雰囲気を変えたかったところです。
    一度「ん?」となるものの、また話は通常進行に戻るという。

  • とんでもないホラーに行くのかと思ったらやっぱり(>_<)

    点は繋がってないですもう一回読み直し。


    「アウトドア活動用のスキルの充実ぶりは」
    いやもう、笑うしかないでしょ、最強勇者様に対してこのセリフ(>_<)


    ところで、悪酔いの雪ちゃんのダメージは、勇者様には行かないの?
    あれ、読み落としが増えてるかなあ。

    作者からの返信

    貴重なご指摘、ありがとうございます。
    雪のダメージについては、書いたつもりで抜けているという凡ミスです。
    彼女は肉体的なダメージは受けていないという記述を追加しました。
    精神的な悪酔いまではリンクしないという設定です。

    点については難しくて……
    おそらく、もったいぶった書き方が、どんな推理をしたんだろうという期待を持たせてしまったのかと考えました。
    そこの部分(酒宴)も少し手を入れましたが、あまり変化が無いと言われてしまいそうです。

    魔物の血液と霊酒は、魔物の召還陣の起動に使えるということを、蒼一が認識したという流れでした。
    石切り場も、カナン山も、そうやって魔物が増えたのだろう、と。

    次回「手紙」でも、そのことには触れています。
    以降の展開にも関わるので、様子を見ながらボチボチ手を入れて行ければといったところです。

    あまり先を読ませないように、でも上手く話を追ってもらえるようにというのが、なかなか難しいです。