026. 日記

 大賢者の家までの道にいた魔物は一掃され、イシジンだけが数匹まだ動いていた。

 蒼一は研磨を念入りに掛け、岩球を鞘で叩き割る。


「これで魔物は全滅か?」

「おそらく。魔術師で死体の消却を行います」


 ネルハイムは仲間と一緒に、魔物の屍の処理に取り掛かった。

 後で聞かされたた報告によると、ここに集まったイ人の総数は百五十一匹だった。

 結果的に、敵を警邏隊の数で押し潰せたのは、三百人の大所帯を編成したカルネの手柄と言えよう。


「あの家だ」


 メイリが蒼一の指す建物を見る。


「もっと大きいかと思ってた。普通のお家だね」

「二軒もありますねえー。大賢者は双子ですかあ?」

「お前の目玉がブレてるだけだよ」


 雪は何が可笑しいのか、クスクス笑いながら自分の頭を左右に振り始めた。


「アッハハハ! 家が十八軒!」

「多過ぎだろっ……しまいに吐くぞ」


 蒼一に付き従って来た数十人の警邏隊が、建物を包囲しようと散開する。

 勇者は玄関に歩み寄ると、木製の扉に手を掛けた。


「……開かねえ。鍵が掛かってる」


 彼は躊躇ためらい無く戸に体当たりするが、自分の肩口を痛めただけに終わる。


「ビクともしないね」


 僅かにも揺れない扉を、メイリは不思議そうに見つめていた。


「どうせ魔法だろう。鞘打ちっ! 重撃っ!」


 勇者のスキルを以てしても、大きな衝撃音以外の変化がない。

 玄関扉と格闘する彼に、裏手に回った警邏官の一人から声が掛かった。


「勇者様っ、魔法陣です!」


 宅内への進入を後回しにして、蒼一たちは報告のあった場所へ移動する。

 裏庭は縦に長い空地で、ちょうど家に隠れて前からは見えなかった。

 大岩が散乱する中、庭の中央に魔法陣が刻まれている。陣の大きさは家と同じくらいあり、立ち込める臭気には覚えがあった。

 同じ臭いをさせる雪が、顔をしかめて家の壁に手を付く。


「うっ……気持ち悪い……」

「ほらっ、言わんこっちゃない! メイリ、背中をさすってやれ」


 顔色こそ悪いが、普通はダメージを受けるのは勇者の方だ。

 女神が胸焼けを起こしたのは、酒に酔ったためではなく、霊酒で魔力を急増させたせいだった。

 過剰な魔力摂取は女神の担当領域であり、余剰分を放出しようとする行動が、酔いとよく似た症状を引き起こしていた。

 ゲオゲオ言い出した雪を放置して、蒼一は警邏官と一緒に庭を調べる。


「転がってる岩は、作りかけのイワジンか……」

「イシジンだよね?」


 勇者の適当さに、女神を介抱中のメイリがツッコむ。

 中をくり抜かれた巨岩は、そこに霊酒を入れる予定のものだろう。

 魔法に詳しくない蒼一に、陣の方の詳細は分からないが、以前石切場で見付けた物と同じ紋様に思われた。


「……うぅ……タスケテ」


 魔法陣の中央にしゃがんだ蒼一に向かって、雪が千鳥足で近寄ってくる。


「バカっ、向こうで大人しくしとけ」

「うー……きぼちわる……」


 陣には大量の霊酒が浴びせられていたらしく、アルコールが今も立ち上っていた。

 酒気が彼女の胸やけを助長し、女神の顔は一気に青ざめる。


「うっ……うぇぇ……!」


 ゲオゲオゲオゲオ。


「こらっ、俺にかかるじゃ――」


 雪の吐瀉物は、女神の力と霊酒の混合した魔力の濃密液だ。

 魔法陣の刻みに青い光が走り、空中は輝きに満たされた。


「ア、アホォォーッ!」


 発動した魔法陣が、複雑な起動紋を描きゆっくりと宙を回転する。

 蒼一は慌てて、雪の首根っこを掴んで、陣の範囲外に引きずり出した。


 暗い山中を照らす、青い魔光。

 光の中に、一体、また一体と人型の影が現れるのを見て、勇者は皆に叫ぶ。


「敵だ、攻撃準備っ!」


 魔光が沈黙するまでに、イノジンが六匹、イヌジンが十匹、イモジンが三匹、円陣の中にみっちりと出現した。

 一瞬、呆然と立ちすくむ魔物たちの足先へ、勇者が粘性の網を撒く。


「粘着、粘着っ、粘着っ! 今のうちに行け!」


 警邏隊の弓が斉射され、突き出した槍が魔物を襲う。

 雑多な唸りを上げて、急襲された亜人たちは魔法陣の上に崩れ落ちた。

 彼らの傷口から、その体液が流れ広がる。


「あ、しまった」


 蒼一は自分の浅慮に後悔した。

 魔物を呼び寄せる召喚陣が、魔力を供給され、また光を取り戻す。


 体液での発動は、先程ほど長くは続かない。呼ばれたのは、イヌジンが二匹に、火蟻が三匹だった。


「俺が殴り飛ばす、陣の上で死なれたら、発動が止まらん!」


 回復歩行で強引に敵の中に飛び込んだ彼は、中央でボウガンを振り回す。


「連、環、撃!」

「グルッ!?」


 弾き出された魔物を、警邏隊とメイリが串刺しにした。


「やった、アンティスを倒した!」


 非力ではあるものの、メイリの槍の腕は悪くない。彼女の槍先は蟻の頭部を貫き、敵を一撃で屠っていた。

 蒼一が彼女の腕前を褒めると、メイリは嬉しそうにガッツポーズをとる。


「しかしまあ、これで魔物の出現原因は確定したな。魔方陣で魔物を呼ぶ、霊酒はその起動燃料だ」

「何でこんなこと、したんだろ……」


 その手掛かりが欲しければ、家の中を探すべきだ。


「入り方を考えよう」


 魔法陣の破壊は警邏官に任せ、蒼一たちは玄関に戻る。

 雪はロッドを杖にして体を支え、老女のようにヨロヨロ歩いていた。


「お待ちくだせえ……」

「喋り方まで姿勢に合わせんでいい」

「酔い止めのスキルを……」

「ふっ、欲しいか? ありませーん」


 彼女をからかうのは面白かったが、家宅捜査の役には立たない。

 夜の山中で、蒼一は暫く大賢者宅への進入方法に悩むこととなった。





「おい、頑張って探してくれよ……」


 蒼一に頼まれ、雪はスキルを探そうと巻物を広げたが、目が字を追い切れずにさ迷ってしまう。

 進入者を拒んだのは扉だけではなく、壁や屋根でも同じことだった。

 跳躍で乗った屋根を、上から鞘で叩き続けたが、建物全体が固く何かに守られている。

 諦めて降りた彼は、雪に新スキルを求めたわけだが、彼女は先の有様だった。


「仕方ない、とりあえず、全スキル試してみよう」


 打撃系、無効。

 炊事、無反応。

 月影、無意味。

 地走り、自分でもアホの子みたいだと自嘲する。


「警戒走行、粘着、あと何だ……全力遁走……」


 どれも無益なのは、試さなくても分かる。

 ここで全力遁走したら、思春期も真っ青の現実逃避だ。


 どちらにしろ、解呪、解錠、罠解除といった主要能力は、既に取られている。

 雪が復帰しても、有効なスキルが手に入る可能性は低かった。


「ええいっ、陽炎っ!」


 ヤケクソで試した謎スキルは、黒剣を鈍く光らせる。

 どうせ無駄だと期待していなかった蒼一だったが、剣を握る両手に違和感がある。

 彼は剣を振りかぶり、そのまま扉を打ち据えた。


 ガンッ!


「んー。保護魔法を斬れたりはしないか……」


 打撃同様、手応えは無い。

 しかし、やはり剣から妙な力が逆流するのを感じ、蒼一は首を傾げた。

 剣を構えたまま扉から後退ると、彼は“十八番”を静かに左右に振ってみる。


「なんか……右に引っ張られるような」


 握る手の力を緩め、剣先を見つめる。


「やっぱり、右に動く」


 彼の気のせいではなく、剣は一定方向に引き付けられているようだ。

 黒剣を正眼に構えて、力に逆らわないように、蒼一はジワジワと歩を進める。


「ソウイチ、どこ行くの?」

「剣に聞いてくれ」


 雪の介護に飽きたメイリは、彼に付いていくことにした。

 警邏官はそのまま待機してもらい、二人は家の右、山の下手に向かって歩く。


「これ、ダウジングか……」

「何それ?」


 “陽炎”は不可視の導線を追うスキルだ。強い魔力の流れに沿い、剣先で道を示す。

 霊脈にも反応するため、意外と使い道はあるが、勇者よりは占い師に似合う能力だろう。


「……十八番に、今度オプションの紐を付けとこう」


 建設的な意見の割に、彼の声には多分に落胆が含まれている。

 アウトドア活動用のスキルの充実ぶりは、歴代勇者でもピカイチとなりつつあった。

 家から二、三十メートル離れた辺りで、剣は地面方向に傾きを強める。

 その指す先は、小さな丸い石だった。


「地蔵? いや、石像?」

「自然の物じゃないね」


 やや縦に伸びた丸い石の表面には、細かな模様が彫り込まれていた。

 設置したのは、当然、大賢者と考えるのが妥当だ。


「壊すしかないだろ。鞘打ちっ!」


 鞘の縦振りをまともに食らい、石は真っ二つに割れて砕ける。


「成仏してくれ」


 地蔵の残骸に蒼一が手を合わせるのを見て、メイリも慌てて真似をした。


「ユキさんが元に戻りますように……」

「色々と確かめに帰ろう」


 建物の玄関に戻った蒼一は、迷わず扉に付いた鉄輪を引く。

 戸は抵抗無く手前に開いた。


「まあ、陽炎も使えないスキルじゃないんだろうよ」


 結果には満足し、彼はようやく家の中に踏み込んだのだった。





 家は玄関からすぐにキッチンやダイニングに繋がっており、その奥には四部屋がある平屋だ。

 ランプを貸してもらった蒼一から順番に、屋内に進入した。


 最奥が寝室と物置。手前に書斎、その向かいが食糧庫になっていた。

 用があるのは、資料が乱雑に散らばり、書架に多数の本が並ぶ書斎で間違いないはず。


 壁一面に並んだ書物には、全て背表紙に記載が無い。

 気になった蒼一は、一冊を手に取り、中を開けてみた。


「これ……本じゃない。大賢者が自分で書いたものだ」


 メイリも書棚に手を伸ばす。


「日記、でもないね」

「ああ……」


 “七の月、十三の日、晴れ”


 書き出しだけなら、日記で通る。問題はその次だ。


 “七の月、十三の日、晴れ 七の月、十三の日、晴れ 七の月、十三の日、晴れ”


 延々と、本の終わりまで同じ小さな字で繰り返されている。


 メイリの選んだ物も、さして変わらない。


 “私は誰? 私は誰? 私は誰? 私は誰?”


 半分ほど進んで、ようやく内容が変化する。


 “お前は誰? お前は誰? お前は誰?”


「大丈夫か、こいつ……」


 彼は本を棚に戻し、荒っぽく次を開けた。


 “帰りたい。帰りたい。帰りたい。帰りたい。帰りたい。”


「ひっ」

「どうした?」


 メイリが新たに開いた箇所にも、びっしりと文字が埋め尽くされている。


 “見るな。見るな。見るな。見るな。見るな。”


 彼女の本を奪い、蒼一は次々とページをめくった。


 “ここはおかしい。ここはおかしい。ここはおくしい。ここはおくしし。”

 “見るな。見るな。見るね。見るな。見るま。”

 “死ぬ。死ぬ。死ぬ。死ぬ。死ね。”


 メイリの表情が不安で陰り、蒼一が笑い飛ばしてくれるのを期待して、その顔を見る。

 しかし、彼も背筋に嫌な冷たさを感じていた。


 本の最後に近付き、もういくらもページが残っていない所まで繰ると、見開きに書かれた字が目に入る。

 それまでと違い、殴り書かれた大きな筆跡。


 “見たな。”


 隣で覗き込んでいた少女が、口を押さえた。

 最後のページに、荒れた文字がもう一行続く。


 “判定・可 もう少し丁寧に書きましょう。王国文書指導院”


「書き取りの練習かいっ! なんちゅう文面でやらせてんだ」


 この国の国語教育に懸念を抱いた蒼一に、さらに大きな疑問が湧き出てくる。


「大賢者って、本当にボケてるのか?」

「マジボケっぽいよね……」


 どこがどう賢者なのか、言葉の定義を問い詰めたい勇者だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る