011. 洞窟の主

 百のマンドラーネに、蒼一たちは無心にかぶりつく。

 好物を前に目を輝かせ、七本目を齧っていたメイリが、いきなりホロホロと涙を落とし始めた。


「泣くまで頑張らなくていい。食べ切れなかったら残せ」

「違うよ……私のために、呪術士を凹ませてくれたんだって思って……」


 半分は女神の食糧補給のためだったが、訂正する必要もないだろう。


「そういう時は、笑い飛ばすんだよ。最後は錯乱してたぞ、あいつ。“キノコか、キノコの呪いか! キノコを私にキノコォーっ!”とかさ。キノコがゲシュタルト崩壊するわ」

「ふふっ……」


 贄にされた時でも、メイリはあんな醜態を晒さなかった。

 復讐したいなんて思ってなかったが、錯乱したラムジンを見た彼女の胸がすいたのは事実だ。


「さすがに満足しましたですー」

「何匹食ったんだ?」

「十八体ですね」


 狙ったようなその数に、蒼一はツッコまない。

 ピクニックのように平和な三人だが、ここは曰く付きの洞窟前だ。彼の最大の関心事は、既に村や小人から移っていた。


「この洞窟の魔物、毒持ちなんだな?」

「うん。毒液を浴びた人は、腕を落とすハメになってる」


 洞窟の奥で、最初に魔物を見つけた村人は三人。二人はハサミで真っ二つにされ、一人は逃げ出せたが毒にやられた。

 そう、こいつは巨大なハサミと毒が武器らしい。


「洞窟に住み、ハサミと毒に硬い甲殻。こりゃ、蠍だな」

「サソリ?」

「地球にも小さいヤツならいる。どうせここのはサイズのおかしい、不思議の国の住人だろうよ」


 凶悪な魔物を想像して身震いするメイリに対し、蒼一はニヤニヤと嫌らしく口許を緩ませる。


「ソウイチ?」

「ふっ……フハハハハ!」


 堪えきれず笑い出した彼を見て、雪に緊張が走った。


「メイリ、キノコを調べて! 蒼一さんの様子がいつも以上におかしい!」

「何気にディスるな! 蠍戦に向けていいスキルがあるんだよ」


 毒使いに対する決め手、“毒反転”。毒を回復薬に変えるこの能力を、雪に選んでもらう。


「他はいいですか?」

「そりゃ、欲しい能力はいっぱいあるけどさ……防御系とか残ってないだろ?」


 彼女が読み上げるスキル群に、蒼一は一々頭を横に振る。


「ハサミ相手に、“被害遅延”ってどれくらい意味があるんだ。結局、ちょん切られるんだし……」

「後は“交換”、“硬化”……」


 ここで彼の目に光が戻った。


「交換はよく分からんけど、硬化、いいじゃん」

「取ります?」

「おう、行こう、それ。ハサミも防げるなら楽勝だぜ」


 スキルを揃えれば、次はその実践。マンドラーネを袋に詰め直して、三人は探索準備に取り掛かる。

 かなり量が減ったとは言え、キノコの袋はまだ結構な重さだ。

 蒼一が三等分しようとするのを、メイリが止めた。


「食糧運びは、私がする。補助だもん」

「そっか。じゃあ、頼むけど無理すんなよ。食べ物よりメイリの安全を優先しないと」


 普段口の悪い人間が気遣うと、より優しく聞こえるものだ。

 メイリも蒼一の言葉に、感じるところがあった。


「ありがと……」

「いざとなったら、私たちに構わずに逃げてね」


 雪も彼女に嫌味のない笑顔を向ける。

 村の一件が片付いたことで、メイリの心の陰りは少し薄れた。


「……頑張ろっ」


 軽く拳を握り、小声で気合いを入れると、彼女は重い荷物を背負う。


 皆に祠と称される建造物は、台座の上に設置された小さな石造りの社のようなものだ。

 社は屋根付きのミニチュアの家といった姿で、前面だけが開いている。中にも地蔵のようなものが覗くがよくは見えない。

 蒼一は少し気になる違和感を覚えるものの、今回の主目的は祠ではないと、その奥に目を向ける。

 祠の裏に口を開けた洞窟へ、三人はゆっくりと歩み出した。





 崩れた岩や土が邪魔をした洞窟入口を越えると、その後は歩きやすい平坦な道が続く。

 幅は広く、天井も高い。大型の魔物でも、楽に通行できるだろう。

 周囲の壁がボンヤリと光っており、暗闇を予期していた三人には大きな助けになった。


「これは夜光石じゃないな……」

「輝光石だね。夜光石より貴重品だよ」


 自力発光する輝光石は、周囲の魔力を光に変換する性質を持っている。

 輝度が高いため、住宅設備としても人気のある素材だ。


「少し持って帰りません? 便利そうですよ」

「そうだな」


 雪はロッド、蒼一は鞘打ちでゴンゴンと壁を殴り、洞窟内に打撃音が反響した。


「おっ、いい大きさのが取れたぞ」

「こっちもです」


 手頃な輝光石が手に入ると、蒼一はランプ代わりに前に掲げて歩き出す。

 雪は石を背嚢に仕舞うと、メイリの持つ袋からキノコを取り出した。


 グチャッ、グチャッ。

 グシャッ、グシャッ。


「この洞窟、ちょっと湿っぽいな」

「水場があるのかな」


 グチャッ、グチャッ、グチャッ。

 グシャッ、グシャッ、グシャッ。


「……食う音を歩くリズムに合わせるなよ。しかし、よく入るな。さっき食ったばかりだろうに」

「自分でも嫌になってきました」


 雪が両手に持ったキノコを食べる音は、この閉じた空間だとよく響く。

 壁を殴る震動で目を覚ました者が、彼女の咀嚼音によって呼び寄せられた。


 シュルシュルシュルッ……


「あそこっ、ソウイチ!」

「ん? あれは……」


 彼らに急速に近づく、黒い紐状の影。

 ウネウネと動くその移動方法は、見間違いようもない。


「蛇か。数が多い、二人とも下がってろ」


 この湿り具合なら、有効範囲が広がるはず。蒼一は膝を付き、手を地面に重ねた。

 蛇行する敵が間近に迫るのを待って、彼は電気スキルを放つ。


「気つけっ」


 小さなスパークが四方に散ると、彼の前の魔物たちが跳ね、その場に静止した。


「よっしゃ、今のうちだ」


 彼は黒刀を抜き、鞘でピクつく敵を叩いて回る。

 打撃は一発で魔物を潰すが、肉感が軽い。プチッと潰れるこの感触は――。

 痺れの解けたものから、また獲物を求めて動き出した。


「こいつら、蛇じゃない。雪、何匹か後ろに抜けた!」


 離れて電撃を避けていた雪は、彼が潰し損ねた魔物に目を凝らす。

 元々、彼女は蛇が好きではない。しかし、こいつらは蛇より彼女の嫌悪感を煽った。


「げえぇっ、キモッ!」

「潰せ、こらっ、逃げるな!」

「ちょっ、ユキさん!」


 赤と黒の縞模様の肉食ワームが、雪の足に取り付こうと身を跳ねさせる。

 彼女がクルリと回転して身を翻すと、ワームはメイリの腹にへばり付いた。


「ぎゃああぁーっ!」

「簡単に潰せる、早く助けてやれ!」


 蒼一はワームの一掃作業中だ。

 助けが無いと知って、雪はメイリの腹をめつけ、覚悟の一撃をお見舞いする。


「マジカルキノコォーッ!」

「ぐぼぅっ!」


 マンドラーネのボディブローをまともに喰らい、メイリは体を二つ折りにして膝を突いた。

 彼女は雪のローブの裾を掴み、無言の抗議を涙目で訴える。

 女神は憐憫をもって、縋り付く彼女と、役目を果たし粉砕したキノコの残骸を見下ろした。


「小人様の献身に感謝を」


 ワームを片付けた蒼一が、二人に近づく。


「メイリはどうしたんだ?」

「一撃を喰らったんです」


 少女の腹は、虫の体液とキノコ汁で酷い有様だ。


「ワームに攻撃されたのか。雪は大丈夫なのか?」

「はい、キノコが守ってくれたので」

「へえー、小人って虫に効くんだ」

「チガウ……ソウジャナイ……」


 メイリの否定は、吐息に紛れて彼には届かなかった。





 喋れるようになったメイリは、蒼一の横に並んで、雪の仕打ちの非道さを訴えた。


「ぐぼうって。食べたキノコが全部出そうだった。ちょっと出た」

「まあ、悪気は無いんだしさ。メイリも俺に、マジカル岩したじゃん」


 それを言われると、彼女も反論しづらい。


「必死だったですからねえ。早く何とかしないとって」

「うーん……助けてもらったのは事実かぁ……」


 ロッドで攻撃されなかったんだし、よしとするか。そうメイリは自分を納得させる。


 洞窟は一定の幅を保って長く続き、奥に行くほど湿気はきつくなった。

 ワーム襲来からそう時間を置かず、三人が一本道を進んだ先で、洞窟の様相が一変する。

 自然の柱があちらこちらに立つ、開けた空間。

 天井には輝光石が多数埋まっているらしく、天然のイルミネーションが煌めいていた。

 その輝光石の明かりをもってしても、奥がハッキリとは見えない。


「星空みたいで綺麗」


 メイリは上を向いて感嘆の声を上げる。

 洞窟と言うより、ここはもう大空洞と称した方が相応しかった。


「そろそろだよなあ」

「雰囲気ありますもんね」


 二人の予想を裏切らず、濡れた地面をピシャピシャと打つ音が近付いてくる。


「もう外は夜だしな。これが今日、最後の仕事だ」


 まだ敵は見えないが、彼は毒反転を発動して魔物の襲来に備えた。


「俺一人で相手してみる。二人は下がっていてくれ」


 待避を指示された雪とメイリは、彼の荷物を持って大空洞の入り口まで戻る。


「ユキさん、サソリって洞窟にいるものなの?」

「普通は砂漠かなあ。食べる人は少ないです」


 入り口からも、蒼一の立つ場所はよく見える。

 彼は音を頼りに敵の居場所を探るが、なかなかその姿を見せようとはしなかった。


 ――もう少し奥に行くか。


 彼が足を踏み出した時、メイリが叫んだ。


「ソウイチ、サソリ! 右!」

「待ちくたびれたぜ。毒の化け物さんよ」


 黒剣を抜き、右にいるという魔物に身体を向ける。

 石の柱、岩、壁。


「おい、いねーぞ。奥に引っ込んだのか?」

「違う、それ、そいつがサソリ!」


 石の柱に隠れられるほど、魔物は小さくないはずだ。


 ――とすれば、あのデカい岩の陰か?


 空洞内には、魔物サイズの岩もゴロゴロあり、メイリの指す方にも巨大な岩が鎮座していた。


「気つけで出てくるか試す」

「ダメっ、近づいたら危ない!」


 そう言われても、岩の裏に届きそうな遠距離攻撃スキルが無い。

 湿地に放つ気つけが、まだ有効範囲は広いだろう。


 岩の前まで行くと、彼は電気を流そうとしゃがむが、その必要は無かった。

 重さを感じさせない動きで岩が持ち上がり、その下に突き出た二本の目が蒼一を捉える。


「ぐあっ!」


 横に払われたハサミによって、彼は勢いを付けて地面を転がった。


「だから言ったのに! その岩がサソリなの!」

「擬態するのは蠍じゃねえ!」


 二つのハサミに、六本の脚。巨大なヤドカリが、岩を揺らして蒼一に近付いた。


「んー……ヤドカリだからって、やることは一緒だな」


 回復歩行で体を治しつつ、彼は敵を観察し直す。


「いや、ちょっと待て。こいつはヤドカリとしても間違ってる」


 岩は平らな背中に乗っているだけで、中に身体を隠すことはしていない。

 丸く節だった尻尾が後ろに反り返り、先端は扇状に開いていた。


「尻尾は蠍、その先端は海老、んで生態はヤドカリか。デタラメ過ぎだろ」


 魔物は威嚇するようにハサミを持ち上げ、彼に向かい唸り声を上げる。


「カニィ……」

「やかましーわっ!」


 洞窟のボスとの戦いの幕が、ここに切って落とされたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る