第12話⑫

 その後、ぼくたちには子供が三人生まれた。三人目の子供は、障害を持っていたがその子の明るさが、家族の絆を一層深めてくれている。

 ぼくの畑と田んぼは順調に作物を生み出している。だからといって経済が豊かになったわけではない。露地の有機栽培をしているから、手間ひまが掛かるが、生産性は低い。

美奈子ちゃんは、相変わらず看護師のつとめをして、ぼくの借金を払い続けている。月に二回は、玄米さんの船で、家族そろってレマ島に渡り、教会の掃除や修理をしている。

この海岸に戻ってきたとき、この海岸の海風が僕に何かを伝えようとしていた。本当に語っていたのだと思う。

 やっと「消えた島」に戻ることが出来た。今、そのことを感じることができる。海風がとても穏やかに吹いている。           


                了


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

消えた島(五島列島に生きる) 里岐 史紋 @yona

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ