応援コメント

第20話 小説のリアリティについて―私の作品は「ライト文芸?」」への応援コメント

  • ジャンル分けって難しいですよね。

    私の場合……ジャンル設定を選ぶ時にすごく悩みながら選んでます。
    これは、恋愛か? 歴史か?
    もう〜それだけでも悩んでいるのに、さらにライトノベルかライト文芸か?


    でも……いつの日か……💦
    直木賞を狙えるような、一般文芸にチャレンジしたいと思ってます。
    (夢は大きく、希望を胸に……✌︎('ω'✌︎ ))

    作者からの返信

    月星 妙さま コメントありがとうございます。

    ジャンル選びは難しいですね! 私も「恋愛」と「ラブコメ」で悩むことがありますが「恋愛」で統一しました。

    久遠さんの感想にもありましたが、私の作品は他とは少し違っているのではと思うようになりました。

    考えてみるに、ここに書いたリアリティと、もうひとつはメッセージを入れようとしているから、少し重い感じがしてしまうのではないかと思います。

    私が小説を書くきっかけとなった「逃げ恥」も「ラブコメ」ではありますが、メッセージ性があり、少し重い感じがします。

    直木賞を目指して頑張って下さい。才能(センス)あると思います!