エピローグ ここゲーム世界ですし

ミッション25 ここゲーム世界ですし

 IFR事件は終わりを迎えた。

 事件の主犯である瀬良は、目覚めた瞬間に逮捕。

 前代未聞の事件を起こした瀬良をどのような罪で裁くのか、検察と裁判所は悩んでいるらしい。


 サダイジン——宇喜多には共犯の疑いがあった。

 ところが彼女は、事件の詳細を把握していなかったこと、また未成年という理由で、逮捕されるまでには至っていない。

 唯一の心配は、厳しい世論ぐらいだ。


 世界中を騒がせ、VR市場の将来性をも左右したIFR事件。

 しかしプレイヤー救出作戦の成功は明るいニュースとして人々を喜ばせた。

 ゲームの楽しさはゲームの負の部分に勝るという事実は、重要である。


 そんな大事件も、解決から3ヶ月もすれば、話題にも上らない。

 おかげでファルたちは、ようやく平穏な日々を取り戻すことができたのだ。


    *


 雑居ビルが立ち並ぶ街、人と車が行き交う大通りを、ファルとヤサカは歩いている。

 目的地はない。

 2人はただ、新しい世界を旅しているだけだ。

 

 しかし、ファルとヤサカは動きを止める。

 2人の視線は、大通りの真ん中で立ち往生する1匹のネコに向けられていた。

 車を止める信号は、今にも青になろうとしている。


「あんなところで日向ぼっこなんて、危ないよ」


「嫌な予感がする」


 思わず呟くファルとヤサカ。

 それでもネコは動こうとしない。

 

 信号はついに青へと変わり、運転手たちはアクセルを踏む。

 数多の車の先頭にいるのは、よりにもよって8トントラック。


 あれに轢かれてしまえば、小さな体のネコは即死してしまうだろう。

 困ったことに、運転手がネコに気づいている様子もない。


「ああ……ああ!!」


 ファルはほとんどヤケクソであった。

 間に合うか間に合わないか、ではなく、ネコを助けたいという衝動だけに体を動かされ、ファルはネコを救うため車道に飛び出す。


 車道を横切ろうとするファルに、こちらへ向かってくる車たちのクラクションが鳴り響く。

 ファルは気にしない。

 彼はネコを抱え、なんとか車道を抜けようと必死であった。


 だが無情にも、ファルの走る速度はトラックの速度には勝てず、トラックのブレーキもトラックの速度を緩めることはできない。

 

「ダメだ……間に合わない!」


 ネコを救うために無茶をしたのだ。

 ところが、ファルはネコを抱えたまま、トラックに轢かれようとしている。


 間違いなく、ファルとネコは仲良く死んでしまう。

 思わず目を瞑るファル。


 その時である。

 ファルは気づかなかったが、ヤサカも大通りに飛び出していた。

 大通りに飛び出したヤサカはファルとネコの両方を助け、ギリギリでトラックを回避。


 トラックは回避したのだから、問題は終わったはず。

 にもかかわらず、2人のすぐ側を〝何か〟が飛び抜けた。


 〝何か〟はトラックの助手席付近にぶつかる。

 するとトラックは大爆発、フロント部分を失ったトラックは左に逸れ、炎を纏いながら2人の脇をかすめていった。

 爆発を起こしたトラックは横転し、雑居ビルに突っ込む。


 きっとトラックの運転手は死んだことだろう。

 だがここでは・・・・問題にならない。


「あいつ……」


 嫌な予感が的中したファルは、ネコを抱えたまま無意識にため息をつく。

 何が起きたのか、ファルは理解したくない。

 そんな彼の目の前に、陰陽師姿でSMARL《スマール》を構えたティニーが立っていた。

 

「除霊、完了」


「おいティニー、無造作にロケランぶっ放すな! 少しはNPC支持率を考えろ!」


「でも、トウヤの命救った」


「お前に救われる前に、とっくにヤサカに救われてたから!」


「トウヤの背後霊、救った」


「……それは感謝すれば良いのか? 嘘を言うなと怒れば良いのか?」


「大丈夫。背後霊、感謝してる」


「滅茶苦茶だ。何が平穏な日々だ」


 ティニーの平穏と自分にとっての平穏のあまりの差に、頭を抱えたファル。

 救いだったのは、彼の胸元でまるまっているネコが元気だったことだ。


「にゃにゃ! 護衛艦『あかぎ』の爆発を生き延びた英雄ミードン、この程度では死なないのだ!」


「あ……このネコ……ミードンだったのか……」


「ミードン、あんな場所で日向ぼっこはダメだよ。危ないからね」


「ご、ごめんなさい……にゃ……」


 素直に謝るミードンの頭を、ヤサカは優しく撫でる。

 叱られて落ち込んでいたミードンは、一瞬で笑顔に戻った。


 少しして、1台の高級スポーツカーがファルたちのもとにやってくる。

 まるで獣の唸り声のようなエンジン音、未来からタイムスリップしてきたような流線型の車体。


 スポーツカーの運転手は、無邪気な笑みを浮かべる、さっぱりとした髪型の少女。

 彼女はハンドルと体の間に大きな胸をなんとか収めながら、ファルに話しける。


「ファルさんよ、派手にやりましたね! 一般人はみんな、一目散に逃げていますよ!」


「派手にやったのは俺じゃない、ティニーだ。それよりラムダ、ついに念願のヴェノム購入か」


「そうなんです! チート無し、貧乏生活、クエストでコツコツ貯めたお金で買ったヴェノムは、一味違います! いつもよりエンジン音が激しく感じられます! 最高です! 次は色違いを買うので、貧乏生活はまだまだ続きます!」


「お、おう。まあ頑張れ」


 苦笑いを浮かべたファルだが、彼の視線はラムダの胸に固定されていた。

 それに気づいたヤサカがファルを睨みつけ、ファルはしおらしく視線を別の場所に移す。


 先ほどラムダは、チートやクエストという単語を当たり前のように言い放った。

 そう、ここはゲーム世界。

 ファルたちは今、『イミグランツ・フロム・リアリティ』の世界にいるのだ。


 事件後、イミリアのサービスは完全に終了したものの、ゲームデータは保存された。

 このゲームデータを利用したのが、ラムダの父である鈴鹿有馬だ。

 彼はパナベル社のゲーム開発部にて、特別にイミリアを再起動させる。


 先進的な技術と高い完成度を持つイミリアは、今後のVR市場の発展になくてはならない存在。

 開発者向けの参考材料としてイミリアを利用しようと、有馬と田口は努力し、イミリアの再起動にこぎつけた。


 ところが、イミリアが解放されているのは開発者だけではない。

 リハビル、という名目でIFR事件被害者にも、イミリアは解放されている。


 だからこそ、ファルたちは再びイミリアにやってきて、再びこの世界を楽しんでいるのだ。

 チートこそないが、いつでもログアウトでき、すべての機能が解放された状態のイミリアは、ファルたちにとって新鮮な世界である。


 さて、ヤサカに睨まれ移したファルの視線の先には、1機の戦闘機が大空を飛んでいた。

 フクロウのエンブレムを付けた、F150Eだ。

 同時に、ファルが持つ無線機に間延びした声が届けられる。


《やっと見つけたよォ》


「あ、クーノ。戦闘機に乗ってるってことは、何かあったの?」


《実はァ、ヤサちゃんたちにィ、お知らせしたいことがあるんだァ》


「お知らせしたいこと?」


《そうだよォ。とりあえずゥ、クエストサーチを見てみてェ》


 ファルたちはクーノの言葉通り、スマホを取り出しクエストサーチを表示。

 紹介されている各クエストの中で、勇者の格好をしたサダイジンが一際目立つ動画を再生した。


《だぞ! クエストの時間だぞ! 今度のクエストは……宇宙人の侵略から世界を守ることだぞ! なんと、宇宙船もアンロックされちゃうんだぞ! ぜひクエストに参加するんだぞ!》


 とてつもないクエストがはじまってしまったようだ。

 宇宙船という単語にラムダは大喜び。

 イミリア、ついにSFゲーム化である。

 

 新クエストの内容をファルたちが知った直後、彼らの前に1台のワゴン車が到着した。


「Hi, クエストの話はもう聞いた?」


「僕とホーネットさんはクエストに参加する。レイヴンさんやあああいさん、スグローさんも参加する」


「あんたたちは? もしクエスト参加したいなら、私の車に乗って」


 ワゴン車から顔を出したホーネットとレオパルトは、ファルたちの答えを待っている。

 対するファルたちの返答は?

 決まりきった話だ。


「やります! 宇宙人との戦いなんて楽しそうなこと、やるに決まってます! ついに手に入れたこのヴェノムで、宇宙人とレースしてやります!」


「宇宙人の背後霊、会ってみたい」


「私たちも参加するよ。ね、ファルくん」


「ああ。せっかくのクエスト、楽しまなきゃ損だろ。ここゲーム世界だからな」


 現実ではないからこそ、楽しめることがある。

 ゲーム世界だからこそ、手に入れられるものがある。

 現実だろうとゲームだろうと、変わらないものがある。


 ファルたちはすぐさまホーネットのワゴン車に乗り込み、ラムダはヴェノムを急発進。

 プレイヤーたちは今日も、万全のゲーム感覚でクエストに向かうのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ここゲーム世界ですし、死んでログアウトするのが目的ですし ぷっつぷ @T-shirasaka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ