3-10 習得

「本部、応答願います。――ニブル地区第三班伍長レオン、スノーホルムに到着。任務完了。――ええ、またです」

 背負った水属性の大剣マリーン――高価な装備をいつも欲しがってたよな――を見せつけるように、こちらに背を向けて、レオンは襟の通信石と話している。

 奴は、確かに俺を見た。

 そして、無視した。

 もちろん俺もそうするつもりだったけれど。

「今後はこういうことのないように徹底していただかないと」と、通信を終えたレオンは、役場の受付嬢に向かって言った。

「申し訳ございません」

「こういった空振りのせいで他への救援が遅れることになるわけですから」

 受付嬢に――じゃない。目をそらしたまま、明らかに俺に向けて言っている。

移動門ポータルがあればもっと早く駆けつけられるんですが、設置は検討されていないんですか?」

「いつも議題には上がっておりますけれど、なにぶん予算が……」

「そうですか。ではとにかく、を徹底していただくよう……」

「あの」と、マスターが割って入った。「この度はご迷惑をおかけしました。近々、私が一文字軍シングルに入隊させていただくつもりです」

 レオンはほんの一瞬、値踏みするような目でマスターを見た。

 何様のつもりだ。その人はお前のだぞ。

 レオンはたちまち笑顔になって「それはよかった。歓迎します」と、マスターに握手を求めた。

 俺が一文字軍シングルに属さない理由は、今までは少し、漠然としていた。けれど、これで明確になった。こいつと同門に――いや、後輩か――なるなんてありえない。


 レオンが有翼一角獣モノケロスにまたがった時、俺はさっさと焼け跡の片づけに取りかかろうと、奴に背を向けていた。

「手紙、読んだのか?」と、声がした。

 ああ、読んだ。読んだよ。そのおかげで、俺は――

「……」

 俺は返事をせず、歩き続けた。

 背後で有翼一角獣モノケロスが飛び立つ音がした。


 解散後、レオンから届いた手紙には、奴なりの言い分が書いてあった。

 

----------

 

 解散を取り消せとは言わない。けど、はっきり言って納得いかない。

 冷静に考えてみてくれ。お前らしく、冷静に。

 俺たち、そんなに悪いことしたか?

 いや、俺たちは、悪いことをしたのか?

(中略)

 いろんな考え方の人間がいるってことを、お前にはわかってほしい。

 お前だってその中の一人に過ぎないんだ。

 

----------


 俺の親父とお袋と姉貴が死んだガシェバ事件九・一六

 王竜タイラントドラゴンによる自爆テロ。

 実行犯はキース教過激派。

 レオン・アルベルト・サラの三人がキース教の信者だと知ったのは、俺たちが二番目の山マカラ砂丘登頂クリアして、休養期間に入った時だった。


 だいたいのパーティーは、会議ミーティング修行トレーニング挑戦アタック、つまり必要な時にだけ集まって、それ以外は各々自由に過ごす。うちもそうだった。

 故郷での墓参りを終えた俺は、バザン市の学園母校へ向かった。卒業生なら自由に訓練施設を使える。入学以来ずっと習得できずにいる基本魔法、火球パイロを覚えるために、俺は射撃訓練場に入った。

 二番目の山登頂ここまでは、火球パイロなしでもなんとかなった。が、次の山レガリア山は植物系の魔物が多い。火球パイロは必須だ。サラやアルベルトも一応火球パイロを使うことはできるけれど、パーティーとしての攻撃力不足が懸念されている――レオンの物理攻撃に依存させられている――今、リーダーの俺が火球パイロなしってわけにはいかない。

 三日通って、成果はゼロだった。俺を見て後輩たちは、さぞ難しい魔法の練習をしているんだろうと思っただろう。

 なぜ撃てないのか。わからない。得手不得手は誰にでもあるというけれど、一応万能型マルチで通している俺が、こんな基本魔法を使えないってことがあるか?

 火球パイロの印。マッチをこするようなイメージで、人差し指と中指をこすり合わせる。

 実物のマッチが発火するところをもう何百回何千回と見ている。イメージ訓練が足りないわけじゃないはずだ。

 どうして――と思いながら、大勢の人でにぎわう夕暮れの大通りを歩いている時、レオンとアルベルトとサラ、三人の姿が目に飛び込んできた。

 三人は、キース教の教会から出てくるところだった。

 最初にサラと目が合った。

 混乱する頭で、ひとまずこの場は気づかなかったフリをして通りすぎようと考えながら、俺はやはり混乱していて、道のど真ん中で立ち尽くした。


 俺がガシェバ事件九・一六の生き残りであることを、三人は学園アカデミー時代から知っていた。

 レオンの家がキース教の家系だったことを、俺は知らなかった。

 サラとアルベルトは、生まれてから学園アカデミー時代までは無宗教だった。パーティーを組んでから、レオンに勧められて、入信した。

 レオンに、俺を貶めようとか、孤立させようという意図があったわけじゃないらしい。純粋にをしたんだそうだ。俺を誘わず、そして俺に隠していたのは、言わずもがな、俺がキース教を憎んでいることは明白だったからだ。


 教会前での鉢合わせから一週間後、三番目の山レガリア山に向けての会議ミーティング

 俺はには触れず、淡々と作戦を話した。

 そうする以外、なにができる?

 信仰は個人の自由だ。俺に咎めだてする権利はない。

 話の切れ目で、「気分は悪いだろうと思う」と、レオンは言った。「けど、過激派の奴らとは一緒にしないでほしい。俺たちはただを信じてるだけなんだ」

 俺は「わかってる」とだけ言った。


 信仰は、あくまでも、個人の自由だ。

 けれど。

 キースという唯一神が世界の創造主で、他の宗教は全部邪教だとする教義にも、それを心から信じているレオンにも、レオンにホイホイついていってコソコソ入信したサラとアルベルトにも、俺は、吐き気をもよおしていた。吐き気がずっとおさまらなかった。

 レガリア山への挑戦アタックは、魔物なんかより、その吐き気との戦いだった。

 一見四人で力を合わせているようで、三人は俺とまったく別のところにいる。

 

 もう無理だ――と悟った俺は、登頂クリアの瞬間、パーティーの解散を宣言した。


 ――レオンからの手紙の最後には、こう書いてあった。


----------


 追伸

 キースは全能なり。


----------


 俺は手紙を手にしたまま、語彙の限りを尽くして、この敵意を表現するのにもっともふさわしい言葉を探した。


 死ね

 消えろ

 腐り果てろ

 砕け散れ

 破滅しろ

 不幸にまみれろ

 沈め

 堕ちろ

 知って脳天をカチ割られろ

 崩れろ

 這いつくばれ

 潰れろ

 失せろ


 どれも違う。ありきたりだ。そんな言葉じゃ言い表せない。

 そして俺は、


 イラナイ


 という言葉に辿り着いた。

 今から消えるんじゃない。

 最初から、存在しなくていい。

 奴に関するすべてが、最初から、この世から。

 この手紙も――と思った時、さっきまで手紙だったものは、俺の手の中で灰になっていた。

 こうして俺は、火球パイロの魔法を覚えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る