第41話 期待、焦燥、裏表

 ショッピングモールの通路は多くの客が行き交っている。家族連れや高校生、お年寄り、カップル。来美と前嶋も手を繋ぎ、通行人に紛れて歩いている。

「瀬理のお陰でいい買い物ができた」

前嶋は買い物袋を見せて微笑む。

「なら良かった」

賑やかな通路の先はずっと続いている。曲がったり、下ったり、上ったりしながらも、道はずっと続いている。屋根がついてなくとも、壁がなかろうと、道はどこまでも続く。景色も変わり、人がいなくなっても、道は続くのだろう。

でも、今は繋いだ手が来美に勇気を与えてくれている。柔らかい照明の明かりの下を歩きながらニヤケてしまう。


「瀬理」

「何?」

「いつでも、こうやって2人で歩きたいな」

前嶋は前を見据えながら、小さく開いた口で言った。

「うん、そうだね」

来美は強く未来を意識する。本当にそうなれたら、あの時結婚して良かったと思えるかもしれない。


「あそこ寄ってかない」

「ん?」

前嶋が差したのはジュエリーショップ。

「いいよね?」

「う、うん」

前嶋は意気揚々と来美の手を引く。来美は少しの戸惑いを感じながらショップに近づく。

「これ良さそうだなぁ」

「買うの?」

「うん。ああ、でもここは俺もちでいいから、値段は気にしないでいいよ」

「私はいいよ。今日しゃぶしゃぶ店も奢ってもらっちゃったし」

「大丈夫、これくらい気にするなよ。たまにはこういう買い物もいいだろ。もちろん、結婚指輪はちゃんとしたあの指輪で。気軽に選んで」

前嶋は気前のいいこと言って見せて、品定めに入る。来美は前嶋の促しにうんともすんとも言えなかった。


「早速勝負に出たな。アピールタイムだ。ここは乗っておけ。気に入らなかったら後で換金すればいいんだから」

鷹野から下世話なアドバイスが来る。今すぐイヤホンを外したい衝動に駆られたが、気持ちを押し殺して息を吐き出す。

前嶋は戸惑う来美に構わず、ショーケースに入った指輪を見ていく。時折「これなんかどう?」と来美に聞いて微笑む。

楽しそうな前嶋の笑顔をここで壊したくなかった。来美は曖昧に答えながら心の片隅に生えた疎外感を持て余した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る