応援コメント

第21話 そんな英語ないある! チョバチョバ? パラパラ! ピジン語とクレオール語のお話」への応援コメント

  • はじめまして。面白かったです。世界史ではイベリア半島史が好きですが、目から鱗が落ちるお話がいろいろとありました。文章もとても読みやすいです。なるほど、倭寇は大航海時代の中に位置づけられるんですね。

    作者からの返信

    初めまして。コメントありがとうございます。

    イベリア半島の歴史は面白いですよね。
    キリスト教文化とイスラム教文化が混ざり合う上に、セファルディムのユダヤ教徒も加わりますから。
    そこにアメリカ大陸の歴史も混ざり合うので、本当に刺激的です。

    大航海時代を第一次グローバリズムと捉えると、倭寇は本当に多国籍な存在です。
    既成の歴史小説ではそれを上手に表現したものが少ないんですね。そこをうまく表現したいと思っています。