第15話

 自室に戻り、机に座って問題集を取り出す。

 開いて取り掛かろうとするが、頭が『浪人生モード』に切り替わらない。


「あー、くそっ!」


 シャープペンを置き、頭を掻く。洗ったばかりのため、飛沫が飛んだ。

 明日の準備でもするか、とタンスを開ける。基樹と姉に忠告したのに、まさか自分だけ薄着で行くわけにはいかない。


 最近は長袖の肌着でも、若者向けの物が増えてきている。かくいう俺も、以前、基樹に釣りに誘われた時に一枚購入している。


 ちなみに、魚はその時、一匹も連れていない。


 中にそれを一枚着るとして、その上に白いシャツ、さらに黒とグレーのボーダーのセーターに、ジーンズ。ジーンズの下には……父さんから股引でも借りるか……。


 ベッドの上にコーディネートを重ねて置いてみる。


 俺は正直、センスに自信がない。これは以前姉が選んでくれたコーディネートだ。


 まぁ、これで良いか、と思い、そのまま軽くたたんでベッドの脇に寄せる。


 そこでふと、今日のユキを思い出した。


「アレも、一応あった方が良いかな……」


 タンスの最上段にしまい込んでいた箱を取り出す。

 流行りに乗って買ってみたものの、自分のガラじゃない気がして、結局一度も使っていない。でも、今日のユキの感じからして、コレはきっとあった方がいいだろう。


 たたんだ服の上にその箱を置く。


 ほら、明日の準備は終わったぞ! 俺! 

 さっさと勉強しろよ! 大学行くんだろ?


 大学……行くんだよな? 俺……。


 俺……、大学行って、何したいんだろう……。

 姉ちゃんが大学に行ったから、自分にも行く権利がある、父さんはそう言った。

 大学は楽しいぞ、とも。


 特に理由もなく、大学に行くなんて……。社会に出ることをただ遅らせたいだけなんじゃないのか? 俺は。


 ユキは。

 ユキには、そんな時間なんてないのに。


 明確な使命を持って生まれて、それを果たしたら終わる人生。

 俺は、きっと、目的もなく生きていくのに……。


 頬を涙が伝う。


「くそっ、もーマジで何なんだよ!」


 右手の甲で涙をぬぐう。

 昨日会ったばかりの女の子に、俺はなんでこんなに心を乱されてるんだ?

 いままで、大学に行くことだって、何の疑問も抱いていなかったのに。

 何なんだよ。ほんと、何なんだよ!


 頭の中が混乱している。とてもじゃないけど、勉強どころではなかった。


  ***


「――もしもし、櫻井?」

「お、夏木。どうした」


 一華は誰もいなくなったリビングに移動し、祥太朗に電話をかける。本日三回目だ。


 これって、嫁に知られたら面倒なことになったりするんだろうか。何てことを考えて、ほんの少し背中に嫌な汗をかいた。



「何か動きがあったのか?」

「動きっていうか……、まぁ、明日水族館に行くことになってさ」

「――は? そんだけか?」

「うん。そんだけ。そんだけなんだけどさ。何かあの後……電話の後さ、ユキちゃん……って、コレ女王様の名前なんだけど、ユキちゃん様子が変でさ」

「変って?」

「何か元気なくなっちゃって。かと思えば水族館行きたいって。いきなり弟にべったりになるしさ」

「まぁ、俺は元々の女王様がどんな感じなのか知らないけどさ。夏木がおかしいって言うんなら、そうなんだろうな」

「まー、あたしもまだ出会って数時間だけどさ。それよりも長く接してる弟もなんか変だって思ってるみたいだし」


 祥太朗は窓に近付き、カーテンを少し開ける。外はだいぶ寒そうだ。それに、風も強いらしい。木々が風に煽られ、身体を大きく揺らしている。


「この分だと、もうすぐなんじゃないのか?」

「もうすぐ? 何が?」

「……聞いてないのか? 何も」

「聞くって……。特には……何も」


 何も聞いていないのか? 女王の最期の大役を。祥太朗はそう思った。

 

 何も聞いていない。ただ、そうだろうな、と予想しただけ。一華はそう思った。


「……女王様から直接聞くか? それとも、俺から話すか?」

「アンタ、知ってるの?」

「聞いたんだよ、父さんから」


 ああ、魔法使い……か。魔法使いって何でも知ってるのね。


 『魔法使い』ってやつが一体何者なのか知らないけど、少なくとも自分なんか――人間なんかよりはよっぽど物知りなんだろう。そう思うと悔しい。祥太朗に気付かれないように地団太を踏むくらいには。


「魔法使いって何でも知ってるのね」


 一華は思った通りのことを口にした。ほんの少し嫌味も込めたつもりだった。でも、そうとは悟られないよう、出来るだけいつもの調子で。


「何でもじゃねぇよ。会ったことあるから知ってるんだってさ。で、どうすんだ?」

「うーん。本当は直接聞きたいんだよね。何かズルしてるみたいで」

「じゃ、女王様に聞けよ」

「いや、でも待って。もし、時間がないんだったら、いま聞かせて。女王様もう寝ちゃったから」

「まぁ、お前が聞きたいって言うなら……」


 祥太朗はカーテンを閉める。開けていると、冷気が伝わってきてしまう。


「そんなに特殊なことじゃない。女王様ったって、雪虫は雪虫だ。雪虫は何を運んでくる?」

「雪虫は……雪を……って、それは迷信みたいなものじゃない! おとぎ話っていうかさぁ」

「迷信やおとぎ話だとしても、時期的には、そうだろ? 雪虫が現れると、その後に雪が降ってくる……」

「まぁ……、それは……たしかに……」

「父さんが言うんだから、そこは信じてくれ。ウチの父さんは嘘とか冗談とか、そういうタイプじゃないんだ」

「……まぁ、アンタの父さんのことよくわかんないけど、あの小説のまんまだとしたら、それも納得ね」

「で、その父さん曰く、すぐ溶けるような初雪とか、山に降るような雪は、普通の雪虫でも降らせるらしい。ただ、根雪になるような強い雪は女王にしか降らせないんだと」


 強い、雪……。

 そういえば、初雪って、もう降ったのだろうか。

 雪虫を見た翌日にこっち来ちゃったからなぁ。


「ねぇ、櫻井。初雪って……?」

「……こっちは降ったよ。さっき。でも、だからじゃないのか? 女王様が元気なくなったのって」


 今日が初雪……。だとしても、本格的に降るまではまだまだあるはず。


「でも、毎年、初雪の後ってしばらく降らないじゃない? 降ってもすぐ溶けちゃうし……」

「札幌はそうかも知んねぇけど、その女王様は札幌を中心に降らせるわけじゃないだろ?」


 そうか……。北海道でも地域によって差がある。あたしは馬鹿か。


「じゃあ、『その時』がもうすぐだってことなんだ……。だから時間がないって……。ねぇ、降らせた後って……どうなるの?」


 それは聞かなくてもわかる……。たぶん。

 好奇心からついうっかり尋ねてしまったことを後悔する。


 言うな。

 言わないで。

 その先なんて、わかってるから。


「死ぬ……だろうな。父さんも『最期に大役を』とか『一世一代の大仕事』って言ってた」


 そう、彼女は雪虫なのだ。

 女王といえど、雪虫。あの最弱の虫なのだ。

 そんな大役を果たして無事で済むはずがないのだ。


「だよね……。雪虫……だもんね」

「明日、水族館って言ったよな? それって、どこだ? 県内か?」

「そうだけど。来てくれるの? 櫻井」

「俺じゃねぇよ」

「ああ、そうか。お父さんの方ね」

「俺が行ったって、何にも出来ねぇよ」


 祥太朗はやや投げやりに言う。


 何こいつ。拗ねてんの?


「来たいんなら、アンタも来なさいよ。あたしら、アンタの父さんと面識ないし。ついでにこっち観光してけば? 単位が大丈夫ならね」

「単位は……。まぁ、大丈夫だけど……」

「だったら、嫁さんも連れて来なよ」

「んー、まぁ、そうだな。でも、先に着くのは父さんだぞ。俺は普通に飛行機で行くしかないんだからな」

「何でよー。アンタも飛んで来なさいよ」

「お前、この時期の上空の気温がどれくらいかって考えたことあるか? 俺は父さんみたいに暖房の機能はついてないんだよ」


 そう言って、祥太朗は自分の右手を見つめる。


 俺は父さんみたいに熱を溜めたりなんて出来ねぇんだよ。


「……お父さんの方には搭載されてるのね。ハイスペック……」

「生粋の魔法使いと比べんな!」

「ごめんごめん。じゃあさ、櫻井家は皆で待ち合わせて一緒に来ればいいんじゃない? さすがに一分一秒って事態でもないでしょ」

「まぁ……そうか。とりあえず、ウチに確認してみるわ。たぶん大丈夫だろうとは思うけど、いまウチで一番忙しいのは母さんだからな」

「そうなんだ。お父さんって働いてないの?」

「働いてない……わけじゃないかな。一応、母さんのマネージャーっぽいことしてる。何せ普通に働ける人じゃないからな」


 それもそうか。ハイスペックの規模が違うのだから。


「じゃ、確認取れたら連絡して」

「おう」


 電話を切って、ソファに寝転ぶ。

 想像はしていたけど、やっぱり、ユキちゃんは死んじゃうのか。


「礼二は知ってんのかな……」


 礼二のシャツの裾をつまんでいたユキの姿を思い出す。

 人間には触れることも触れられることも出来ない彼女なりの『甘え』の表現なのかもしれない。


 辛いな……。



「――ああ、もしもし、父さん? ごめんな、さっき電話しといてアレなんだけど……」

「どうしたの? もしかして、何か動きがあったのかい?」


 何か動きがあったら連絡する、たしかにさっきはそう言って電話を切ったのだ。


「そうなんだ。こっちで初雪降ったからか、何か女王様の様子がおかしいんだって」

「そうか……。女王はきっと感じ取ったんだ。もうそろそろだからね」


 そう話す信吾は何だか寂しそうだった。信吾は女王の最期を見たことがあるのだろうか。


「それで……、最期……の思い出なのかはわかんないけど、明日水族館に行くんだって」

「思い出か……」

「で……、やっぱり、そろそろかもって思ったらさ……」

「僕の出番かな? もしかして」

「うん……。でも、女王様から言われたわけじゃないんだ。その、知人の子に言われただけなんだけど……」

「そうか……」

「近くで待機ってのは駄目か? せっかくだし、皆で行かね?」

「待機か……。そうだね。最終的には僕が必要になるかもしれないし……。皆で行くとなれば、なおさら早目に行動した方がいいね」


 この父は、息子の学業に関して思うところはないのだろうか……。


 そう思わないでもなかったが、恐らくは、というか、ほぼ確実に彼にとって『学業』というのはさほど優先順位の高いものではないのだ。


 女性陣は二つ返事でOKだった。佳菜子の仕事さえどうにかなれば、この2人は特に反対する理由もないのである。


 祥太朗はパソコンで飛行機の空席を照会する。大丈夫だろうとは思っていたが、案の定スカスカだ。一番早い便で10時発。

 信吾達は車で空港へ迎えに行く。一応、その水族館がある町へ向かう予定だが、そこで夏木ご一行と合流するかは未定である。連絡があるまで別行動をする予定だ。何せ『待機』である。


 宿はどうするかなぁ。行き当たりばったりで取れるだろうか……。


 ごろりとベッドに横たわる。

 でも、俺は何しに行くんだろうな……。観光か……?


 寝ながら一華にメールを送る。


『件名:明日

 本文:俺は朝イチの便で行く。家族もそれに合わせて来るってよ。夏木から召集かかるまで適当に観光してるから、連絡よろしく』


 返信は5分と経たなかった。


『件名:了解

 本文:わざわざごめん。飛行機代くらいは出すから。そんじゃよろしく』


 ――いらねぇよ。飛行機代なんてよ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る