第9話

 注文が終わり、源田が店内へ入るや否や、姉は雑誌を開いた。ユキはお冷を飲みながら、何とか口の中に氷を入れられないか奮闘している。何もしないでいると寒さが倍増しそうで、俺も雑誌を覗き込んだ。


 見出しはでかでかと『輝いている女性30人 ① 絵本でこどもに夢を! さくらいかなこさん』と書かれている。


「なー、この人の作品って有名なの?」

「有名有名。ウチらも読んでるよ。母さん、取っといてないかなぁ。『いだいなる魔法使い』って覚えてない?」

「『いだいなる魔法使い』かぁ……。覚えてるような……、覚えてないような……」

「ちょっと女の子向けかもしれないから、あたしだけなのかな、読んでもらったの」

「中身聞いたら思い出すかも。どんな話?」

「あたしも結構うろ覚えなんだけど……。たしか、すごい魔法使いがいて、お嫁さんを探すんだけど、普通の人間じゃないからって断られて、でも最後はお嫁さん見つけてハッピーエンド、みたいな」


 内容を聞いてもやっぱり聞き覚えがない。男の子向きではないと判断して、母は読み聞かせなかったのだろう。


「うーん、聞いてもやっぱりわかんないわ。ていうか、それって面白いの?」


 これが率直な感想だ。嫁さん探して、断られて、でも見つけて、めでたしめでたし。悪い魔法使いが出てくるわけでもなく、手に汗握るような冒険もない。


「面白いのよ。少なくとも、あたしは。それに、面白くなかったら、この人この雑誌に出てないんじゃない?」

「それもそうか」



 本日は、お忙しい中、ありがとうございます。


――いいえ、ぜんっぜん忙しくないんですよ。子供も大学生で家を出ちゃいましたし。


 大学生のお子さんがいるんですか? 驚きですね!


――うふふ。主人に似て、とても優しい子なんですよー。こんなこと言うと怒られちゃうんですけど(笑)


 ご家族、仲がよろしいようで良いですね。

 さて、今回は『輝いている女性』というテーマなんですが、さくらい先生はデビュー作の『いだいなるまほうつかい』がベストセラーになりましたね。


――そうですね。やっぱり私としても、思い入れの深い作品です。


 この『いだいなる魔法使い』の続編がこの度再版されましたね。


――そうなんです。出版社の関係で絶版になってしまったんですけど。6年ほど前にこの『いだいなるまほうつかい』を元にライトノベルを書いたんですね、その中で続編があることも書いたら、ぜひ再版を、という声があったものですから。


 『魔法使いと珈琲を』ですよね。私も読ませていただきました! あの作品って、先生がそのまま登場されてますよね。


――そうです。あれは息子も主人も、息子の嫁もそのまま出しちゃってます(笑) だって、ノンフィクションですからね。


 それは、大丈夫なんですか? いろいろと。


――大丈夫も何も、事後承諾でしたからね(笑) 主人と嫁は笑ってましたけど、息子は相当怒ってましたねー(笑) でも、この家で私に勝てる人なんておりませんから!


 さくらい家の力関係が見えますね(笑) でも、ノンフィクションは言い過ぎではないですか? ご主人と息子さん、魔法使いになっちゃってますけど。


――それも含めてノンフィクションですよ(笑)



「何か、あっけらかんとすごいことする人だな」

「ね。まぁ魔法使いの件は冗談だろうけど、家族を実名で出してるんでしょ? これは当事者からしたらなかなかきついよね……」


 さくらいかなこのインタビューの上段を読み終えたところでコーヒーとジュースが運ばれてくる。

 姉は雑誌を一度閉じて置くスペースを作った。


「お待たせしました。ホットコーヒーとモカのラージです。それから、オレンジジュースですね。パスタはもう少しお待ちくださいね」


 源田はコーヒーとジュースをテーブルに置きながら、ユキをちらりと見る。物言いたげな目で。閉じた唇ももごもごと動いている。

 

「何だ? 私に何か用か?」


 彼女的には『ちらり』としか見ていなかったつもりなのだろうが、見られている方からすると『ちらり』ではなかったらしい。ユキが首を傾げて源田を見つめた。


「――いっ、いえいえいえいえ! 別に、その……」


 必死に取り繕ってみたものの、気になるものは気になるようだ。そりゃそうだよ。それは源田を責められない。


「先輩、すみません。やっぱりあたし気になっちゃって……」


 しかし、直接ユキに聞くのは躊躇われたのだろう。源田は俺に助けを求めてきた。


「気になるって……、ユキのことか? やっぱり」

「はい……。だって、この寒空の下、ノースリーブでお冷飲んで、さらにオレンジジュースですよ? もしかしてパスタもこの女の子ですか?」


 この問いに答えたのは姉だった。


「そりゃーびっくりするよねぇ? うんうん。無理もない無理もない。実はね、この子、ちょっと特殊なアレルギーなのよ。熱アレルギーって言ってね。熱い食べ物とか、飲み物とかで身体があったまっちゃうと体調をくずしちゃうの。だから、こういう恰好して、外からも身体を冷やしてるってわけ」


 俺も、一瞬信じかけた。何だよ、シベリア出身で切り抜けるんじゃなかったのかよ。


「そうなんですかぁ……。大変ですね……。あ、それならお冷、もう少し持ってきましょうか。氷も多めにとかできますから、言ってくださいね」


 源田もどうやら信じたらしい。「氷、もっと!」というユキの言葉に元気よく返事をし、駆け足で取りに行った。


「良い子ね~」

「……まぁ、単純な子なんだよ。良いやつなんだけどさ。――ていうか、さっきの! シベリア人っていう設定はどこ行ったんだよ!」

「だってぇ、こっちの方がもっとそれっぽいと思ってさー。さっきは浮かばなかったんだもん」

「まぁ、良いけどさぁ」


 俺はホットコーヒーを啜る。温かく香ばしい苦さが冷え切った身体にじわりと染み込んでいく。ゆっくり味わって飲みたいが、ここだとすぐに冷めてしまうだろう。ならば、熱いうちに飲んでしまった方が得策かもしれない。


 姉を見ると、どうやら同じ考えのようだ。一口飲んでからも、カップをテーブルに置くことなく、口元に固定したままである。わかる。暖かいんだよな、口が。


 つかの間のホットドリンクで暖を取る俺達の気も知らず、ユキはオレンジジュースを一口飲み、ご機嫌だ。


 見てるだけで寒そうだ。

 そう思い、ユキから目をそらす。暖かそうな店内を見ると、アイスペールを片手にこちらに向かおうとしていた源田がマスターに呼ばれていた。どうやらパスタも出来たらしい。片手にアイスペール、片手に冷製パスタという、完全に季節を無視した状態で、こっちに向かってくる。来るな、と思わず言ってしまいそうになった。


 その手ではドアを開けづらいだろう、と姉がドアを開ける。


「すみません、ありがとうございます! お待たせしました。トマトの冷製パスタです。あと、これ、氷お好きなだけどうぞってマスターからです」


 テーブルの上には3人分のお冷と、空になって冷えた2つの湯呑、そして、半分くらいに減ったオレンジジュースと氷がたくさん入ったアイスペール、止めに冷製パスタ。


 これが真夏だったら最高なのだが。

 そして、この後は冷え冷えのチョコレートパフェも控えている。見ているだけで風邪を引きそうだった。


 こんなことを考えてるうちにもコーヒーは冷めていくのだ。温かさが失われる前に、と俺は急いでコーヒーを飲んだ。

 ユキは覚えたばかりの『くるくる』を得意げに披露し、口の周りを真っ赤にしながら食べている。


「頼んでおいてなんだけど、いまこんなに食べて、夕飯大丈夫か? 母さん張り切ってるぞ」

「そういえば、この後パフェもあるのよね……」

「問題なーいっ! 私はいくらでも食べられるのだ! 『母さん』のご飯を残すわけがなかろう! ふはははは」


 ――そりゃ頼もしいことで。


 俺はすっかり冷えてしまっているコーヒーの最後の一口を啜った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る